• ベストアンサー

幼稚園の休みが多い・・・

今年の4月から私立の幼稚園に行き始めました。私立とは言ってもそんなにうるさすぎない感じなのですが、初めての集団生活ということもあり、風邪を引いたり、あと、誰かが来るとか、家族でどこかに行くとかで(主人の休みが平日の水曜日だけなので)お姉ちゃんだけ(一歳の妹がいます)幼稚園に行くから参加出来ないのは可哀想なので、そういうときはちょっと上手く理由をつけたりして幼稚園を休ませたりしています。でも、なんか他の子よりも休みが多い気がして、そのうち「○○さん、おやすみ多いですよ」って言われるんじゃないかなってちょっと気にしています。幼稚園の内側の方の感じ方として、幼稚園、休みが多めの子供はどうですか。やっぱりちゃんと毎日通うのが良いのでしょうか。それとも家族等で何か出かけるとか、どなたかが来るときなど、「幼稚園があるから」と言って参加出来なかったり、逢えなかったりする方が私は良くないと思って休ませているのですがどうでしょうか。立場の違う方の意見がありましたらお願いします。でも同じ幼稚園に通わせている方の意見も伺いたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.1

現在小学校2年生の娘がいます。保育園に通わせていましたが、やはりよく休ませていました。小学校に行ったらもうなかなか休めなくなるので、今のうち!という感じでね。平日旅行にいけるのも小さいうちだけです。 幼稚園側として「お休みが多いね」と思われるかもしれませんが、特に怒られたりすることはないと思います。特別行事があるときや運動会前などはあまり休まないほうが良いかもしれませんが、普段はそれほど問題はないと思います。 学校に行き始めて、もう遊びにけるのは土日だけになってしまい、混雑の中遊びにいくのは疲れます~。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前私が受け持っていたこどもにもいましたね。おとうさんがサービス業のお仕事だとかで水曜日に良く休んでいたり早退していました。家庭訪問の時 おかあさんが、あなたと同じような理由をあげていました。 はっきりいってその女の子はしっかりしているほうではなかったのですが、 大丈夫でしたね。この年頃の子は家庭の事が大きく反映するんです。 だから幼稚園の間は家庭の行事を優先させてもいいと思います。 どちらがよいかきめるのは親御さんの方針次第ではないでしょうか。 この前はO.Kだったのに今日はダメということだと”なんで?”と傷つくでしょうし。 幼稚園側としては行事前にいきなり休まれるよりも普段からそういった事情がわかってれば”今度○○があるので来させてください。”と いうことができます。 長くなりましたが、お家の方の考えを担任の先生に伝えてみてください。

  • usagi2002
  • ベストアンサー率17% (14/78)
回答No.4

こんにちは。 以前幼稚園で働いていたので・・・そっち側からの意見としては・・ 別に休んだことに対してあーだ、こーだはいいませんが。。。 やはり、集団生活に慣れるだけでなく・・活動や、行事もありますよね? その子自身が、休むことにより・・そういった活動の流れがとぎれてしますので、あとで一人で行うことになっていしまったり、劇なんかでは他の子の活動まで影響してしまったり・・逆に本人が、活動の輪に入りにくくなってしょんぼりしてしまう姿もみえてくるんですよね。。。 たかが幼稚園でも、されど幼稚園・・・毎日の生活は流れがあります。。 家族のご用事でしょうがないこともあるとおもいます。。そういったときはいいとおもいますよ。。 ただ、あまり気軽に休むのはお子様のためにも・・とおもいます。 ご父兄のかたがたのご意見とはことなるとおもいますが・・・1つの意見として★ かかせてもらいました。 梅雨空ですっきりしませんが・・・早くお外であそべるといいですね”!!

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

全然OKじゃないですか? 子どもが行きたいほう、やりたいほうを無視してるわけじゃないんだし、幼稚園は義務教育じゃありませんから、小学校までの慣れのために行っているという認識でいいんじゃないですか。 逆に小学校に入ると、本人が休みたがらなくなる子もいるので、私も幼稚園時代は家族旅行などで休ませたりしましたよ。 先生も、変わった人でない限り、なんとも思わないと思います。 逆に「具合が悪い」とか嘘をつくと、先生が心配して翌日もケアしてくれたりしちゃうので、正直に言ってました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私の場合幼稚園に長女を入園させる前に3女を出産。 幼稚園の送迎バスはなく歩けば2キロ弱くらい遠い場所にあるところなので、もっぱら車で送り迎えをするのですが 先生達は「無理なら子供が行きたいと言っても休みにしてください」って言ってくれました。 雨の日とか大変だし、子供のうち誰かが病気だったりしたら、たとえ上の子が行きたくても、他の子達を置いていかれないからです。 先生も「幼稚園は義務教育ではないし、お母さんが大変な思いをしてでも行かせなければならないモノではない」 「小学校へ上がるための慣らしをしているのだから」と 家族のイベントも子供にとっては、人生のうちの大切な経験だと思うので、はっきり理由を言える場合は伝えてみたら言いと思います。 田舎から曾おばあちゃんがいらしたときも、日ごろ滅多にあることではないから、子供を休ませたことありました。 でも「眠い・行きたくない」というのは、幼稚園に通わせた2年の間私は認めませんでした。

関連するQ&A

  • バイトの休みを出したのに!

    私は学生でバイトに行っています。 今は夕方の6時から閉店の9時までと、土曜と日曜にフルで行っています。ちなみに平日は定休日の水曜以外全部入っています。 私は休みを取るのも稀で、10月に希望休は取りませんでした。 しかし、私も学生で学園祭や他にも色々な行事があります。 そういったのがある時は一ヶ月前に言います。 今回も前に言って休みを取りました。 しかしいきなり、夜からはいれる?と言われました。正直せっかく休みを取ったので、出来れはば休みたい。と言いました。 それに店長は分かったと言ったのですがその話を聞いていた従業員がいきなり 7時に学校終わって言ったのにこんと!?と言い出しました。そこで8時にここつきますけど…と話したら、それでもいいから来い! と、言われました。これは行った方がいいのでしょうか?でも行ったらこれからも休みを取っても完璧な休みが取れる気がしません。 こういった時はやはり行かない方がいいのでしょうか? どうか私に教えて下さい。

  • 「平日がお休み」の長所・短所を教えてください。

    転職活動中の女性です。 転職情報サイトで気になる求人を見つけたのですが、 休日・休暇が「完全週休2日制(火曜,水曜)」なのです。 いままで「土日祝がお休み」の職場しか経験していませんので、 「平日がお休み」の条件に応募を躊躇してしまいます。 「平日がお休みだと、旅行とか空いてていいかも…」とも 思うのですが、他に考えられる長所・短所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平日休み 何しますか?

    私は週末休みの仕事をしています。 皆さんは平日に休みで時間が取れれば、何をしますか? 「平日ならでは」の過ごし方を教えて下さい。 たまに平日に休める方、普段平日が休みの方、平日休みなんてなく妄想のみの方など居られると思います。 私は、  ・市役所に行ける  ・陸運局に行ける  ・大型ショッピングセンターに駐車場渋滞なしで行ける  ・遊園地とかにも混雑なしで行ける  ・ちょっと離れた所のお得なランチバイキングとかに行ける とか考えたりしてますが、どうも勿体無い気がします。 貴重な平日休み、もっと有意義に過ごせそうな気がします。 そもそも市役所とか用事ないし・・・ みなさんは何をしていますか?何をしたいですか? 「お得な」過ごし方とかあるでしょうか?

  • 休みのすくない主人

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はします。 結婚前に同棲していましたが、その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、土日もたまに休んでくれていました。 今は夢の為に商売を続ける為に頑張っているのですが、正直、周りが潰れている状況で難しい商売です。 ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか? ※冷やかし、及び批難的な回答はご遠慮下さい。

  • 医者の休みの不思議

    個人医院とかって、木曜や水曜の午後が休診のところが多いような気がするんですけど、何故なんでしょう? 土曜日は他が休みだから患者が多い。→土曜は休めない。→せめて平日に休みを取ろう。週の真ん中ぐらいがいいだろう。 ・・・というような考えからなんでしょうかね。 ちょっとした不思議です。 それから、医者の昼休みって長くないですか?普通の企業は1時間ってのが相場なのに、1時間半とか2時間とかざらにありますよね。これも不思議。 どっちも素朴な疑問です。 なんでなんだろう~。

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 土日休みと平日休みでの付き合い方は・・・

    みなさん、土日休みと平日休み(土日はまず休めない)での交際ってどのようにしてますか? 私は帰宅が10時頃で相手は(まだ彼女ではない)9時頃です。又、彼女の家まで車で1時間の距離です。 経験者の方、参考意見お願いします。

  • 保育園のお休みについて質問です。

    シフト制、平日休み、ご自身が病気、 で子供を保育園に預けている方に相談です。 1歳半の息子がおり、4月から保育園へ行っています。 私は傷病のため、働いていません。 主人は接客業ですのでシフト制、基本的には曜日で決まっていますが、 季節の行事などが重なるときや、他の社員やパートさんが休むときは出勤になったりします。 保育園は保護者がお休みのとき(私は主人が休みの時)は 保育園をお休みするスタンスです。 うちは主人の休みが水土なので、基本水曜日と土曜日はお休みします。 主人が出勤の時だけ水曜日は通常登園、 土曜日はスポットで預けることになっています。 そうすると週4の登園になるのですが、問題ないのでしょうか? また、主人が冬休みや夏休み(平日限定、3日だけ)を利用して 家族旅行などいった場合は、週3になってしまう週も出てきます。 週3なら保育園預けなくてもいいんじゃないか?等思われて 退園されたらどうでしょう…なんて話にならないでしょうか? 保育園といえば基本土日休み、フルタイムの方が預けると勝手なイメージで みなさん毎日登園される方が多いと思っているので… そんな休めるのなら保育必要なしとされるんじゃ?と不安です。 同じように平日休みありで保育園へ預けてる方はどうされていますか? まして私は働いておらず、傷病での申請だったので 週3だったらいままでやってたんだし、 頑張れば家で見れるんじゃないの?と思われそうでこわいです。 また今通っている保育園は、支援センター等で顔見知りの方が多く、 グループラインしたり、会ったら結構お話します。 いつから仕事復帰ですか~?なんて話しかけられたりして、 病気のため預けているとは言えず、いつからです~って嘘をついてしまいました… 周りがいついつから復帰とか話されていて働くお母さんがほとんどで そんな中に自分だけ病気なので働いてないんですーと言える気もなく… 保育園側はもちろん知っているので、バレたりするのでしょうか? 病気で預けている方は周りに聞かれたらなんといっていますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に参加したいけど、仕事の休みが取りずらくて…

    友人の結婚式に参加したいのですが、休みが取りずらい会社の為、悩んでいます。 私の会社は土日休みの会社なのですが、有給休暇制度がなく、社員は皆旅行や趣味で平日に休暇をとる事はほぼありません。 今の会社には1年半在籍していますが、もちろん私も病気以外で休んだことはありません。 しかし、今回の友人の結婚式は火曜日・・・。 しかも石垣島でのリゾート婚の為、前日の夕方から飛行機で向かわなければなりません。 私の社内での立場は中堅クラスなので、先輩に言えば1日半の休みはもらえるとは思います。 ただ、社員がほぼ休みなく働いている社風の中、リゾ婚に参加する為に休むというのがとても罪悪感があり、気持ちがすすみません。 一般常識として、友人の結婚式に参加したいからといって平日に仕事を休むのはよくない事なのでしょうか? みなさんの考えをお聞きしたいです。

  • アナタならどうですか?

     会社の同僚が 平日有休で休みます。  有休なので、別に問題はないのですが 休む理由を同僚から言われたのですが  私が同じ立場なら休まないだろうという理由でしたので 常識的に考えて 普通の事なのでしょうか?  妹(実の)の子供が、卒園するので お祝いをする為に外食するけど 土日祝日は、 混み合うので 平日に外食をする為に休むそうです。 参加者は、 ・義弟(妹の旦那) ・妹(実の)と子供 ・同僚とその両親  仮にアナタが 上記の人それぞれの立場なら どうしますか?  私なら(義弟、妹の立場なら) いくら混みあうとはいえ 平日に仕事を休んでまで しない  どうしても、平日なら仕事が終えた時間から開始  当人、の立場なら 仕事があるといって断るかな~ (どうしても、行かないと行けないなら 本当の休み理由を誰にも言いません!) 親なら 「土日祝日にしなさい!」と言うかな・・・  皆さんなら それぞれの立場なら どうですか?