• 締切済み

せっかく働き始めたのに…他に気になるお仕事が…

先週、派遣のお仕事で採用されて働き始めたのですが、 働き始めた所と同じ派遣会社の(違う支店管轄ですが)他のお仕事がどうしても気になってしまい、派遣会社の方とどう話せばよいのか困っています。 現在のお仕事:製造業でプラスチック製品のバリ取り。後に機械操作のお仕事に回る可能性アリ。プラスチック製品を金型にセットして加工したり組み立てたりするお仕事。 ただ、出勤1日目で、以前の職場でのバリ取りの経験があったので、すぐ出来るお仕事だと思ったのですが、(仕事内容の確認も紙面で行ってはいるし。でも、工場見学は出来ませんでした。)前の職場と勝手が違い(前の職場はそれほど時間に追われなくてマイペースで出来る上、機械で極力バリが出ないように加工しているので、比較的バリ取りしやすく、やり方も品質基準もそれほど厳しくなかったのと、数物ではなかったので、やり易かったのですが)上手い人のやり方を見てもコツがつかめず、また、時間や品質に厳しく、これから上手く仕事が飲み込めるか不安になってしまい、正直続けていけるか不安です。(簡単に言うと思ってた事と違ったという事。手先が器用だか不器用だか分からない自分ですが)人間関係も苦手で、社内の雰囲気でこんな人たちとうまくやっていけるのか不安で正直逃げ出したくなります。こんな調子だと、どこの職場にいっても同じ調子が続くということは自覚しているのですが…(心療内科に行ったり安定剤の処方もして貰った事もあるほどメンタル面が不安です。胃部不快感や胸焼けもしょっちゅう。) 気になるお仕事:受発注業務 PC操作7割、電話応対3割 男女活躍中のお仕事 問題は電話応対ですが、努力次第だと考えているのですが… せっかく働き始めたのに1日で辞めてしまうなんて誓約(契約)違反になってしまうのではないかと思ってしまいます。 また、私は2年間でもう5回ほど仕事を変えています。しかも派遣の製造で。本当は製造業なんか向いてない(私の思い込み)と考えてしまうのですが…でも、他の業種で探していてもなかなか適当な仕事が見つからないのです。(自分は元々事務職希望ですが、男の私だと見つけるのが困難です。[PC関連の資格アリ。ワード・エクセル]あと、業種に関わらず正社員の仕事も適当なお仕事が見つからなくて…) 長文で読みづらい文章になってしまいましたが、お早めの回答をよろしくお願い致します。月曜日また出勤になるので。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

No.2です 私も今年30になります 先日派遣に新規登録に行ったときに言われた言葉が有ります。 派遣は即戦力が現実なので、「事務系の仕事は紹介が無いと思ってください、長期間経験がある人に紹介をしますので」と言う言葉と、「アルバイトやパートで経験を積んで派遣の事務に応募する道もあります」とも言われました。 それが無いから派遣でやっていこうとしてるのにと正直失望しました。 私も日商簿記2級を持ってるのですが、「補助的な仕事しか2級では紹介できない」別の派遣会社に言われた事もあります。 社会に出てから工場内作業の仕事を数年後にパソコンを使った仕事に転向したわけですが、どちらかと言うと工場内作業の紹介はちらほらありますが腱鞘炎の癖があるのとひざが悪いので戻りたくないのが本音です。 ただ、事務系の仕事(PCを使う仕事)がなかなか決まらなかったら体を鍛えて工場の軽作業の仕事に戻る(?)事も視野に入れないといけないと思います。 お互い頑張りましょう

turbomax67
質問者

お礼

経験談ですか。回答ありがとうございます。 残念ながら働き始めた仕事は、結局辞めることにしました。 不甲斐ないですが、親と相談して、ハローワークで今度面接を受ける仕事を見つけてきました。視野が狭いことが仕事の失敗の原因だということが判ったので、今度は、失敗しないよう頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

試用期間はとりあえず働いてみる 同じ派遣会社の違う管轄であれば「気になってる仕事があります」 と伝え今の仕事が辛い事を伝えたらどうでしょうか? ワード・エクセルの資格有との事ですがこれは今は事務を目指してる人の殆どが持ってます。プラスアルファ(国家資格)などが無いと難しいと思います。 事務系は経理なら男性もありますが、殆どの場合は女性になってしまうと思います 開発系(IT)などの場合は男性も多いです 工場系の仕事が合ってないと思うのであればその紹介をしないで欲しいと登録時などに希望を出すべきだったのではないでしょうか?

turbomax67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスアルファの資格は欲しいと思っています。(宅建とか) でも、年齢のことを考えると(今年30歳)早めに事務の経験をつみたいと思っています。だから、派遣会社の方も自分が事務職を希望しているということは知っていると思いますが… あと、書き忘れましたが日商簿記2級の資格もあります。 つらい仕事を続けなければならないと思うと、胃が痛くてしょうがないです。お金がないので病院にも行けないし。余談ですが。

turbomax67
質問者

補足

実は以前、その派遣会社で男性活躍中の事務職の求人があったので応募したのですが、購買事務ということで、交渉能力を問われる仕事という点が引っかかって(自分は人付き合いが苦手なので)、断ってしまったという過去があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.1

派遣なら契約期間がありますよね?それ以前に辞める事は出来ないと思いますが…。 その事は登録時に念をおして言われている筈ですよね。 派遣会社も1日で、契約を終了せずに辞めてしまう人に次の仕事を紹介してくれないと思いますよ。 1日でコツを掴める人ってそんなにいないんじゃないですか? 厳しいですけど、やはりちょっと考えが甘い様な気がします。

turbomax67
質問者

お礼

>派遣会社も1日で、契約を終了せずに辞めてしまう人に次の仕事を紹介してくれないと思いますよ。1日でコツを掴める人ってそんなにいないんじゃないですか? 厳しいご指摘ありがとうございます。確かに考えが甘いです。 でも、最低でも派遣会社の方と何か相談できて、進展が出来ればと思うのですが… >それ以前に辞める事は出来ないと思いますが…。 契約違反になりますが辞めることは不可能ではないです。但し、回答者様がおっしゃる通り、次の仕事は紹介できないといわれるでしょう。 そうなったら、気になっていたお仕事は諦めるしかないですね。

turbomax67
質問者

補足

http://okwave.jp/qa876886.html 上記のような質問がありましたが、どうしてもだめなら派遣の営業の方にその意思を伝えたほうが良いのでしょうか?やはり事前の確認ではすべてが見えず、実際にやってみないと合うかどうか分からないのは自分も非常に感じているので。 取り敢えず、試用期間(研修期間)が6月上旬ということになっています。 変な文章ですが、補足とさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリ取工とはどういったもの?

    無料の求人誌を見ていたら、バリ取工という仕事がのっていました。業種は鋳鉄鋳物、アルミ鋳物の福資材の製造・販売。職種は、バリ取工(機械で固められた砂のバリ取りとありました。イマイチどういう仕事かわかりにくいのですが、どういったものでしょうか。どなたか説明してもらえませんか。ホントはそこに聞くのが一番なんでしょうが、少しわかればなと思いまして・・・。女性にもできるでしょうか。

  • 石英ガラスの加工の仕事内容について

    人材派遣会社の紹介で製造業にて石英ガラス加工・バリ取りのお仕事について気になっています。 製造業に就くのが初めてであることと、全く未体験の世界なので就業している方にどんな業務内容なのか詳しくお聞きしたいです。 簡単に調べてはみたのですが、あまり詳しい作業内容が出てこず具体的な想像がつかないです。 体力などの面で女性でもできる仕事内容なのか、神経を使う仕事なのか。 石英ガラス関連で就業している方、ぜひお教えください。 なるべく早く就業先を決めたいので急いでいます。 よろしくお願い致します。

  • プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて…

    プラスチックのエンドミル加工後のバリ取りを教えて下さい ガラス不織布、ガラス布複合基材エポキシ積層板を 小径エンドミルで加工していますが、加工後、エッジ部の小さなバリをナイフなどで取っています。これをナイロンブラシやワイヤーバフなどを使って取れないかと考えています。何か良い方法が有りましたらアドバイスして下さい。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 他社でお仕事を探したいので、派遣会社の仕事を断りたい

    つい最近まで、派遣の製造業のお仕事をしていたのですが、 出勤3日目で派遣先の会社から、 仕事が上手くなく、これから見込みがないからという事で、 契約を切られてしまいました。(事実上のクビですよね) その後、派遣会社から、次の仕事を紹介するという連絡が あったのですが、私としましては、その派遣会社との関係を きりたいと思います。(たとえ、製造業以外のお仕事を紹介できたとしても) ほかの派遣会社を受ける予定が出てきたことと、(もちろん、製造業ではないまったく別の職種です。 他社派遣でのレジ業務で、レジ業務自体は経験があるのですが) 今度お仕事を探すときは、製造業以外のお仕事を探そうと思っているので。 しかし、派遣会社からの反応は断るのはちょっと…みたいな雰囲気でした。 仕事始めて1日~3日目位で嫌になったから突然辞めると言った時と同じ扱いにされないでしょうか? 派遣会社の人によってはマジギレされる可能性も考えられます。 後で派遣会社とのトラブルが起きたら怖いです。 そこで質問ですが、派遣会社へお断りの連絡をするのに、 どう伝えれば丸く収まるでしょうか? 電話でも可能ですが、恐らくメールで伝える可能性が高くなると思います。 回答宜しくお願い致します。

  • 派遣で仕事を始めたのですが

    派遣で車製造工場で仕事を始めました。 まだ3日目ですが体力面で全くついて いけません(´・_・`) 色々教えてもらって辞めるのは失礼なので早く辞めたいです>_< 自分の職長が工場一怖いらしく なかなか言えません↓ 今日も出勤なのですが 行きたくないです。

  • 仕事 人間関係

    皆さんの意見アドバイスいただけると嬉しいです。 自分はとある工場で働いていて自分は派遣スタッフで自分以外にも他所とかから派遣の方いて社員さんもいてです。 自分の仕事は、切断作業者が切断した材料のバリ取りなどです。しかし自分は慣れてなく考えてしまったりもして時間がかかり、ドラム缶一つ終わるのに半日そのあと作業他の入ると完全に時間内で終われなく残ったりもします。そのため社員さんや派遣の方たちの負担になっており迷惑でしかないよなて思ってます。 明日か近いうちに自分の作業場の方達に何か缶コーヒーか差し入れを持っていく方がと考えてるのですがこの場合、缶コーヒー「微糖」スポーツ飲料か炭酸飲料もしくはお茶か何かお菓子で考えてるのですが、この場合何がいいのでしょうか? ちなみに現場入ってから昨日は精神的にしんどく休んだので今日が5日目です。 時間かかるのには理由があり教えてくれる人によってバリ取りの意味がどっちて感じになってならば時間使って面取りしてますよて体で一応角削る方がいいんじゃて感じです。 実際過去に内容違いますが加工の仕事していた事あるためバリて切断面についとる切れ端のことだよなならそれ取ればいいんじゃてなってますが、違って怒られるのも嫌なので全面とりあえずやすりがけしてますよて感じで出すかぁてなり時間はその分かかります。

  • 加工後のバリ取り

    塩ビその他のプラスチック部品をNC旋盤やマシニングセンターで加工していますが、加工後のバリ取りに苦労しています。 バリ取り方法についてアドバイスしていただければ助かります。 バリの内容について説明します。 刃物がワークから離れる抜け際に幅1ミリ程度で厚さは0.1ミリ以下と思われる帯状のもので、綿のように柔らかいものです。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • 仕事の習慣化の方法を教えてください!!

    40代男です。当方、製造現場でオペレータとして働いています。日々やっている仕事の事ですが、出来上がった製品を拡大鏡にて確認し良品であるかを確認する作業があります。職種としては、モールド加工のプラスチック製造です。現在、40台程の成形機を管理しており、異常が有れば修正しながらの作業なので結構大変なのです。別部署に品質管理の人も居るのですが、夜勤の場合は不在になる為、自分で確認しなければいけない時もあるのです。日々の作業におわれていると、悪い癖が出てしまい、面倒に思いきちんと製品を確認しない時があったりします。どうせ、問題ないだろうと…。しかし、先日不良の見逃しをしてしまい職場に居られなくなるかもしれない状況です。同じような事が過去に3回くらい起こしており、私の信用がなくなっている状況です。「今後気を付けます」とか「気持ちを切り替えてやります」等散々言ってきたのですが、結局その場しのぎだったと思います。他の作業者が出来ていて、自分が出来ないのはおかしいと言われました。そこで、仕事の習慣化を図りたいのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。教えて頂けますでしょうか?

  • OLの仕事って。。

    高校を卒業して、派遣の一般事務の仕事をしてみようと思ってるのですが、一般事務の仕事って具体的にはどいったものなんですか? 電話応対とかパソコン入力とかなんでしょうか。。? 私でもできるか不安なんですけど、興味があるのでもし知っている方がいたら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 質問者は子供が二人おり、それぞれの受取人になる死亡保険金が保険金控除以上になっているため、孫にも死亡保険金の受取人にしたいと考えています。この場合、孫にかかる税金は贈与税となります。
  • しかし、死亡保険金の金額は相続税の対象からはずれるため、子供たちへの相続税は減ります。
  • 質問者は孫に死亡保険金を贈与する際にかかる税金や相続税の対象について知りたいとしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう