• 締切済み

せっかく働き始めたのに…他に気になるお仕事が…

先週、派遣のお仕事で採用されて働き始めたのですが、 働き始めた所と同じ派遣会社の(違う支店管轄ですが)他のお仕事がどうしても気になってしまい、派遣会社の方とどう話せばよいのか困っています。 現在のお仕事:製造業でプラスチック製品のバリ取り。後に機械操作のお仕事に回る可能性アリ。プラスチック製品を金型にセットして加工したり組み立てたりするお仕事。 ただ、出勤1日目で、以前の職場でのバリ取りの経験があったので、すぐ出来るお仕事だと思ったのですが、(仕事内容の確認も紙面で行ってはいるし。でも、工場見学は出来ませんでした。)前の職場と勝手が違い(前の職場はそれほど時間に追われなくてマイペースで出来る上、機械で極力バリが出ないように加工しているので、比較的バリ取りしやすく、やり方も品質基準もそれほど厳しくなかったのと、数物ではなかったので、やり易かったのですが)上手い人のやり方を見てもコツがつかめず、また、時間や品質に厳しく、これから上手く仕事が飲み込めるか不安になってしまい、正直続けていけるか不安です。(簡単に言うと思ってた事と違ったという事。手先が器用だか不器用だか分からない自分ですが)人間関係も苦手で、社内の雰囲気でこんな人たちとうまくやっていけるのか不安で正直逃げ出したくなります。こんな調子だと、どこの職場にいっても同じ調子が続くということは自覚しているのですが…(心療内科に行ったり安定剤の処方もして貰った事もあるほどメンタル面が不安です。胃部不快感や胸焼けもしょっちゅう。) 気になるお仕事:受発注業務 PC操作7割、電話応対3割 男女活躍中のお仕事 問題は電話応対ですが、努力次第だと考えているのですが… せっかく働き始めたのに1日で辞めてしまうなんて誓約(契約)違反になってしまうのではないかと思ってしまいます。 また、私は2年間でもう5回ほど仕事を変えています。しかも派遣の製造で。本当は製造業なんか向いてない(私の思い込み)と考えてしまうのですが…でも、他の業種で探していてもなかなか適当な仕事が見つからないのです。(自分は元々事務職希望ですが、男の私だと見つけるのが困難です。[PC関連の資格アリ。ワード・エクセル]あと、業種に関わらず正社員の仕事も適当なお仕事が見つからなくて…) 長文で読みづらい文章になってしまいましたが、お早めの回答をよろしくお願い致します。月曜日また出勤になるので。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

No.2です 私も今年30になります 先日派遣に新規登録に行ったときに言われた言葉が有ります。 派遣は即戦力が現実なので、「事務系の仕事は紹介が無いと思ってください、長期間経験がある人に紹介をしますので」と言う言葉と、「アルバイトやパートで経験を積んで派遣の事務に応募する道もあります」とも言われました。 それが無いから派遣でやっていこうとしてるのにと正直失望しました。 私も日商簿記2級を持ってるのですが、「補助的な仕事しか2級では紹介できない」別の派遣会社に言われた事もあります。 社会に出てから工場内作業の仕事を数年後にパソコンを使った仕事に転向したわけですが、どちらかと言うと工場内作業の紹介はちらほらありますが腱鞘炎の癖があるのとひざが悪いので戻りたくないのが本音です。 ただ、事務系の仕事(PCを使う仕事)がなかなか決まらなかったら体を鍛えて工場の軽作業の仕事に戻る(?)事も視野に入れないといけないと思います。 お互い頑張りましょう

turbomax67
質問者

お礼

経験談ですか。回答ありがとうございます。 残念ながら働き始めた仕事は、結局辞めることにしました。 不甲斐ないですが、親と相談して、ハローワークで今度面接を受ける仕事を見つけてきました。視野が狭いことが仕事の失敗の原因だということが判ったので、今度は、失敗しないよう頑張ろうと思います。

• hamutaro25
回答No.2

試用期間はとりあえず働いてみる 同じ派遣会社の違う管轄であれば「気になってる仕事があります」 と伝え今の仕事が辛い事を伝えたらどうでしょうか? ワード・エクセルの資格有との事ですがこれは今は事務を目指してる人の殆どが持ってます。プラスアルファ(国家資格)などが無いと難しいと思います。 事務系は経理なら男性もありますが、殆どの場合は女性になってしまうと思います 開発系(IT)などの場合は男性も多いです 工場系の仕事が合ってないと思うのであればその紹介をしないで欲しいと登録時などに希望を出すべきだったのではないでしょうか?

turbomax67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスアルファの資格は欲しいと思っています。(宅建とか) でも、年齢のことを考えると(今年30歳)早めに事務の経験をつみたいと思っています。だから、派遣会社の方も自分が事務職を希望しているということは知っていると思いますが… あと、書き忘れましたが日商簿記2級の資格もあります。 つらい仕事を続けなければならないと思うと、胃が痛くてしょうがないです。お金がないので病院にも行けないし。余談ですが。

turbomax67
質問者

補足

実は以前、その派遣会社で男性活躍中の事務職の求人があったので応募したのですが、購買事務ということで、交渉能力を問われる仕事という点が引っかかって(自分は人付き合いが苦手なので)、断ってしまったという過去があります。

• joshuapk
回答No.1

派遣なら契約期間がありますよね?それ以前に辞める事は出来ないと思いますが…。 その事は登録時に念をおして言われている筈ですよね。 派遣会社も1日で、契約を終了せずに辞めてしまう人に次の仕事を紹介してくれないと思いますよ。 1日でコツを掴める人ってそんなにいないんじゃないですか? 厳しいですけど、やはりちょっと考えが甘い様な気がします。

turbomax67
質問者

お礼

>派遣会社も1日で、契約を終了せずに辞めてしまう人に次の仕事を紹介してくれないと思いますよ。1日でコツを掴める人ってそんなにいないんじゃないですか? 厳しいご指摘ありがとうございます。確かに考えが甘いです。 でも、最低でも派遣会社の方と何か相談できて、進展が出来ればと思うのですが… >それ以前に辞める事は出来ないと思いますが…。 契約違反になりますが辞めることは不可能ではないです。但し、回答者様がおっしゃる通り、次の仕事は紹介できないといわれるでしょう。 そうなったら、気になっていたお仕事は諦めるしかないですね。

turbomax67
質問者

補足

http://okwave.jp/qa876886.html 上記のような質問がありましたが、どうしてもだめなら派遣の営業の方にその意思を伝えたほうが良いのでしょうか?やはり事前の確認ではすべてが見えず、実際にやってみないと合うかどうか分からないのは自分も非常に感じているので。 取り敢えず、試用期間(研修期間)が6月上旬ということになっています。 変な文章ですが、補足とさせて頂きます。