• 締切済み

10代の企業家

10代でなくても20代前半くらいの若い時に会社を起したいという夢があって、そのためにいろいろと勉強したいと思っています。 自分と同じような人たちを支援しているようなHPや雑誌など、その他いろいろな若い人の企業家のための情報が得られるものがあったら教えてください。

  • earth
  • お礼率5% (17/300)

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

大前研一さんがアタッカーズスクールという学校を造り、事業計画の立て方などを教えています。

参考URL:
http://www.attackers-school.com/
  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

まず「アントレプレナー」で検索してはいかがでしょう。 ただ、私は起業家でもなんでもありませんが、以下の雑誌は時々参考にさせてもらってます。 また「楽天」を覗いても参考になると思いますよ。

参考URL:
http://job.rnet.or.jp/BI/magapla/

関連するQ&A

  • 企業について

    企業について詳しく知りたいのですが、何か手っ取り早い方法ないでしょうか? 例えばその会社の独自の技術であったり、あまり世間では知られていない裏話・他会社との経営統合や不祥事といった最新情報などとにかく詳しく知りたいです。 最近の情報はテレビなどを見ればよいと思いますが、時間がないので、なにかまとめて見れる雑誌でも雑誌意外でもいいのであったら教えてください。 後、裏話や独自の技術(といっても企業秘密はどうしようもないので、そういうのは抜かして)等を詳しく書いてあるもの、こちらも雑誌でもかまいませんのであったら教えてください。

  • どんな企業か教えて下さい!

    転職を考えていますが、その企業にはHPもないし、検索しても該当なし、書籍関係もなしで、求人雑誌の情報しか分かりません。 年齢も30代で焦っております。 ご存知の方、 どんなことでも結構ですので教えて下さい! よろしくお願いいたします! 企業名「株式会社 SANKYO エナジー」 本社大阪市で、太陽光発電システム・リフォーム関係の事業内容です。

  • 30代半ばで中卒でも大企業に入れるのでしょうか?

    皆様おはようございます。 私の知人の一人なのですが、年齢は30代半ばで中卒で、昼間から お酒を立て続けに5、6本飲み、煙草をワンカートン買うほどの ヘビースモーカーであり、統合失調症を持ってる 無職の人間がいます。彼は一昨年から 「自分の夢は公募ガイドという雑誌で自作の絵を送って 賞金を貰ったら、その実績を活かして、某大手自動車 会社に自動車のデザイナーとして就職して年収5億を 稼ぐことだ」と口癖のように言ってるのですが、 彼の描いた絵を見たところ、賞金を貰えるレベルの絵とは 思えませんでした。 そこで、愚問かもしれなくて申し訳ございませんが、彼のように 30代半ばの中卒で大企業に就職するというのは可能なのでしょうか? 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 企業HPのありかた

    (カテゴリーが違っていたらごめんなさい) 今,うちの会社のHPをリニューアルしたいと考え、企画を 立てています。 現状のHPは採用に関する情報と会社の簡単な経歴しか載っていない殺風景なものです。 しかし、今の時代ではIRはもちろん、会社の基本情報はきっちり自社ページで載せることが必要だと思うのです。 そこで、私は有価証券報告書に載っている程度の会社情報と決算説明資料くらいHPに載せていいのではないかと考えています。 …しかし,うちの社長が頑固なため、社外向け会社概要のPDFも、組織図も載せてはならぬというのです。 理由は「社外の関係のない人に会社の情報を知られてはいけないから」「これからは情報を外に出さない時代」だそうです。 こんな偏屈をいう人に、どうやって説明すれば企業HPの現在のあり方を納得してもらえ、かつ賛成してくれるのでしょうか?? ちなみに、社長はインターネットはおろか、パソコンも使えない60代男性です。 どうかお知恵を拝借させてください。 お願いいたします。

  • 音楽関連の企業

    初めまして、本格的に就職活動を始めた大学3年生です。 いくつか興味のある業界があり、プレエントリーや企業研究をしています。 その中でも、音楽(特にクラシック音楽)に興味があるのですが、企業をどうやって探したらよいかわかりません。 できるだけたくさんの企業をみてみたいと思っています。 就活関係のサイトで検索もしてみたのですが、まだ時期が早いので本採用で出ているものも少ないです。 今の時点では、楽器メーカーや、音楽雑誌・楽譜の出版社、コンサートホール事務などにも興味があります。 しかし他にも、(音楽と直接関係のないような企業でも)芸術支援などをしているところもありますよね? しばらく就活サイトや企業HPでチェックしていれば、採用情報が載るのでしょうか? 何だかよくわからない質問になってしまい申し訳ありません>< ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 20代と30代前半の違いについて質問です

    20代と30代前半の違いについて質問です。 20代と30代前半の違いは何ですか? 私は24歳なのですが、30歳になったらどうなっているのかとふと考えることがあります。 私がイメージする20代の若者と30歳以降の違いは ・「物心を現実的に考えるようになる。」 20代は野心がバリバリあって夢を追いかけたり、夢を叶えた後の未来を想像したりするが、30代になれば、20代のように一攫千金を狙うのではなく、現在の自分が出来る範囲で昇給出来るように工夫したり(資格取得や転職等)20代の頃はあまり考えなかった、老後の事を考える時間が多くなったりするイメージです。 ・「物をみる範囲が広くなる」 これも先ほど同様20代は野心がバリバリあって大きな夢を持ってたりするので視野が狭くなりがちですが、30代になれば物事を現実的に考えるようになるのでその分今まで気づかなかった考え方や自分の新たな一面に気づきやすくなるのかなぁと感じています。 ・「お金の使い方が変わる」 20代は趣味嗜好や飲み代にお金を注ぎ込む人が多いですが、30代の人は老後の貯金に回すイメージが多いです こんな感じで上げさせていただきました。勿論20代の方でも物事を現実的に考えて視野が広い方もいるでしょうし、30代でも夢を追いかけている人がいるのは分かっています。皆様が思う20代と30代の違いは何ですか?

  • 【面接対策】企業情報が得られず困っています!

    ------------------------------------------------- HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。 ------------------------------------------------- 現在転職活動をしている30代女性です。 とある企業の面接に呼んでもらえることになりましたが そちらの会社のHPがなく ・どのように仕事を受注しているのか ・具体的な商品名 などが分からず困っています。 応募職種は営業事務ですが 求人情報にも具体的な仕事内容は書かれていません。 情報が集まらない場合、 「当社についてどう思いますか?」の質問には 業界研究をして得た情報から応えればよいと アドバイスをいただきそのようにするつもりです。 志望動機も自分のエピソードを交えて その業界に興味があることを書きました。 取り扱う商品は一般的に女性が使う日用品で それを製造しているそうです。 ただ1つ問題なのは 「当社でやりたいことは?」の質問です。 商品名などで検索しまして おそらく同業であろう他の企業の情報から こんなことをやっているかもしれない というあたりまでは分かりましたが、 まったく同じような経営の仕方かは不明なので 的外れなことを言ってしまうと マイナスになるのではないかと思っています。 未経験の業界なので想像もできませんし、 年齢的に「興味がある」だけでは弱いです。 営業事務としても未経験なので(事務経験はあります) 営業事務とは・・・という基本的なことは調べ 自分のこれまでの経験との共通項は見つけました。 ただやはり その企業でなくてはいけない理由には遠いです。 HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。

  • 企業の強み

    今SEを目指して、就職活動をしていています。 私の行きたい会社の強みが会社のホームページを見ている限り 中小企業をメインターゲットにしている、ワンストップソリューションとか他の企業さんと似たり寄ったりなんです。 HPとかカタログも見ていますが、うーんって感じです。 この業界って差別化が難しいともう宇野ですが、 実際に働いている方からすると、こんな情報知っていると嬉しいとかありますか?財務諸表などのことも言いたいのですが、逆効果になると怖いです。。

  • 転職について 中小企業から大企業へ

    自分は今、24歳で製造系の中小企業に勤めています。 自分には将来の夢があり、その夢のためには 正直に言うと、中小企業では、給料・福利厚生などがやはり不満があります。 ましては自分が勤めている会社は、家族会社なので、 従業員には、給料・賞与は少なくしていて、社長常務部長などの家族系列には やはりそれなりに給料が支払われているようです。 自分の夢のために、仕事を一生懸命頑張ってお金をいっぱいもらって 自分の1度きりの人生なので、夢のひとつやふたつはかなえたいのですが、 中小企業なので、やはり上記のことに不満があり、 このままでは自分の夢はかなえれそうにないと思ったので 最近大企業への転職活動をしています。 ただやはり大企業といえば新卒であったら採用はされる可能性はありますが、 中途っていうとやはり経験・知識・対人関係など 色々持っていないと 採用はされない と自分でもわかっています。 学生を卒業して、今の中小企業に勤めて今2年10ヶ月です 24歳で社会経験が2年10ヶ月ぐらいというとやはり 人事の人からすれば、まだ経験知識が足りないと思うので、 採用はされないと思っています。 自分の夢をかなえるためには、やはりお金がいります。 年功序列計算をして 中小企業勤務で定年まで仕事したとして、貯金が1000万あったとします、 ですが今のうちに大企業に転職して定年まで仕事すれば貯金は1500万になるかもしれない そうなるんだったら早いうちに転職をしたほうが良いと考えるのが人間だと思います。 ですがまだ若いので、はっきりいって力量がないです、 こうゆう場合は、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 20代からでも身長を伸ばす方法は?

    今20代前半ですが身長が低いです。 20代からでも身長伸ばす方法ありますか? 病院で行く様なものからサプリメントまでどしどし情報お願いします。 ただし良くある雑誌の広告系のはNGで!!

専門家に質問してみよう