• ベストアンサー

Dドライブがなくなってる!

当方、IBM Aptiva29Jです。HDDが破損して修理に出し交換してもらいました。保証があったので無償だったのですが、ダ○エーで購入したので店員は知識が全くなく、どこを修理して原因は何だったのかも「分かりません」との返答でした。HDD交換だけだと思いますが・・・。 起動してみるとHDDが元々20GBだったのに40GBになっていました。「やった~!得しちゃった♪」と喜んでいたのも束の間、マイコンピュータを開いてみるとDドライブがないではありませんか!Dドライブにバックアップを取っていたので目の前が真っ暗になりました。これってどういうことなのでしょうか?40GBに容量が上がったからなくなったのでしょうか?これは店に対して文句が言えるのでしょうか? あまりPCには詳しくないので分かりやすく教えていただけると幸いです。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

データも全て保証されると思っておられたようですね。 それが、自分の考えと違った。基本的にコンピュータ、ビデオデッキ、その他の家電製品において、故障や修理におけるいかなる損害もメーカー側や販売店側は負ってはくれませんよ。ただ、あくまで修理をするだけです。 ただし、PL法に違反する機器の欠陥による発火、破損、利用者の怪我などにつながった場合は別です。 内部のデータなどは個人の責任においてバックアップを取ることになります。この場合のバックアップは、外側にバックアップをとることです。メーカーが保証できるのは、リカバリディスクに収録されているデータの保証。付属ソフトの問題(バグ)やハードウェアの保証であって、その機器で作成したデータに関しては、メーカーの範疇ではないですから、そこまでは保証しません。ここまで、保証するとメーカーには多大な損害となります。何故ならメーカーに届いた時には移動時の振動でハードディスクが破損しデータが消えていたということもありますし、実際にメーカーに送るときにそのデータがあったかどうかもメーカー側は分かりませんからね。 こんなことまですれば、会社は倒産です。 よって、バックアップデータに関してはいかなる責務もメーカー及び代理店、購入店舗、修理依頼店舗では負ってくれません。 これは修理時にも言えることで、修理・保証の対象はあくまでメーカーが提供したハードウェアに限ります。 ちなみに、バックアップは同一ドライブにはとらないことです。ご存じないかも知れませんので書いておきますが、29Jではドライブはハードディスクは物理的には1つのドライブしかありません。それをパーティションという2つの領域に分けCドライブとDドライブを作成していたと考えられます。ということは、ただ単に同じデータを同じ破損しているディスクにコピーしていたに過ぎないということです。ということは修理交換すればデータは消える。 バックアップはドライブが故障した際に、データをその影響を受けない安全な場所に待避することで自身で管理できる場所に保存することですから、今回の場合は、FD、CD-R/RW、MOなどの外部デバイスに出力する適当だったということになります。 よって店側には落ち度はないはずです。 (修理はされて動作するわけですしね)

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はてっきりHDDは2台入っているものだと思い込んでいました。あまりの無知さに恥ずかしくなってしましました。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

HDDが壊れれば当然無償の場合、前のHDDはメーカーのほうで引き取りするのが当然です。 処分しているのか壊れた原因をしらべるのかはわかりませんがね。 交換とはそういうものです。 >Dドライブにバックアップを取っていたので・・・・・云々 >それはあなたの勝手です。メーカーは関係ありませんし、販売店も責任はありません。 HDDが別のにかわれば前のHDDはないのですから当然D:\もな?んもありません。 ですからバックアップは外部メディアにするというのが普通です。 わかりました?。   

Penkoro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知で申し訳ありません。 勉強になりました。

• Hiyuki
回答No.3

文句は言えないと思います。データに関しては保証外ですから。 それと、メーカー製のパソコンの場合HDDドライブが2つあるように見えますが。それは物理的に2台のHDDがあるのではなく、1台のHDDの中身を分けて使っているだけです。 よほど希なケースでない限りはそうです。 ですから、HDDの交換=データの抹消、ということになります。 今度からは、大切なデータはCD-Rなどにバックアップすることをお勧めします。

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Hiyuki様のおっしゃる通り、HDDは2つあるものだと思っていました。周りの友達もそう思っていたみたいなので教えようと思います。 CD-RWドライブを持っていないので、近々購入しようと思います。ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.1

以前にどういう構成であったにしろ壊れて交換したのですから前にドライブ上にあったものがなくなるのは当然でしょう。交換するのですから反古になった方は失われるということは容易に理解できると思うのですが。破損したというのがどういう状態であったのか分かりませんが、破損するものに保存しておくことはそもそもバックアップではありません。 この状況ではどう考えても相手側に落ち度はありません。 HDDのパーティション構成は変更可能です。20+20の二つに割りたいのならそうすることもできます。20+10+10でも丸ごと40でも使いたいように変えることができます。ただし総量は固定です。

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知で申し訳ありませんでした。 とても勉強になりました。