• ベストアンサー

シュミレーション

そのまんまです。 シュミレーション?シミュレーション? 英語からするとシミュレーションっぽいんだけど、人の言葉から聞くとシュミレーションって聞くし。 どっちの読みが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

シミュレーションは広辞苑にも採用されるほどの外来語ですが、普及すればするほどシュミレーションと発音する人が増える性格の単語です。なぜなら日本語の音にシュ(種,朱、主、酒など)の音はあってもシミュはないからです。我々は外来語としてのシュミレーションという新しい単語が出来上がる過程に立ち会っているのです。恐らく100-200年後の日本人はシュミレーションとして受けいれると思います。 このような例はたくさんあります。 古くはポルトガル語起源のパン(食べ物)、ジュバン(下着)などのンの音は日本語化されています。スターや歌手の写真をさすプロマイドは本来のBがPに変わっています。このように外国語が取り入れられるとき、自国語にない音や発音しにくい音は時とともに変わって行きます。中国のある時代のある地方の発音に起源をもつ日本の呼び名はヨーロッパに伝わり、ヤパン、ハポン、ジャポン、ジャパンなどと勝手に変えられています。 従って日常用語としての外来語と語学として捉える外来語は区別すべきだと思います。いちいち発音を訂正していてはスムーズ(スムース?)な会話(日本語の)は出来なくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.8

中途半波なことせずに、シムレーションにしとけば間違えないのにねぇ・・(--; シムシティ-とかのゲームをシュミシティだって間違えないじゃないですか・・ って今、気づいたんですけど・・「しゅみれーしょん」って一発でカタカナに 変換出来るIMEにも問題ありだと思われ・・ 蛇足ですが、シムシティ等のゲームはHobbyなので「趣味レーション」です。(ぉぃ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2494
noname#2494
回答No.7

英語は、 simulationなので、 si mu  lati   on シ ミュ レーティ オン       ↑この辺はかなり強引な分裂ですが(^^; と、このように元から考えれば、自ずと、シミュレーションが正しいことが分かりますよ(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.6

◆Naka◆ 一番の原因は、シミュレーションと発音する際に、最初の「シ」を日本語の「シ」で発音してしまうため、「シミュ」というつながりが言いにくい、というところにあるのでしょう。 試しに「シ」を「スィ」に替えて発音してみてください。 「スィミュレイション」と言えば、案外言いやすいことに気づきませんか?(正確に発音したければ、「レーション」ではなく、「レイション」になります) ただ、「シュミレーション」と発音しても、別に目くじらを立てる必要はないと思います。 つまり、元となる「スィミュレイション」は英語で、「シュミレーション」は日本語だと、考えればいいことですから。 だって、日本語の会話の中で、「危機管理は、日頃のスィミュレイションがモノを言います」なんて言ったら、爆笑ものでしょう?? 言い出したらキリがないですものね。 「ウォーター」、「ガール」、「ワールド」、「ウーマン」なども、日本語だと思ってしまえば、その妙な発音も、大して気にならなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.4

日本人って、ホラ、なんとなく外来語にいい加減っていうか、 適当な発音する民族なんじゃないですか? 明治時代に、駅のことを「ステンショ」って言ってたのも 当たらずとも遠からじ・・・ってな感じですよね。 シミュレーションも、元の単語のスペルを見ずに、カタカナ語で 勝手に一人歩きしちゃったんだろうなぁ。 あと、bombって言葉も、私はいつも疑問に思います。 プロレス技のボンバーとか、ある靴メーカーで、○-Bombってとこがあるんだけど ○ボンブってカタカナ表記してるんです。 ボムであって、最後の b は発音しない・・・ なんだかなぁ・・・って思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.3

もう大体出てしまっていますが正しいのは「シミュレーション」です。 ただ、多くの人も言っているので「シュミレーション」でも良いじゃないか と言う意見も聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

世間一般では「シュミレーション」でも通っていますがこれは間違った読み方です。なぜかその読み方外パン科していてアナウンサーも使っていますが。 シミュレーションが正しいんです。

noname#2061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日からはシミュレーションでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんはー。 正しいのは「シミュレーション」ですよ。 シュミレーションっていうのは、なんていうかこう……「ふんいき」を「ふいんき」と呼ぶようなものでしょうか?(笑) シミュレーションってちゃんと呼ぶほうがかっこいいです☆ では~

noname#2061
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学の時からずっと疑問もっていたもので。。。 ワールドカップでも解説者が言ってるのはシュミレーションにも聞こえるし、戸惑ってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュミレーション?シミュレーション?

    「シュミレーション」と「シミュレーション」ってどっちが正しい言葉なんですか?

  • シュミレーション

     最近非常に気になるのですが、現実の問題を机上やコンピュータ上で架空に行なってみることを、「シュミレーション」と発音する人が多いようです。テレビのアナウンサーですら「シュミレーション」を連発しています。これはもちろん「シミュレーション」ですよね。  ところが、ここまで多いと「シュミレーション」が市民権をすでに得てしまっているのではないか…と心配になってしまいます。  例えば「テレビ」は英語としては通じませんが、だからといって「テレビジョン」が正しい、そう言え! と言ってもそれは通用しません。「テレビ」は完全に日本語として定着しているからです。  同じように、「シュミレーション」ももう完全に日本語なのでしょうか…。

  • シミュレーションとシュミレーション

    お馬鹿な質問でゴメンナサイ。 表題の通りなんですがこの二つ、もちろんどっちが正しいかは理解してます。 が、普段この言葉を使うとき、皆さんはどちらを使いますか?ふっと疑問になりました。 私はもちろん「シュミレーション」を使います。

  • シミュレーション

    シミュレーションを「シュミレーション」という人が多いのはやはりその方が言いやすいからでしょうか。一般人ならまだしも、テレビでアナウンサーやキャスターまで平気で言っているのを見ると、もはやそちらの方が定着した感もありますが。他にこのような例はありますか。

  • なぜ「シュミレーションゲーム」なの?

    「信長の野望」や「電車でGO!」などのゲームのジャンルを 「シミュレーションゲーム」といいますよね。英語で書くと 「SIMULATION GAME」です。 ところが、これを「シュミレーションゲーム」と読む方が 少なくありません。一体、誰が最初に間違った読み方を広めて しまったのでしょうか?

  • ライフシュミレーションソフト

    最近良く『ライフシュミレーション』とか『ファイナンシャルプランナー』という言葉を聞きます。 ライフシュミレーションが出来るソフトというものは、簡単に手に入れることが出来るのでしょうか・・・・? ネットで企業のホームページ利用だとこちらの情報を色々と知られそうで嫌なのです。 簡単に、シュミレーションできるホームページとかソフトがあれば教えてください。

  • シミュレーションRPG

    PS2でお勧めのシミュレーションRPGを教えてください。 PSのファイナルファンタジータクティックスやスーパーファミコンのバハムートラグーンのようなゲームを探しているのですが、何かありませんか? PS2にそのまま移植して欲しいと願っているのですがそれも無理みたいなので何か他のお勧めシミュレーションRPGを教えてください。

  • 神のシミュレーションは可能だと思いますか?

    [質問]  現代技術で神のシミュレーションは可能だと思いますか?  不可能だと思う場合は、どのような技術があれば可能になると思いますか? [言葉の定義] 神…全知であること。完全な未来予知、未来の変更ができること。人間が創造できること。  シミュレーション…対象世界の数値化。模擬時間が進むことによる変化が観測できること。 [補足]  ・未来予知のために宇宙に存在する量子をすべてをシミュレーションする場合は、宇宙すべての粒子を観測する方法を提示ください。

  • 無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

    無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

  • 待ち行列のシミュレーションのプログラムが書けないです。

    現在待ち行列のシミュレーションを勉強しています。 M/M/1のプログラムは書けて、シミュレーションもしっかりとできました。 そこで、次はサーバーは1つのままで、複数の到着流をもつ待ち行列をシミュレーションしてみようと思ったのですが、 思うようにプログラムが書けなくて困っています。 どなたか要点だけでも良いので教えていただき、プログラムの手助けをしていただけるとうれしいです。

防犯対策はしていますか?
このQ&Aのポイント
  • 最近の闇バイトの強盗などに対する防犯対策
  • 人を感知して赤色灯が光る電池式の電灯を使用
  • 玄関や庭に設置しています
回答を見る