• ベストアンサー

印刷会社とwebについて

ブライダルのプロデュース会社で勤務していますが、この度、フリーで仕事を することになりました。主に、招待状やパンフレットなどのデザインをしていくことになるのですが、個人を相手にしてくれる印刷会社ってあるのでしょうか?印刷の部数はそんなに多くないのですが。それから紙類や封筒の仕入れ先なども探しています。それから、ホームページを作成したいのですが、Macで作成するGoliveCyberStudioのソフトの使い方を知りたいのですが、ホームページ作成に関してはあまり把握できていません。一般のHPの教室にいっても ソフトの使い方はわからないと聞きました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imadias
回答No.4

はじめまして。 私は会社でデザイナーとして働いていますが、個人的に知り合いなどから 頼まれる少部数のハガキや招待状、席次表などの仕事を請け負っています。 席次表は、多くても200部や300部だったので、自分で紙を仕入れて プリンターで出力し、加工して(折りなど)います。 手作りなので印刷ではコストがかかりすぎることもやれますが、時間がかかります。 ハガキやパンフレット、チラシの少部数印刷をしているところは、 下の参考URLのところ(ココは種類も多く、追加加工も受けてくれます)と、 http://www.mizuyama.co.jp/3/ をよく使います。部数や仕上がりによってかえています。 5000部や10000部印刷するようなときは、電話帳で調べてお近くの印刷会社に 見積を3社くらい取ってみるといいと思いますよ。 そのくらいのロットになれば、どこの印刷会社もそう変わりませんので。 紙や封筒を仕入れるのは、下の方も答えられていますが、 印刷会社さんに頼むこともできますし、これも電話帳で調べてみてください。 必ず、「○○紙店」とかあって、竹尾の特殊紙やその他封筒各種、 在庫が無い場合でも仕入れて断裁までやってくれますよ。 封筒に印刷をしたい場合、官製ハガキにモノクロ印刷をしたい場合は、 印鑑を作ったりしてる所もできるだろうし、 封筒に限っては、カウネット(http://www.kaunet.com/)でもやってます。 Goliveは、CD-ROM付きのガイドブックを一つ買って、 そのチュートリアルに従って一度作ってみればすぐに覚えられると思います。 ただし、少しはhtmlタグのことを勉強した方がいいかもしれません。 WinとMacでは表示も違いますし、最終的にはタグで調整しなくちゃならない 場面も出てくると思います。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://www.eikou-inc.co.jp/

その他の回答 (4)

• imadias
回答No.5

すみません。補足です。 印刷会社の件ですが、私が紹介した所は、メールまたはネット経由で 入稿ができ、指定住所まで配達してくれますが、 デメリットとして、通常の印刷会社さんだと、請求書取引で、 客先から入金後に支払いも可能ですが、 ネット経由で小ロットでやってるところは、全て代引きです。(運送会社のクレジット決済が使えるところもありますが) だから客先から入金があるまで“立て替え”ということになりますね。 おひとりでされるということだったので、そのあたりのリスクはあるかなと 思い補足説明をさせていただきました。

• 123chu
回答No.3

少部数でカラー印刷となると高くつきますので オンデマンド印刷(で検索するといろいろでてきます)と、看板を上げている所や、カラーレーザープリントで出力したり、モノクロの招待状なんかだと 名刺やさんにお願いするとか、方法があります。 ホームページは簡単に作れますが魅力有るページが必要かと思いますので、デザイン系のSOHOに頼んだりされるといいかもしれません。画像の凝ったセンスあるページを作る技術を習得するには時間がかかります。

• renton
回答No.2

印刷に関しては、地域にもよると思いますが、印刷センターのようなお店があると思います。用途に合わせた印刷と加工をしてくれると思います。 仕事でHPを作るのであれば、HTMLを多少理解しておいた方が良いです。 トラブルが起きた場合の対処ができなければ意味が無いです。 「ソフトの使い方」に関しては、市販の解説本を読めば理解できると思います。 付属のマニュアルも参考になると思います。 教室に通うのが馬鹿らしいほど簡単なので、まずHTMLから覚えましょう。

• jakarta
回答No.1

>個人を相手にしてくれる印刷会社ってあるのでしょうか? もちろんです。印刷会社のほとんどは少人数で少部数の印刷をやって いるところです。 >紙類や封筒の仕入れ先なども探しています。 印刷家さんが直接仕入れてくれることもあります。持ち込みの印刷で あれは自分で手配しなければなりません。 >ソフトの使い方を知りたいのですが ソフトの修得ぐらい自分で努力しましょうよ。3日もあれば覚えられる でしょう。付属のチュートリアルをこなせば基本的なことは できるようになりますし、本屋にいけば解説書があります。 もっとも自分でやらずに外部に仕事を出すことも考えられるでしょう。 フリーで仕事をするというのはそういうことだと思いますが…。