• ベストアンサー

愛情不足の子の噛み癖。

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  問題行動の治療ができる獣医を受診されてはいかがでしょうか?訓練士さんのトレーニングでいい結果が得られなくても、問題行動に対する行動治療で、もしかしたら上手くいくかもしれません。  問題行動が扱える獣医は実際にはまだ日本にはとても少ないのですが、ボランティアさんの情報や、愛犬家の雑誌などに問題行動についてコラムを出している獣医さんなどにあたってみると良いかもしれません。ただ、行動治療には時間がかかりますし、すべての患者さんが完全に上手くいくという問題でもありませんので、そのことはその獣医とよく相談してみてください。  上手くいくと良いですね。とにかく、怪我にだけはお気をつけ下さい。大型犬をなめてはいけません。万全の注意で接するようにした方が良いですよ。

ninanina
質問者

お礼

回答、ありがとごうございます。そうですね、正直言ってGRちゃんなので私も油断していました。回答を頂いてからすぐに、獣医さんと相談をしてみました。まず、去勢を先にすること、そして、犬歯を削ることが決まりそうです。かわいそうだとは思いますが、まず、保護場所を確保しないといけないもので。。。獣医さんもこの子の命を救うために協力してくださるらしいです。問題行動治療の獣医さんについてもお話を聞いてみようと思います。いつも心強いアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。