• ベストアンサー

「仕込む」と「飾る」の違い

BRIZA737の回答

• BRIZA737
回答No.2

私はPA会社で働いています。音響屋さんです。小さい会社なので、音響だけでなくて、照明も、時には舞台装置とかもこなしますが。 「仕込む」というのは、「飾る」「飾りこみ」も含む大きなくくりの言葉です。装置、PA機材、照明機材、それ以外のあらゆるものをセッティングするときにほとんど「仕込む」という言葉を使ってます。 もっと細かく、道具や小物をセットして言ったりする時には「飾りこみ」と表現したりもしますが。でもあまり「飾りこみ」といういいかたはしないな・・・。 「照明」「音響」「舞台演劇などの装置」それぞれの業界でちょっとずつニュアンスが違うかもですね。

aoneko
質問者

お礼

プロの方からのご回答、嬉しかったです! 私はなにもかも「仕込む」と言ってたのですが、 先日、舞台監督さんが装置を「飾る」という言葉を使っていて、 そのときに「仕込む=飾る」?と思い、 近くでヒマそうにしていた照明さんに聞くと 「何か違う気がする」というコメントをいただき、疑問に思った次第なのです。 「飾りこみ」という言い方は、私もあまり聞かなかったのです。(関西です) なるほど、そういう具合に言い分けていたのですね。 vioさんのおっしゃるように「飾る=建て込む」であって「飾る=仕込む」ではないのですね。 しっかり使い分けるようにしますね!ありがとうございました。