解決済み

どこで調べれば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299516
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

NTTのフレッツADSLに入ろうと思って、いろいろ調べてみました。
Macの場合、『イーサーネットOpen Transport1.12以上』とあったのですが
どこで1.12以上かどうか調べれば良いのでしょうか?
マック初心者なので、教えてください。

iBook os8.6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ところで、バージョンの方は、1.1.2以上あったのですが
>このOpen Transportと言うのは、バージョンが高い方が良いものなんですか?
>osなどのように、最新のバージョンが出れば上げるものなのでしょうか?

確かにバージョンは上の方が問題解決された物が多いですがOSによってそれ以上の物は使えないという物もあります。Open TrnsportはOSと密着して動く物ですのでその辺はシビアです。
今現在ダウンロードできるOpen Transportのバージョンは1.1.2の上は2.6になります。

しかしこれはOS9.0以上を利用していないとアップーとできませんので8.6では使えません。しかもこのアップデータはOS 9.0に付属のOpenTransportの不具合を直す物ですので8.6には関係ないんです。

ですから今お使いのバージョンで問題ないと思いますよ。
安心してADSLに入ってください。
お礼コメント
tonee

お礼率 80% (20/25)

asucaさん、度々御親切にありがとうございます。
すごく丁寧なアドバイスのお陰で、分りやすく勉強出来ました。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 02:43:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (226/837)

OS8.6で『Open Transport2.5.1』の場合は『DHCP』を使うと問題が生じます。

解決策としてはDHCPを使わないで手入力にするか参考 URLの『Open Transport 2.6アップデータ』でアップデートして下さい。(「OS8.6のOT2.5.1」と「OSのOT2.5.2」の場合がアップデートの対象となります。)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (16/32)

iBOOK OS.8.6でしたら問題ないと思いますが、お調べになるのでしたら、次のように....。
1)アップルメニュー(画面左上のリンゴマーク)から「コントロールパネル」--->「TCP/IP」を選ぶ。
2)「TCP/IP」という画面が表示されるので、画面上部のメニューバーから「ファイル」---->「情報を見る」を選ぶ。
3)「TCP/IP情報」という画面が出るので、その表示の中に「バージョン」という項目があり、OpenTransportとTCP/IPのバージョンが表示されているはずです。
お礼コメント
tonee

お礼率 80% (20/25)

saekiyaさん、こんばんは。
saekiyaさんの調べ方は、簡単に出来ますね。
驚いてしまいました。(笑)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 02:30:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの中の機能拡張フォルダの中に「Open Transport」という物はないですか?(「表示」メニューでリスト表示にすると発見やすいです。)
あればそのファイルを1回クリックしコマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウに「バージョン」というのがありますのでそれで確認できます。

8.6だと1.1.2以上だったと思いますがそれ以前のバージョンだったら参考URLからダウンロードしてインストールしてやってください。
補足コメント
tonee

お礼率 80% (20/25)

asucaさん、こんばんは。
バージョン出てきました!どうもありがとうございます。

ところで、バージョンの方は、1.1.2以上あったのですが
このOpen Transportと言うのは、バージョンが高い方が良いものなんですか?
osなどのように、最新のバージョンが出れば上げるものなのでしょうか?
今回、始めてこの言葉を知ったので、いまいちどんな重要性を持つものなのか分りません。(苦笑)
良ければ、捕足お願いします。
投稿日時 - 2002-06-25 02:22:52