• ベストアンサー

歩きタバコで、 被害に有ったこと 有りますか??

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.5

この条例は国の法律で決まったわけではありませんので、罰金というよりは過料です。東京の千代田区で決まったことですから国をあげて法律を取り締まる事ではありません。 区の職員が巡回し、原則的には現行犯による過料だそうです。 路上でタバコをすった場合、2万円以下の過料。 悪質な場合は5万円以下になるそうです。悪質とは、路上に車の灰皿をざーっとあけた場合や、再三にわたる警告にも応じなかった場合などだそうです。 警察はこの問題に関与できないと聞いておりますが。 いいですね、この条例。空気も汚さないし、飛び火を恐れることもなくなりますね。^^

toagoo
質問者

お礼

全国で、 ポイ捨て禁止の条例 出来ないでしょうか?? 歩きタバコは、人の迷惑だと感じないひとおおいね。!!