• ベストアンサー

歩きタバコで、 被害に有ったこと 有りますか??

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.5

この条例は国の法律で決まったわけではありませんので、罰金というよりは過料です。東京の千代田区で決まったことですから国をあげて法律を取り締まる事ではありません。 区の職員が巡回し、原則的には現行犯による過料だそうです。 路上でタバコをすった場合、2万円以下の過料。 悪質な場合は5万円以下になるそうです。悪質とは、路上に車の灰皿をざーっとあけた場合や、再三にわたる警告にも応じなかった場合などだそうです。 警察はこの問題に関与できないと聞いておりますが。 いいですね、この条例。空気も汚さないし、飛び火を恐れることもなくなりますね。^^

toagoo
質問者

お礼

全国で、 ポイ捨て禁止の条例 出来ないでしょうか?? 歩きタバコは、人の迷惑だと感じないひとおおいね。!!

関連するQ&A

  • 条例の罰金の徴収する人について・・

    主人が今日千代田区の歩きタバコの禁止の条例を知らずに2000円の罰金を支払ったそうです。 私たちは違う地区に住んでいるので私も知らない事でしたがまぁ歩きタバコは危ないし、吸殻は汚いし、良い条例だとは思いますがビックリしたのは警察の取締りじゃ無く罰金を徴収した事です。 という事は知らない土地に言った時その地区で禁止されていた事を知らずにでも破ってしまった時は警察官でもないひとにでも現金を渡さないといけないという事なのでしょうか。他にも警察官じゃない人の罰金徴収がある条例というのはあるのでしょうか。 振込みでも良いといわれたそうなんですが相手に住所とか渡してもいやだしなんかだまされそうな気がしてしまいます。 でもタバコの条例での罰金は主人に少しお灸をすえられて良かったです。ホントタバコを我慢できないんですよ・・・!

  • タバコポイ捨て禁止条例って

    最近、タバコのポイ捨てや、歩きタバコを禁止する条例が増えているじゃないですか。 罰金を取られたりするらしいですよね。 私は未成年ですが、どこでそのような条例があるか気になっています。 大したことではありませんが、教えてください。

  • 未成年のたばこについて

    未成年のタバコは法律で禁じられているのは誰でも知っていますが、法律で禁止と言っても罪名はなんでしょうか? 未成年のタバコはどのような罪に問われるのか教えてください。罰金などもあったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 歩きタバコを禁止する条例の憲法上の問題点

    千代田区で歩きタバコを禁止する条例が成立したようです。 聞くところによると、携帯灰皿を持参し、立ち止まってのタバコも禁止されているようで、実質的には外でのタバコが全面的に禁止されたようです。 喫煙場所を確保してこその禁煙だろうと思うのですが、区内に敷設されている灰皿はすべて撤去するようです。 「このような条例は個人の喫煙権を不当に侵害するもので、憲法上重大な問題を抱えるといわざるおえない」となるのではないかと思うのですが、そういう批判的な意見はトンと耳にしません。 皆さんはどのようにお考えになるでしょうか? お聞かせください。 また、この条例に関する批判的意見を述べているURLなどをご存知でしたらついでにご紹介ください。

  • 歩きタバコをする人

    各自治体で微妙に名称は違うのかもしれませんが、最近は多くの場所で路上喫煙を禁止する条例が施行されていますよね。 にも関わらず、規制区域で相変わらず路上喫煙している人、歩きタバコをする人を見かけます。 条例なので法律ほどの強制力はないのかとも思いましたが、青少年保護条例違反(援助交際等)ではマスコミも警察もバンバン動いていますよね。 でも警察が路上タバコを注意しているのも見た事がありません。 同じ『条例』という場合でも規制に差があるのでしょうか。 なんとなく気になったので、どなたか詳しい方、説明をお願いします。 ※この手の質問だと嫌煙者と嫌嫌煙者の論争になるかもしれませんので、そのような状態を触発するようなご回答はできれば控えて頂ければ幸いです。

  • 20歳以上でも××は煙草を吸ってはならない?

     昨今では、千代田区の条例 (安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例 →略称:生活環境条例など)に加え、首都圏でも5/1から私鉄の駅でも 禁煙になるとのことで、非喫煙者にとっては少しでも望ましい話が進みつつあるのに注目されます。  煙草というのは大人だけの嗜好であり、どんな法律にも「20歳以上の××を禁止する」という 規定が全くない以上、喫煙にもしかるべきルールを課するのは当然といえる筋でしょう。  仮に20歳になったとしても、健康上の問題、または身分やしきたりによって吸えない、 または『煙草に手を出さない=絶対吸ってはならない』というケースもあり得るかと思います。  ここで本題ですが、20歳以上であったとしても、 絶対に「煙草に手を出してはならない=すなわち禁煙」となる身分やケースには どういったのがあるでしょうか? ※例:「一流」の料理人は絶対に煙草を吸わない →料理の世界を題材にした、とある漫画の受け売りですが、煙草を吸えば料理人の命である 味覚が落ちるのはもちろん、煙草のヤニが手に付着することで食材に匂いが移ったりして料理が台無しになる といった理由から「一流の料理人にとって煙草は絶対に御法度だ」というのを聞いたことがあります。

  • 歩きタバコを注意する

    先日、条例で歩きタバコが禁止されている地区で、歩きタバコをしている男性がいました。私(嫌煙家)はその方の風下を歩いていて、気分が悪くなってしまったこと、条例違反であることを理由に、その方にタバコをやめてもらえる様に言ったのですが、無視されて走り去られてしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、そのような場合、警察に言っても、条例違反の現行犯でなければ、歩きタバコを注意してもらうことはできないのでしょうか。 そこにいたのはその方と私だけだったので、他に歩きタバコを目撃した方がいないのですが、またこのようなことがあったとき、どうすれば良いでしょうか。

  • タバコや葉巻は個人で作れますか?

    私は15歳!?からタバコを吸っている、いわゆるヘビースモーカーです。一時は半年間だけ禁煙に成功していましたが、それからは禁煙の為に禁煙外来の最新の薬を服用しても禁煙は出来ていません。更に5万円以上もするフランス製高級ライターの”S.T.デュポン”のライターが欲しくなった時点で禁煙を<諦める>のではなく、禁煙を<しないと決断>しました。前置きが長くなりましたが、ここから、市販されているタバコより、更に自分のこだわりのタバコや葉巻が欲しくなり、ついには自分でタバコ葉から葉巻を作ってみたいと考えるようになりました。しかし、法律で禁止されているのでは?と心配になり、ネットで調べてはいますが、今ひとつ判りません。個人でタバコや葉巻を製造するに当たり、どの様な法律が適用されるのか、ご存知の方がおられればご教授願います。

  • 喫煙者に聞きたくて・・・。

    どのカテゴリーがいいか迷いましたが・・・。 条例で、歩きタバコ禁止になってるところ増えましたね。 罰金を取られるとこもあります。そこで、質問したいのです。 歩きタバコが禁止になってるのに、歩きタバコをよく見かけます。 駅などの禁煙場所は、わかっていても喫煙してると思いますが、街中の歩きタバコ禁止条例はどうなのでしょうか? わかって、喫煙してるのか、知らずに喫煙してるのかが知りたいのです。 喫煙してる時、まわりは気にしますか? 恥ずかしい、悪いことをしてるという意識はあるのですか。 「歩きタバコ禁止ですよ」と、注意されるとどうしますか? ついでに、もう一つ 家を出てすぐにタバコを吸う人、家の手前でタバコを捨てる人もよく見かけますが、家の中では禁煙になってるのですか? 国がタバコ税という税金をとってる以上、これ以上きつい制限はかからないと思いますので、喫煙者の気持を知りたいと思ったのです。

  • 喫煙の場の提供と、それに対する法的規制は…?

     先ほど、NHKのニュースで「千代田区の駅周辺や 一部の道路で歩き煙草やポイ捨てをすれば2~5万円の罰金を課する」といった 条例を可決した、と聞きました。  そもそも20代以上のいい年こいて、未だに最低限のルールを守らない 気違いが一人でもいるなら、この種の条例はあって当然だと思います。  ところが、日本全土の法律に照らしてよく考ると、なぜか 飲食店やゲーセンなどの店舗での喫煙は一切禁止している節が全くなく、 喫煙の場をやすやすと提供する店も店でどうかしていると言わざるを得ません。  こうなれば、あとは店側で自主的に禁煙にするという、常識的な対策に 頼らざるを得なくなりますが、そもそも飲食店やゲーセンなど、店舗での喫煙は なぜ法律や条令で禁止しようとしないのでしょうか?  また、みなさんが飲食店やゲーセンなどの経営者でしたら、灰皿を置くなどして 喫煙の場を提供しようとするものでしょうか?