• ベストアンサー

精神科の閉鎖病棟について

sen-senの回答

  • sen-sen
  • ベストアンサー率31% (66/211)
回答No.6

>リスカで閉鎖病棟に入院している 方があるBBSに >出入りしているので、持ち物チェックはしないのか >不信に思っているのです。 持ち物チェックをしないとは思えないので案外病棟にPCルームがあったり、外泊中に書き込まれていたりして。ご本人にメールでそれとなくお聞きしたり、病棟の看護師さんに一般論として病棟の設備やルールについてお聞きすれば問題は解決するのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 精神科に入院中にPC使用は可能?

    他に携帯、モバイル等の病院内使用の許可はされているのですか?消灯時間後の深夜や明け方にこっそり持ち出しだしてアクセスできるものなのでしょうか?実際にそういう方がいて不思議に思ってます。

  • 閉鎖病棟への持ち込みについて

    閉鎖病棟への持ち込みについて こんにちは。 私は一年ほど前から心療内科に通っていて、詳しい内容は省きますが、要約すると精神科への入院を検討しています。 入院期間は40日間の予定です。 症状はいろいろありますが、特に問題視されているのは自傷(リストカット、オーバードーズ)と睡眠リズムの不安定さです。 現在、入院先は二か所ほど検討しており、ひとつは比較的近代的で自由な(携帯、PC持ち込みOKで個室バスルーム有)病院、もうひとつは現在通っている国立大学(私は二年生です)の付属病院です。 大学付属の方に電話で質問したところ、病棟は閉鎖で、紐状のものと危険物が持ち込み不可、PCは手続きをすればOKとのことでした。 携帯は公衆電話と面会室があれば必要無いので聞きませんでした。(PCは小説を書かなくてはいけない事情があるので必要です) そこで質問なのですが 〇紐状のものはアウトだということで、有線のヘッドホンと音楽プレイヤーは駄目でしょうが、ヘッドホンがbluetoothでワイヤレスであれば持ち込み可能でしょうか? 〇(自傷癖が高じたため)現在ピアスを三つ開けているのですが、これは入院時に外すように指示されますか? 私はビートルズの大ファンで四六時中オーバーヘッドタイプのヘッドホンを付けています。 また入院中暇だと思うのでTOEICの勉強をしようと思うのですが、そのためにもデジタルオーディオプレイヤーを持ち込みたいと思っています。 またピアスは一週間ほど前に開けたばかりで、40日も外せば塞がってしまうので、できれば付けておきたいです。 が、安全面(たとえば他の患者さんに引きちぎられるとか)で外すように指示されるかが心配です。 実際に閉鎖病棟に入院された方、また病院勤務の方などに特にお聞きしたい質問です。 どちらに入院するかはまだ分からないので、「直接確認してください」意外の回答をお願いしたいです。

  • (2月15日まで)精神科閉鎖病棟

    2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。 自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指) 又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです; 2/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。 ●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子 ●保護室またはPICUの様子 を聞かせてくださいm(..)m (2月15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが) よろしくお願いします。

  • 3,15まで、精神科閉鎖病棟(修正)

    2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。 自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指) 又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです; 3/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。 ●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子 ●保護室またはPICUの様子 を聞かせてくださいm(..)m (15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが) よろしくお願いします。 寝起きで月を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしますが... 再投稿です;

  • 閉鎖病棟について

      北海道に旅行したとき病院にかかったのですが、8階建てくらいの大きな建物の七階辺りがカーテンというか目張りというかガッチリ隠されていて、どうやら閉鎖病棟になっているようでした。  ちなみに精神科のない、総合病院です。   治験でも行っているのかな?    同じ地区にある脳外科も最近、救急専門になったとかで、診察部門をわざわざ別に建造し、以前の病棟の病室は全て救急専門にしてしまったらしい。  その話を聞いて、それだけ脳の疾患が増えているというのも考えられましたが、気味が悪いと感じました。  私のところはそうでもないのですが、他の都市でもこうした閉鎖病棟が最近できたという話はあるのでしょうか?

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 閉鎖病棟について

    先日、私が借りてるテナントの大家(女性34歳)が、精神病院の閉鎖病棟に入れられてしまいました。その入院させられた原因は、その大家がその大家の母ともみ合いのけんかになり、「娘に殴られた。ろっ骨にヒビが入った。助けてくれ」とその母が警察に通報したことがきっかけでした。そのまま精神病院で統合失調症と判断され、二週間前からずっと今も入院しております。前回も5年前にその母に通報され、入院しました。前回も今回もその母が娘=大家の貯金から1500万円を勝手に引き出し、今回もそのようなことをして、母、娘がけんかのもみ合いになったとその大家の子どもが話しておりました。。今は、親族だけが面会ができており、親族がこっそりその大家に携帯を渡しているため、大家とのメールのやりとりや親族の会話のやりとりで、今回のいきさつがわかりました。その母はろっこつにヒビが入ったというわりには、とても元気そうで何か割り切れない不信を抱く言動が多々目につきます。この通報した母親の方が頭がおかしいのでは・・・と感じてしまいますが・・・。 前置きはさておき、二週間前にその大家が入院して、急性期治療病棟という大部屋に入ったのですが、本人が精神病院へ入れられたことがショックで食事や薬を拒否するとすぐに施錠がかかった個室に入れられてしまいました。二週間は施錠のある個室部屋と言われて、明日で二週間目ですが、病名は統合失調症、入院期間90日と書かれた紙をその母に見せられましたが・・・私としてはテナントの承諾書とかリフォーム工事の件でその大家とじっくり話をしなければならないので焦ってます。こういう状態の方は外出なども病院側は認めないのでしょうか?その大家は不動産経営とあと、会社もいくつか経営をしているので、社員の方が困って今、大変な状態です。ご助言よろしくお願い致します。

  • 精神病院、閉鎖病棟から脱け出すと犯罪ですか?

    精神病院、閉鎖病棟から脱け出すと犯罪ですか? 犯罪をして、処置入院→処置解除までは強制と聞きましたが、処置解除すれば刑事事件にはならないですよね?

  • 精神病院の閉鎖病棟の入院費は

    長男は20才、アスペルガー症候群で先日精神障害者手帳(2級)が交付されました。先日暴力がエスカレートし警察に来てもらい、殴られたわたしの写真も撮っていかれました。(警察を呼んだのは2回目です)その際、入院施設の準備を勧められました。 担当医から紹介状を明日いただくことになりました。家を昨年新築し、次男は私立大学、妹も進学を希望しています。強制入院になった場合、入院費を払えるか不安です。お願いします。

  • 閉鎖病棟の患者たち

    精神病院の閉鎖病棟の患者さんたちは、どういう人たちなのですか?全然普通の人だという風にネットやら本やらで見ている気がしますが、だとしたらなぜ行動制限が付くのですか?