-PR-
解決済み

iMacで有線LANを(BUFFALO Air Station)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299490
  • 閲覧数882
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (118/180)

あいまいな部分があるかもしれません。そのときは言ってください。

すでにBUFFALO Air Station WLS-L11GSU-Lで無線LANを構築してます。
(ただし、今まではWindowsオンリーです。すべて無線)
ここに有線でiMacを加えたいのですが、ケーブルでつないだだけではダメみたいでした。
どこをどう設定すればいいのかわからないので、ご存知な方教えてください。

iMacでやりたいことはインターネットのみです。
(ファイル共有プリンタ共有などは今のところ必要なしです。)
OSは MacOS9.2です。
iMacは一番最初のころに発売されたミドリのiMacです・・・。
あいまいでごめんなさいですが、よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通常はコントロールパネルの「TCP/IP」で

「経由先」 Ethernet
「設定方法」 DHCPサーバを参照

これだけを設定しイーサネットケーブル(ストレート)で接続し、マックを再起動してやってください。
通常はこれだけでうまくいくはずです。
それでもだめでなおかつTCP/IPのところでIPアドレスが169.xxx.xxx.xxxなどになっていたらDHCPからの取得に失敗していますのでいったんマックの電源を切り、WLS-L11GSU-Lの電源も切り、WLS-L11GSU-Lの方の電源を先に入れて2~3分後にマックの電源を入れてみてください。

無線のためにWLS-L11GSU-Lがブリッジの設定になっていたらDHCPが使えませんので手入力でTCP/IPのアドレスを入れてやってください。
お礼コメント
yurikoxxxx

お礼率 65% (118/180)

こちらの回答を参考にしたところ、インターネットできるようになりました。
思ったより簡単でした。(もっと自分でがんばるべきでしたね・・・。)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-27 23:59:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

有線onlyでWin3台、Mac2台を繋いだ環境を持っています。
いずれのコンピュータからもインターネット接続できます。
詳細がわからないので以下の項目を補足してください。

まず、利用プロバイダおよび回線業者はどこですか?

>ここに有線でiMacを加えたいのですが、ケーブルでつないだだけではダメみたいでした。
ケーブルでルータのどのポートとMacをどういうケーブルで
繋いだのでしょうか?(ストレートorクロス)
ケーブルを接続してルータのほうでLinkランプは点灯していますか?

Mac側の設定でTCP/IPの設定はどうなっていますか?
補足コメント
yurikoxxxx

お礼率 65% (118/180)

ご回答ありがとうございます。

プロバイダはぷららでフレッツADSL接続です。
10BASE-Tと書いてあったので電気屋さんでそう尋ねて買ってきたケーブルで(10m)、
ポート?というのがよくわからないのですが、有線接続はここ!と取説に書いてあるところ(x1と書いてある)に接続しました。
リンクランプらしきものは点灯してます。

実はインターネットしようと思ってケーブルにつないだころ(4日前)から
iMacの調子がおかしくなって、ついにはCD-ROMからも起動しなくなってしまいました。
これってひょっとしてケーブルでつないでいるせいってことあるでしょうか?
そういうわけで今Macの設定が見れなくなってしまいました。

質問をするだけしておいて大変申し訳ないのですが、直りそうにないので一度質問を打ち切ろうと思ってます。
投稿日時 - 2002-06-27 01:54:40
お礼コメント
yurikoxxxx

お礼率 65% (118/180)

解決しました。

ご面倒おかけしてすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-28 00:01:27


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>実はインターネットしようと思ってケーブルにつないだころ(4日前)から
>iMacの調子がおかしくなって、ついにはCD-ROMからも起動しなくなってしまいました。
>これってひょっとしてケーブルでつないでいるせいってことあるでしょうか?

イーサネットに接続しただけでソフトのインストールなんかを行っているわけではありませんのでそれが原因ということはまずないです。

まずはPRAMクリアを行ってみてください。
option、コマンド、P,Rキーを同時に押しながら電源を入れて起動音が5回忌越えたらキーを離します。
お礼コメント
yurikoxxxx

お礼率 65% (118/180)

iMacの再インストール?を知人にやってもらったら、
iMac復活しました。
質問とは離れたところまでお答えいただきありがとうございました。

先のご回答を参考に設定したところ
インターネットもできるようになりました。
投稿日時 - 2002-06-27 23:57:56