• 締切済み

MOについて

先日はじめてMacを購入しました。同時にIOのMO内蔵型を取り付けてもらったのですが説明書の内容が多少異なっているようで手順がよく解りません。一応イニシャライズはしたのですがフォーマットも同時にする人もいるとか。フォーマットもしたほうが良いのでしょうか?ドライブの初期化は?またイニシャライズをした後のMOの使い方がさっぱり記載されていないのですがフロッピィディスクのように扱っても良いのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

Io-dataの製品を使われているんでしたらドライバ一覧が下記ページにありますよ。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/lib/index-storage.htm
kijineko
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

• asuca
回答No.3

使用するMOのメディアによって変わります。 Macintosh用にフォーマット済みの物でしたら祖のっまつかえますがそれ以外の物はフォーマットが必要です。 これはWindowsとMacではフォーマット形式が違うためです。 ドライブの初期化、という物は必要ありませんがごくたまにドライバーソフトがバージョンアップされていたりするのでMOのメーカーのHPで確認すると良いですよ。

kijineko
質問者

お礼

だからなんでしょうか。説明書と画面に出てくる画像がちがうんですよ。確認してみます。

• marimo_cx
回答No.2

ドライブの初期化?というのはないはずですが。 MOはフォーマットはしない方が良いとされています。 工場出荷状態の物理フォーマットより、ドライブでの 物理フォーマットの方が精度が出ないからだそうです。 実際、リムーバブルメディアにおいて、物理フォーマ ットしなければならなくなったメディアは信頼性の点 で、もう使わない方が良いでしょうし。 ということで、イニシャライズだけで良いと思います。 ちなみにフォーマットは莫大な時間がかかるので実用 面においても無意味です。 あと、リムーバブルメディアですから、使い方はFDと 同じです。(CD-Rのようにオーサリングは要りません)

kijineko
質問者

お礼

購入したのはIOのものなんです。でもイニシャライズだけでいいなんてよかったです。有難うございました。

• Durandal
回答No.1

MOをドライブに入れたときFinderが自動認識してデスクトップ上にマウント(アイコンが出る)されませんか?されていればハードディスクと同じように扱えます。 取り出すときはそのアイコンをゴミ箱にポイッてすればイジェクトされます。

kijineko
質問者

お礼

解りました。すぐやってみます。