• ベストアンサー

PASMOについて

今までは車通勤で来週から電車に変えようと思いPASMOの定期券を購入しました。 パスケースの中にPASMO以外の色々なカード(ヨドバシやビックカメラ)等が入っていて結構厚さがありますがパスケースから出さなくても改札を通る事が出来るのでしょうか? 定期券で電車に乗るのって学生の時以来20年近くなるので少し心配で・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.3

まず、パスケースの「厚さ」については、気にしなくていいと思います。改札機の通信範囲は約10cmですので、きちんとタッチしていれば、厚さ10cmのパスケースでも大丈夫、ということになります。 また、パスケースの中に以下のようなものが入っていなければ、パスケースごとタッチできます。もしパスケースの中に以下のようなものがあったら、パスケースから出してタッチしましょう。 ●他の交通用・電子マネー用ICカード ●ポイントカードなどのうち、「銀色地に白文字でリライト式」のカード ●金属(小銭・鍵・貴金属など) ●アルミはく(スクラッチカード・タバコの銀紙など) 駅では「読取部に確実にタッチして下さい」と案内しているので、よくこれを誤解して、パスケースを改札機に叩き付けている人がいますが、こうすると読取時間が短くなりエラーが出やすいだけでなく、読取パネルが壊れます。やさしく、1秒間、ピタッと、水平にパスケースをタッチするのがコツです。 [下のリンクはSuicaの案内ですが、PASMOでも同じです。]

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass01.html
toko22
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PASMOは無線でデータをやりとりしますので、SuicaやEDYなどの同種のICカードや電波を反射するような銀色のカードがパスケースに同居しているとエラーが出ます。 それさえ気をつければ大丈夫です。暫くは慣れない電車で大変でしょうが頑張って下さい。

toko22
質問者

お礼

回答No.1

私も社員証やら名刺やらいろいろ入れていますが、大丈夫です!スイカとパスモも一緒に入れるのはNGだそうで~す

toko22
質問者

お礼