• ベストアンサー

PASMOについて

今までは車通勤で来週から電車に変えようと思いPASMOの定期券を購入しました。 パスケースの中にPASMO以外の色々なカード(ヨドバシやビックカメラ)等が入っていて結構厚さがありますがパスケースから出さなくても改札を通る事が出来るのでしょうか? 定期券で電車に乗るのって学生の時以来20年近くなるので少し心配で・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.3

まず、パスケースの「厚さ」については、気にしなくていいと思います。改札機の通信範囲は約10cmですので、きちんとタッチしていれば、厚さ10cmのパスケースでも大丈夫、ということになります。 また、パスケースの中に以下のようなものが入っていなければ、パスケースごとタッチできます。もしパスケースの中に以下のようなものがあったら、パスケースから出してタッチしましょう。 ●他の交通用・電子マネー用ICカード ●ポイントカードなどのうち、「銀色地に白文字でリライト式」のカード ●金属(小銭・鍵・貴金属など) ●アルミはく(スクラッチカード・タバコの銀紙など) 駅では「読取部に確実にタッチして下さい」と案内しているので、よくこれを誤解して、パスケースを改札機に叩き付けている人がいますが、こうすると読取時間が短くなりエラーが出やすいだけでなく、読取パネルが壊れます。やさしく、1秒間、ピタッと、水平にパスケースをタッチするのがコツです。 [下のリンクはSuicaの案内ですが、PASMOでも同じです。]

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/use/pass/pass01.html
toko22
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PASMOは無線でデータをやりとりしますので、SuicaやEDYなどの同種のICカードや電波を反射するような銀色のカードがパスケースに同居しているとエラーが出ます。 それさえ気をつければ大丈夫です。暫くは慣れない電車で大変でしょうが頑張って下さい。

toko22
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

私も社員証やら名刺やらいろいろ入れていますが、大丈夫です!スイカとパスモも一緒に入れるのはNGだそうで~す

toko22
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SUICAとPASMOを同時に入れられる財布。

    ビックカメラSUICAカードと、PASMO定期を財布に入れて通勤 しています。 2枚入れたまま財布を改札にタッチすると、エラーが出てしまう ので、財布からカードを出してタッチするようにしていますが、 できれば財布ごとタッチさせたいと考えています。 いろいろ調べてみたところ、「アイクレバー」という、 SUICAとPASMOを両方入れて使えるパスケースを発見しました。 ただ、このパスケースは、見た感じお金を入れる余裕はない ようです。 できれば、SUICAとPASMOを2つ入れたまま使えるパスケースで、 お金も入れておけるものがあるといいなぁ、なんて思っているの ですが、そのようなものが存在しましたら、教えてください。

  • PASMOとSuicaを同じ定期入れに入れてたら

    来月からPASMOがはじまり、私は東京メトロでの通勤なので、定期券をPASMO定期に切り替える予定です。 現在JRでSuica定期を使っている人達は、定期入れからSuicaを出さずに定期入れごとセンサーにかざして改札通過しており、地下鉄組はこの光景に憧れてました。PASMO定期開始で早速これをやってみます。 さて私は、JRには滅多に乗らないのですが、ビックカメラSuicaカードを保有してます。ビックカメラのポイントを貯めてその分からSuica加盟店で買い物をする形態で使用してます。便利なのでいつも定期入れに入れてます。そこでPASMO定期が登場して同じ定期入れに入ってたら・・・?改札のセンサーは何を読み取りますか?それともエラーでしょうか?別の定期入れか財布に分けて入れればいいことなんですが、いかがなもんでしょう?

  • SuicaとPASMOを同時に所持したら二重引き落としされる?

    私は東武鉄道の沿線に住んでおり、ビックカメラSuicaカードを持っています。 PASMOはSuicaと相互利用できると聞いていたので、PASMOを作る必要はないと考えていたのですが、 PASMO公式サイトによれば、「東武鉄道の単独定期券はPASMOに発売します。Suicaには発売できません。」ということらしいので、 PASMOも作る必要が出てきました。 JR東日本の電車に乗るだけならば、PASMO一枚持ってればいいのですが、 ビックカメラにも行くので、財布の中にはビックカメラSuicaカードも入れて一緒に持ち歩くことになります。 そこで心配になってくるのが、二枚のカードを財布に入れたまま改札口でタッチした場合、 料金が二重に引き落とされてしまうのではないかということです。 気になっているので、わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • PASMOについての質問

    現在東急とJRで通勤しています。来月からPASMOが登場しますね。ところで、現在私はJRのSuica定期券と東急の磁気定期券を持っており、ぜひPASMOを利用したいのですが、我ながらイマイチ理解できていません。 例えばこの「PASMO」という言葉も、「カードの名前」のことなのか、JRのSuicaのようにカードをかざすだけで入出場ができる「改札の方法」ことなのか、我ながら分かっていません。ですので、もしかしたら細かい表現が間違っているかもしれませんが、文意をお汲み取りいただき、ご容赦ください。以下質問です。 私がPASMOを利用する場合、 1.別途、東急のPASMOを購入すればよいのでしょうか?また、この場合、現在持っている磁気定期券と交換ということなのでしょうか? 2.それとも、現在のJRのSuica定期券に東急の区間をプラスするのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券をJRに回収されるのでしょうか? 3.「2」の場合、東急の駅で、JRのSuicaに東急の区間をプラスすることはできるのでしょうか?また、この場合、現在持っている東急の磁気定期券を東急に回収されるのでしょうか? 4.もし、「1」のように2枚のカードを持って、同じ財布等に入れていたとして、JRなり東急なりの自動改札にタッチ(?)したらエラーになるのでしょうか?(つまり、他社のカードに反応してしまう、という意味) 5.あと、東急バスも利用しているのですが(これは定期券ではなく、バスカードです)、バスについては特段何もしなくても新カードが使えるのでしょうか?それとも何か施さなくてはいけませんか? 「4」は単純に興味本位の質問です。以上、よろしくご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • PASMOで「枚数超過」になる原因は?

    東急でPASMO定期券利用中です。 去年の暮れあたりに定期券の更新をしたのですが、 それ以来PASMOを財布に入れたまま、財布ごとタッチすると「枚数超過」が出るようになってしまいました。 財布に入っている他のカードの位置や種類を変えた覚えは特にないのですが、 いつからか改札を通るたびにPASMOを取り出さないとダメになってしまいました・・・。 Q1.「PASMOの更新すると、出力が低下」なんてことはあるんでしょうか? あと、財布に入っているICカード系のものは今調べてみたところ、 ・nanaco(セブンイレブン) ・大学の学生証 ・みずほ銀行キャッシュカード ・TOICA の4つでした。 これら4枚とPASMOは結構財布の中で離れていると思うのですが、 それでもダメなんでしょうか。 キャッシュカードでも反応してしまうものなのでしょうか。 Q2.何かおすすめの解決方法があればお願いします。

  • suica pasmoとクレジットを利用したANAマイルのため方

    こんばんは。 少しお尋ねしたいことがあるのですが、 suica,pasmoを利用した、ANAマイルの無駄がない貯め方を以下のように考えました。 通勤がPASMO圏内なため、PASMO定期が必要。 その際に、東京メトロのTO MEカードを利用したオートチャージ機能を持ったPASMOに、PASMO定期をつける。(8月以降) また、嫁は仕事が無いので、単に日常に電車を使う。 pasmoばかりも面白くないのと、今すぐ定期以外のpasmoは買えないので、suicaを登録。 その際に、ビックカメラのクレジット付きの物を作る。 この場合は、ANAマイルにはならないが、チャージ時のポイントをなんらかの形にしたいため、クレジットを作っている。 ※本来は、モバイルsuicaでANAカードクレジットが一番いいのですが、モバイルsuicaは、携帯がないため自分たち的にはNG この条件で、普段のクレジット(光熱費、ガソリン、その他買い物)はANAカードを使用し、PASMO定期や、ビックカメラでの買い物もANAカードを使う。 ビックカメラのクレジットやTO MEカードはそれぞれ、suicaやpasmoのオートチャージにしか用いない。 色々考えたのですが、ANAマイルを一番効率よく貯めるにはこの方法しかないと思うのですが、いかがでしょうか? 他にこういう方法もあるよ等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • PASMOと定期じゃない磁気カード

    カテゴリが鉄道でいいのか分からないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m 私鉄利用者です。昨日のPASMO開始から早速定期券をPASMOに乗せ替えました。 PASMOを今までの定期券と同じ定期入れに入れて使っていますが 定期入れには、一緒にマンションの宅配ロッカーのカードも入れてあります。 宅配ロッカーのカードは、銀行のキャッシュカードと同じ厚さの磁気カードです。 PASMOと直接重ねて入れてませんが、一緒に定期入れに入れて改札を通ることで どちらか(または両方)に不具合が起きたりすることがあるでしょうか? 宅配ロッカーのカードは別にしておいたほうがいいですか?

  • PASMOの定期券(3社)はできますか?

    PASMOの定期券購入について教えてください。 現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。 【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】 草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。 今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか? また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか? PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 京成→JR山手線でのPasmoについての疑問

    連絡定期券(?)で実籾(京成)→日暮里→新大久保と通学して早一年となります。 今までは定期券で通っていたのですが、Pasmoというものに非常に興味を抱きました。 そこで質問なのですが 1、Pasmoを買うとしたらどこで買えばいいのでしょうか? 2、Pasmoは改札に通すことも可能でしょうか?(実籾駅にICカード用の改札が無い気がするため) 3、日暮里で改札を通るときは、京成→JR JR→京成でもタッチするだけでよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • PASMOとSuicaについて

    3月からSuicaが首都圏の私鉄やバスなどでも使えるようになる、と聞いたんですが、そうすると、3月にできるPASMOとの違いは何なんでしょうか? 私鉄の駅でもSuicaを買えるようになるんでしょうか? 今現在のSuicaの改札をPASMOで通れるようになるんでしょうか? あとSuicaやPASMOの定期券つきのもカードの販売機で買えるんでしょうか? 質問が多くてすいません。

専門家に質問してみよう