• ベストアンサー

妊娠検査薬の反応時期について

4月20日から6日間の生理があり、本日で生理周期23日目になります。 周期はバラバラで、3月いっぱいまでは不妊治療をしていましたが4月からは精神的にいっぱいいっぱいになってしまったので止めた為、4月の生理は周期40日目で来ました。 今日は外でお酒を飲む予定があったので(家では毎日発泡酒を1本飲んでいるのですが)、本当に何となくなのですが妊娠検査薬を使用しました。 すると、尿をかけてほんの少しでラインが出ました。 何となく見える。。ではなく、薄いですが「陽性だ!」と思えるラインでした。 4時間経った今は、検査直後よりはだいぶ薄くなりましたがうっすらとラインが見えます。 主人と仲良くしたのは5月1日(周期12日目)と5月6日(周期17日目)の2回のみですので、本当に妊娠しているとしたらこのどちらかで。。と言う事になります。 性交から6日目もしくは11日目の検査で陽性反応が出る事はあるのでしょうか? もし本当に妊娠していた場合、私は膝が悪く5月1日から数日薬を服用して更に5月7日にMRI検査をしているのでその影響はないか心配で仕方がありません。。 詳しい方のお話を聞かせていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37703
noname#37703
回答No.1

まず、経験談をお話しますね。 生理予定日3日前にチェックワンファストで、10分くらい経って、ごく薄~い線(透明っぽい)が出ました。性交から言うと、12日目くらいだったと思います。 妊娠してました。現在、6ヶ月です。 どんなに薄くても反応があれば、妊娠だと思います! 薬やMRIの影響は、一般的に生理予定日以前なら問題ないようです。 お酒も1杯くらいなら大丈夫ですよ。 婦人科に勤めていますが、毎晩ワインで晩酌が止められない、とおっしゃっている妊婦さんがいます。先生は、「1杯までなら」とおっしゃっています。

bubu89
質問者

お礼

sayaloveさんは早期の判定で妊娠されていたのですね! 実は、念のため。。と今朝起き抜けにもう一度検査をしたのですが(昨日も今日もチェックワンファストです)、何と陰性でした。。 昨日の検査薬は今も薄っすらですが陽性のままです。 一体どういうことなのでしょうか? 検査薬がおかしかったのか、着床を維持できなかったのか。。 念のため、明日も検査をしてみようと思っていますが正直ダメなのだろうな。。と思っています。 今は卵巣付近が痛み、腰痛もありますし少々の気持ち悪さもありますが、どれも生理前にもある症状ですよね。。 後は時間が答えを出してくれるかな? とりあえずもう一度検査をして様子を見たいと思います。 貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

すごく早い陽性反応ですね! 周期がバラバラということで排卵日の予測は難しいみたいですが、陽性 反応がでたなら妊娠ということではないでしょうか。 MRIは過去ログからでも大丈夫そうですが、お薬が気になりますよね。 一週間後にもう一度検査して、明らかな陽性反応がでたなら、すぐに お医者様に相談するほうがいいと思います。

bubu89
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。 実は、念のため。。と今朝起き抜けにもう一度検査をしたのですが、何と陰性でした。。 昨日の検査薬は今も薄っすらですが陽性のままです。 一体どういうことなのでしょうか? 検査薬がおかしかったのか、着床を維持できなかったのか。。 念のため、明日も検査をしてみようと思っていますが正直ダメなのだろうな。。と思っています。 今は卵巣付近が痛み、腰痛もありますし少々の気持ち悪さもありますが、どれも生理前にもある症状ですよね。。 後は時間が答えを出してくれるかな? とりあえずもう一度検査をして様子を見たいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬反応について

    妊娠検査薬反応について お願いいたします。 妊娠希望の38歳の主婦です。子供は3人います。妊娠希望です。 本日か明日が生理予定日です。 先日から、フライング(クリアブルー)で検査をしたところかなり薄くですが 陽性反応がありました。 生理周期は29日~30日で規則正しく来ます。 基礎体温は、計っていません・・・ 本日か明日、生理予定日なのですが本日のお昼にドゥーテストで検査したところ 画像のような反応がありました。 陽性反応と見ても良いのでしょうか? 5月の生理は17日~21日まであり、排卵検査薬で陽性反応を示した日は6月3日が一番濃く出ました。 性交は、5月28日・29日・6月1日・2日・5日です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬に反応が出始めるのはいつごろでしょうか

    30歳既婚です。妊娠を希望しています。今回初めて排卵日検査薬(PチェックLH)を利用しました。 生理はほぼ30日周期で、気にしすぎると遅れて35日周期になることがたまにあります。 今回、11月1日、2日に胃腸風邪にかかったため諦めがちではありますが(念のため薬は飲みませんでした)、チェックワンファストを使用する場合、もし妊娠していたらいつ検査したら反応がでますでしょうか。 教えてください。 前回の生理開始日 10/10~10/16 10/20 36.35 10/21 36.33 10/22 36.09 10/23 36.11 10/24 36.21 排卵日検査薬1日目:反応なし 10/25 36.21 排卵日検査薬2日目:反応なし 性交○ 10/26 35.96 排卵日検査薬3日目:反応なし 性交○ 10/27 36.19 排卵日検査薬4日目:1メモリラインあり、2メモリ薄いラインあり、3メモリごく薄いラインあり 性交○ 10/28 36.19 排卵日検査薬5日目:2メモリラインあり、3メモリ薄いラインあり 性交○ 10/29 36.24 排卵日検査薬6日目:1メモリ薄いラインあり、2メモリごく薄いラインあり 10/30 36.39 排卵日検査薬7日目:1メモリごく薄いラインあり 10/31 36.29 11/01 37.32 11/02 37.72 11/03 36.43 11/04 36.45

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • 検査薬の反応について

    初めて質問させていただきます。 生理周期な28日型、 最終月経開始が5月26日。 生理周期から排卵は8日。 基礎体温からだと排卵は11日。 5月26日と6月4日と9日が性交日なのですが 本日6月14日に検査薬を使用したところ、 かなりうすく陽性反応がありました。 これはいつの性交で妊娠したと考えられるのでしょうか? また、5月26日の生理は4日間程で終わりました。 回答よろしくお願いします。。

  • 排卵の時期と検査薬

    初めて排卵検査薬を使ってみました。 生理は27日もしくは28日周期で、毎月きっちりと決まってます。 説明書に次回生理予定日の17日前から使用と書いてあったので、今日の朝、検査してみました。 15分後に結果を確認したところ、陽性と見られるラインが出ました。 私が見る限りでは、説明書に記載されているラインの濃さにかなり近いものがありました。 今回の生理は7月1日から5日まで5日間。 今日で周期は11日めとなります。 だいたい一般的には、生理予定日の2週間前に排卵ということですが、今日もしくは明日当たりに排卵があることもありますよね? 初日から陽性反応が出ることもあり、5日間の検査中全てが陽性反応の場合もあると書いてありましたので、実際の所、初日から陽性反応がでたので、少しとまどってます。 妊娠を強く希望してるので、今日、性交をしたほうがいいんでしょうか? あと2,3日検査して反応を見てからのほうがいいんでしょうか? タイミング的にわからないので、よろしくお願いします。

  • 検査時期が早いんでしょうか・・・?

    こんにちは☆私は生理周期が26日周期で前回の生理開始日が11月17日で5日間ありました。 基礎体温が1番低かった28日が排卵日だったと思います。性交は27日に避妊せずしました。 今日が生理予定日なんですがまだ来ていません。 妊娠検査薬は12月10日(土)にチェックワンファストという感度が25U/Lの検査薬で検査してみたところ陰性でした。これから陽性に変わることってあるでしょうか・・?いつもと違う体調の変化といえば1週間前から胸が張って痛いです。そのくらいです・・。陰性と言う結果に落ち込んでいます。10日以来検査薬はしていません。陽性に変わっていたら本当に嬉しいんですが、今回はダメだったのでしょうか・・(:;)

  • 妊娠検査薬を使う時期

    私の生理周期はだいたい35日です。 前回の生理は9月30日でした。次回は11月1日から6日くらいまでにくる予定です。 10日14日に時間をあけて二回、膣外射精で性交をしました。 その性交後二週間ほどたった、先日の10月28日と29日にクリアブルーで検査をしたところ、陰性でした。 しかしこの検査をした日は生理予定日の前だし、性交後2週間ですので、正確な結果ではないと思うのですが、明日10月1日にチェックファーストで検査をした場合、結果の信憑性はどうなのでしょうか? まだ早いでしょうか?

  • 早すぎる妊娠検査薬

    前回質問 前回7月19日から1週間生理がありました。 17日後の8月5日に避妊なしで性交がありました。 妊娠する可能性って高いですか? 周期はだんだんと短くなってます 11日の今日待ちきれず検査してしまいました。 陰性でした。 妊娠してたらまだ陽性になる可能性ありますか?

  • 妊娠検査薬等について

    最終生理開始日5月24日 周期28~29日 性交5月27夜、6月10夜、21夜、22深夜 妊娠検査薬 24日夜ミズホメディPチェックにてまあまあくっきり陽性(尿をかけ1分以内に反応) 胎嚢確認は6月28日に8ミリ 心拍は7月11日に弱いながら確認 7月19日にCRL8、2ミリ 7月24日にCRL16ミリ 8月1日にCRL24、5ミリで出産予定日が2月28日(最終生理開始日から数えたもの)に決まりました。 以上の事から、私はどの性交で妊娠したのでしょうか?22日の性交はない、と先生に言われましたがよろしければその考えられる理由も教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう