• ベストアンサー

ロミオとジュリエットの結末

ロミオとジュリエットの本を読んだ人、結末についてどう感じたか詳しく教えてください!!レポートを書かないといけないのですが、読む時間がなくて困っています!!よろしくお願いします。

noname#17169
noname#17169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

 落ち着いて検索すれば1・2分で次のような粗筋が見つかりますよ。 http://www.gpwu.ac.jp/door/todokoro/works/rj.html  もっと省略するとこうなります。 http://www.ipc.fukushima-u.ac.jp/~p9920213/index2.html

その他の回答 (1)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.2

そんな長い話でもないでしょうに、と思ったのですが、やはり読む時間がないというのであれば、私がかつて回答した同じような質疑を教えておきます。 それを参考にしてください。 そこには結末がどんな情景なのかが書かれています。 なお、この回答は、映画版を見ているが原作の結末を知らないという人のためのものです。ロミオとジュリエットの結末は、演出によって少しパターンが違うのですが、おそらくそういうところをレポートで見たいのではないかな、という気もしますが……どうでしょう。 私の読んだ岩波文庫のもので、私が抱いた感想(あくまで私のですから、鵜のみにしないように)は、「両家の子の死がなければ、敵対をやめることはできなかったのか」という疑問符から始まります。現代の文脈で読めば、911のテロ事件ではっきりと浮き彫りにされた敵対関係の構図なども、お互いが大事にしているものを失うまで、敵対しつづけるのだろうか、などという思いが残りますね。こういう風に今という時間に合わせた解釈というのは、一つの方法であって、採点者がそれを好むかどうかは……

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=207518

関連するQ&A

  • ロミオとジュリエットに関すること

    ロミオとジュリエットの批判本を教えてください どんな図書館でもありそうなものでレポートを書くのに必要なのでお願いします。

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエットのように、結ばれない相手を愛することは、罪ですか? 愛してくれる人がいるのに、一人しか愛せないのは、罪ですか? ロミオとジュリエットは、最後に、死によって結ばれたかもしれないですけど…。

  • ロミオとジュリエット

    ロミオとジュリエット ロミオとジュリエットの劇をやろうと考えています。 一時間~二時間ぐらいがいいと思っています。 人数は30人です。 本格的な台本を探しています。 どいうのがあるんでしょうか? 多少脚色するかもしれませんが、基本内容に沿ってやりたいです。

  • ロミオとジュリエットを見たことがない

    ロミオとジュリエットを見たことがない 友達4人と話してるときにロミオとジュリエットの話が出てきて、私が「ロミオとジュリエットって面白いの?」と聞いたら「見たことないの?」と言われたので、 「見たことない」と答えたら一人の子が「はー?ロミオとジュリエット見たことないの!?あたし誰でも一度は見てるとおもうんだけどw」 って返されて結構嫌な気分になりました。 これって嫌な気分になるあたしが悪いんですか? みなさんはシチュエーションは違えどこんなこと言われたらどう思います?

  • ロミオとジュリエット

    先日、宝塚歌劇の「ロミオとジュリエット」を観ました。 学生時代に原作を読んでいましたが、うろ覚えで、ミュージカルを観て、 「そういえばこんな話だったっけ?」という程度の知識しかありませんでした。 宝塚の脚本家の解釈では「ロミオは聡明で思慮深い青年だが、ふとしたことで過ち(殺人)を 犯してしまい、国外追放を言い渡され、ジュリエットと会えなくなる。悲しんだジュリエットは神父に 相談して、毒薬で死んだふりをするが、ロミオにはジュリエットが息を吹き返すことが上手く伝わらず、 ロミオは絶望して服毒死する。それを嘆いたジュリエットもロミオの剣で自殺する」というものでした。 (宝塚では主役を引き立てるために、思慮深く思いやりのある設定にするのは当然ですが)、 私のぼんやりした記憶では、ロミオはそれほど思慮深い青年ではなかったように思いますし、 ロミオがなぜジュリエットが仮死状態であることを知らなかったのか劇ではよくわかりませんでした。 1)「ロミオとジュリエット」でシェイクスピアは読者に何を伝えたかったのでしょうか? 2)ロミオにジュリエットが仮死状態であることが伝わらなかったのはなぜでしょうか? 原作を読めばいいのは、百も承知ですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ロミオとジュリエット

    私は今、中3で受験が終わったら「ロミオとジュリエット」と「十二夜」を読んでみようと思っているのですが 中学生には難しいですか?理解できないですか? あと、海外作家の本は翻訳者で雰囲気が違ってくると思うのですが、誰が翻訳したものを読むのがいいでしょうか? オススメの人がいれば教えてください。

  • ロミオとジュリエット

    新潮文庫のロミオとジュリエットを読み、是非舞台で見てみたいと思いっている高校生です。 東京在住なのですが何所かロミオとジュリエットをやっているところがありましたら是非教えて下さい。

  • ロミオ&ジュリエットの台詞

    ロミオ&ジュリエットの有名な台詞、 「ロミオ、どうしてあなたはロミオなの?」 「ジュリエットどうして君はジュリエットなの?」 「名などなんでしょう、バラと呼ばれるその花の…」 の掛け合いの英語の台本を知っている人がいたら教えてください。 また、それが載っているようなHPをご存知のかたがいらしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロミオ&ジュリエット

    レオナルドディカプリオとクレアデインズが演じている、ロミオ&ジュリエットに流れている曲のタイトルが知りたいです。 ひとつは、ロミオの登場シーン(海でたそがれている場面・・)で流れている曲。 もうひとつは、ロミオとジュリエットが出会った水槽の場面でのシーンで流れている曲。よろしくお願いいたします。

  • ロミオとジュリエット

    学校の文化祭でロミオとジュリエットをやるんですが、時間の都合上全部は出来ません。どう短縮すればいいですか?