• 締切済み

もやしを食べると耳の奥がかゆいような気が??

何故かもやしを食べた後耳の奥の方がちょっとむずむずかゆいような感じがするのです。私だけでしょうか??この件に関してご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#2250
noname#2250

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

こんにちは! 推測ですので、自信はまったくありません。 もやしって、繊維質だから、咀嚼するのに時間がかかるじゃないですか? 奥歯で、シャキシャキって、よく噛んでいらっしゃいませんか? 奥歯で噛むと、上の奥歯の辺りから、耳の方に響きませんか? 身体の構造って、個人差がありますから、もしかしたら、ryoninさんは、例えば鼓膜などが敏感で、噛んだ時の振動でむずがゆくなる・・・という説は如何でしょうか? 振動といっても、堅いおせんべいを食べた時とはまた別の感触です。 今、ゆでたもやし+キャベツ+アスパラのサラダを食べていて、思いました。

noname#2250
質問者

お礼

そうですね、そんな感じです。咀嚼の問題なのでしょうかね。有り難うございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

アレルギーがあるのかも? もやし食べたとき、鼻の方もムズムズして、鼻汁が出たり、くしゃみが出たりします? また、モヤシを食べた翌日は便がゆるい、おなかが不調とかなります? モヤシは豆類ですので、大豆とかを食べた時にも同様の症状が出るのなら、アレルギーでしょうね。

noname#2250
質問者

お礼

有り難うございます。ずっとかゆいというわけでもありませんし他に症状などは有りません。何なのでしょうね・・???

関連するQ&A

  • もやしを食べるとこんな症状が。。。

    前(No.299469)にもやしを食べると痒くなると言う質問が出ていますが、チョット違ったので質問させて頂きます。 今日、もやしを食べたんですが、耳の奥?や咽喉の奥?が痒くなりました。 その後から息が詰まる・・・といような感じで胸が苦しくなりました。 たぶんもやしを食べてそうなったんだと思うのですが、何なのでしょうか? (今日だけではなく前からでした。)

  • もやしのアレルギー?

    ここ半年ほどなんですが、もやしを食べると、耳の奥が痒いようなイジイジした感じになります。 4年ほど前から果物アレルギーが出ていて、りんごやモモを食べると耳の奥がイジイジと痒くなり、最も反応がきつい桃では、のどの奥が痰が引っかかったようになって声が出にくくなります(怖) これは、果物のもつ酵素が悪さをしていると聞きました。 でも、もやし??? あんなに栄養のなさそうなもので?という理不尽な気がしてなりません。(もやしさん、ごめんなさい。私はもやし大好物なんです。) 過去問検索すると同様の方がおられるようなんですが、こうなんじゃないですか?レベルで、それも納得いかない当たり障りの無い理由しか出ていませんでした。 なにかご存知の方はおられませんでしょうか?

  • 耳の奥で音が鳴ります。

    一週間前からふとしたときに耳の奥で『ボボッ』というような 空気が抜けたような、痙攣のような変な音が時々します。 何もしてなくても時々なりますが、特にあくびとしたときや げっぷをした後、少し耳がつまった感じになり、すると耳の奥で 『ボボッ』となります。 一度で終わる場合と『ボボッ。ボボッ。ボボッ。』と連続する場合もあります。 耳鼻科に2件通ったのですが異常はなく、でも一向に治る気配もないので少し心配です。 異常が無いから放っておいても大丈夫なのでしょうが気になって仕方ありません。 なにかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 耳の奥がかゆい

    耳の奥がかゆいんです。 綿棒で掃除しても耳かきで掃除しても変わりません。 今は小指をぎゅーっと奥まで入れて圧でかゆいのをごまかしています。 でもこれをやりすぎて耳の穴の周りが最近痛み出しました。 耳の奥がかゆいんです。喉と耳の中間といいますか。。 耳鼻科に行った方がいいでしょうか?

  • 耳の奥が痛い><

    しゃっくりをすると左耳の奥が痛くなります。 耳の中に指をいれておしてみると、空気の圧力が耳の奥にかかるように押すとやはり耳の奥が痛いです。 ただ、そのようじゃないようにして押したらいたくありません。 痛い対ってもそこまでいたくはないのですが、しゃっくりのたびに痛いので不安です。 前にも同じようにいたくなった時もありましたが、痛くならない時もありました。 また耳抜きをすると痛いほうの耳がより空気が抜けます。 耳鼻咽喉科に行こうとは思っていますが、にたような経験のある方アドバイスをいただきたいです。23歳♂

  • 急に耳の奥が痛いです。どなたかアドバイスください

    耳の奥が痛いのですが,症状がこれじゃないかって思われるのがあったら教えていただけますか。 左耳の奥が急に痛くなりました。それが,左喉奥も一緒に痛いのです。耳たぶをひぱっても ずきずき痛む感じです。汁なんかは出てきません。あと,耳だけではなく,左頭皮もぴりぴり痛い感じです。 今までこんな感じになったことがないのでちょっと怖いです。耳鼻科に行ったらきっと,耳の奥まで何か刺して調べられますよね。そう考えるとものすごく恐怖で。疲れがたまっているくらいなら,やすんでたら治るかなと思ってもう1日様子をみようかとおもっているのです。ずきずきって感じの痛みで,ゲップが出るときなどに,耳の奥に圧がかかったような痛みがあります。どなたかこんな感じになった方がおられましたらアドバイスをください。あとやはり,耳鼻科では奥まで刺されて調べられますかね?怖いです

  • 耳の奥が変

    いつもお世話になっています。 最近、どうも左耳の奥の方に違和感を感じています。気圧の変化で耳がキーンとなった状態とでも言えばいいのでしょうか? 何か耳に異物が詰まってる感じです。 奥歯で物を食べると耳奥で響いてる感じがします。 これって何かの病気なんでしょうか? 家族の者は中耳炎じゃないのとかって言ってますが、病院に行くべきでしょうか? (耳掃除はやってます。)

  • 寝る時などに耳の奥がかゆい

    大したことではないのですが、時々耳の奥がかゆく なって困っています。 寝ようとして布団に入ってしばらく(5分ぐらい?) した時が一番なりやすいです。 かゆいというのは、なんというか鼓膜の奥にものが 挟まっているような、のどの奥にものがはさまって いるような感じです。耳と口の奥ってつながって ますよね。左右の扁桃のあたりになにかあるような、 でも何も無くてただかゆいのです。 その結果として咳が出てつらいことがあります。 しばらく我慢するとかゆみも咳も収まるのですが。 耳鼻科受診ですかね?

  • 耳の奥が痛い。

    一ヶ月前から左耳の奥が痛いです。何もしなければ痛くないのですが、耳の周りをさわったり。首を左に傾けたり、左耳を下向きにすると奥の方がボーンと痛い感じがします。ボールが入っていて、そのボールが動くと痛いような・・・(変な表現ですみません。)  少し痛くなった時に、耳鼻科へ行ったのですが、「中耳炎ではないです。少し傷がついているのでそれが痛いのでしょう。」といわれ、塗り薬をもらって帰ってきました。  半年前から、アトピーができ、ステロイドを塗っていて、今その副作用が皮膚に出ているみたいなので、これも副作用かな?とも思ったのですが、そんな副作用もないみたいで・・・。  以前よりも痛みを感じ出したのですが、前に耳鼻科へ行って、あまり何でもないようでしたので、どうしようかと思っています。  何の痛みなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳の奥が痛い

    今朝起きたら 右耳だけが痛いです 耳の奥です つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ 風邪の菌が耳から入るとかありますか? 鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます 頭のほうまで痛いです どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

専門家に質問してみよう