• ベストアンサー

NHKの受信料の支払い義務の有無

spice_piriの回答

回答No.1

NHKの問題はよく出ています。 支払いの義務はあります。法律で定められています。放送法、放送受信規約にて。 断っても罰則はないそうです。 ですから、善意になるわけなのかな。私も払ってます。一人暮らしでNHKは全く見てないのですが、NHKの勧誘員がストーカーのように毎日くるので、面倒くさくなって。→人件費が馬鹿にならない!! 未払い者が0%になれば、受信料はもっと安くなってもいいと思うのです。でも、0%になっても、多分安くならないでしょうね。税金のような非税金なので、所得控除の対象にして欲しいです。いえいえ、NHKはいらないです。 NHKはインターネットで見ればタダなんですから、何故、インターネット見ている人の分まで、肩代わりしなきゃならないんだかね。来年、引越す予定なので、その折にNHKを解約しようと思っています。 みんなが、NHKと解約する運動をすればいいと思うのですが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
OHIO_booboo
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに義務は理解できますが、義務の範囲と言う部分が現実とアンマッチになっていると言う訳ですね。 NHKはこのまま変わらない体質のまま21世紀も存続できるのでしょうか?心配です。私も解約する運動に参加します。

関連するQ&A

  • NHK受信料についての質問です。

    NHK受信料についての質問です。 先日、大学1年生(19歳:福岡市内住)の一人娘のところにNHKがきて、 「共同アンテナで受信可能な状況なので衛星放送分の受信料も払わなければならない」 と、強引に契約変更させられました。 娘のTVは、衛星放送を見るようには配線されておらず(衛星放送用の配線をしていない)、実際に視聴可能な状態になかったにも拘わらず、です。 NHKの徴収人は、配線コードを持ってくるとも言っていましたが、その後、音沙汰なしの状態らしいです。 そもそも、  1.未成年者に契約変更の印鑑を押させる。  2.視聴可能でない状態にあるTVを確認しておきながら徴収。  3.あえて視聴可能な状態に変更させる。  4.契約変更後、約束(配線コード提供)を履行しない。 こんなことが、許されるのでしょうか? 非常に憤っています。 NHKに抗議しようとも思っていますが、どうでしょうか? また、契約の変更(当初のように地上波カラー契約)は可能でしょうか? 更に、衛星放送契約1回分を既に引き落とされているらしいのですが、返金させることは可能でしょうか?

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料というかBS放送の受信料について教えて下さい。 今までNHKの受信料は口座引き落としで払っていました。 地デジに代わる時のアンテナ工事の際に父が知り合いから貰ったということでBSアンテナも取り付けしたようです。 アンテナを取り付けした後にすぐにNHKの集金の人がやってきて「BSアンテナを取り付けされてるので今までの受信料にプラスして衛星放送受信料も払って下さい。契約が別になるのでこちらの書類に印鑑を」と言われて衛星放送料も口座引き落としの書類に印鑑を押しました。 ですが実際は家族は誰も衛星放送を視聴してません。 NHKの受信料とは別にして衛星放送の受信料は月、950円くらい。初めは見るだろうし別に構わないかな…と思ってたんですが年間だと1万円超えるのでBSアンテナは8月中に外そうかな…と思ってます。金銭的余裕もないし…。 こうした場合はNHKに電話して「衛星アンテナは取り外したから通常の受信料だけしか引き落とししないで下さい」って言えばいいんでしょうか? 半年分まとめての引き落としになってるようなのですがアンテナを取り付けしてから1ヶ月程しかたってません。 連絡する際は 「1、2ヶ月でアンテナは外したからその分しか料金は払いたくないのですが…」と伝えておく方がいいですか? 無知ですみませんが詳しく知ってる方がいれば助言をお願いします。

  • NHK受信料

    新しく引越しをして、新しいマンションにNHK受信料の取立ての人が、来られたので、1年分の支払いの契約をしました。半年程経ってから、違う人が来られ、このマンションの上に衛星放送のアンテナが立っているので、通常の支払いではなく、衛星受信の支払いが必要云々との事でした。当方は、いまだ10年前のブラウン管テレビを使っています。衛星放送は見ていません。マンションの屋上に、衛星アンテナがあるだけで、衛星放送分の高い値段のNHK受信料を支払わなければならないのでしょうか?

  • CATVのNHK衛星放送受信料って?

    3年前にCATVに加入したのですが、先日NHKから衛星放送の受信料の集金にきました、CATVの受信料以外に徴収するみたいでちょっと驚いてます。衛星放送のNHKはまったく見ないので受信を切ることってできますか?ちなみに一般TVのNHK受信料は払ってます。宜しくお願いします。

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHK衛星放送受信料の不払いについて

    私はNHKの衛星放送受信料をここ1年間くらい支払っていません。 理由は以下の通りです。 (1)私の住む団地は個別にTVアンテナを設置することが認められてなく、強制的に団地の集合アンテナを設置しなければならない。そうすると見たくもない衛星放送が映ってしまう。 (2)私は衛星放送契約でない単なるカラー放送契約としてなら、受信料を支払う気はあるが、NHKは衛星放送受信契約としか認めない。 「映る=受信料の支払い義務」なのでしょうか? 万が一、法的な措置をとられた場合、衛星放送受信契約として受信料を支払うしかないでしょうか? 何とか衛星放送ではなく、単なるカラー受信契約として受信料を支払う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • NHK受信料

    NHKの受信料は、一応受信機がある世帯は、罰則はないものの法律で義務化されていると思いますが。 勝手に放送して、お金を徴収するという事が、まかり通るのでしょうか? その道理が通るなら、新たにそういう勝手に放送して、お金を徴収する会社を作れば、ぼろ儲けですよね。 NHKとそっくりそのままの会社を作るのは、法律的に可能ですか? 詳しい方、教えて下さい

  • NHKの受信料

    屋上にBSアンテナが付いているマンションに住んでいる場合、NHKの受信料は衛星放送分も払わないといけないんでしょうか? 私の家には衛星放送を見れる機器がありません。 今までずっと(約3年間)気づかずに衛星放送分も払っていました。

  • NHK受信料とは?

    最近、NHKの衛星放送が突然映らなくなりました。賃貸の集合住宅です。原因を調べてもらったところ、BSのアンテナが立っておらず、今まで(10年住んでいる)映っていたのは、JR(新幹線の線路が近所にある)が設置した協徴ケーブル(?)で有線でアナログ信号に変換して受信していたからだとの説明でした。今後は、自己負担でBSアンテナを立てなければ見られないとのこと。BSアンテナを立てないなら衛星放送の受信料は払う必要はないので、担当窓口に連絡することを勧められました。説明が長くなりましたが、この出来事で疑問に感じ始めたのが、「NHKの衛星放送受信料とは何か」、ということ。今回のようにアンテナ経由でなく、有線でアナログ信号で映っていたのを視聴していた場合でも、受信料は発生するのでしょうか?

  • NHK受信料に衛星代を上乗せさせられる?

    現在NHKの受信料を引き落としで支払いをしております。 今度、衛星110アンテナを購入してe2に申し込みをしようかと思っております アンテナを設置しだだけで、勝手にNHKが衛星放送受信料をプラスして 口座から引き落とすことはありますか? 衛星受信料は別できちんと契約をしてからの引き落としにしてくれるのでしょうか。 自分で衛星アンテナを設置しようかと思っているので、受信できるかどうかわかりません(家の前に建物があるので受信できるかどうか微妙ななのです) NHKはアンテナがあっただけでも、契約すべきと言っているようですし・・・