• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送れない>V3 ウイルスブロック IS 2007

V3 ウイルスブロック IS 2007 の期限が満了になったため、振込みして更新を行いました。それ以降、メールの送信ができません。受信はできますし、Webも見ることができます。(なので、Webメールは使えます) プロバイダに問合せ検証をしましたが、プロバイダ側の問題ではありません。POP3の問題?(ごめんなさいよくわかっていません)なのか、何なのかわからないのですが、どなたか教えてくださいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 123admin

アンラボのFAQにあるこちらに該当するかも? http://japan.ahnlab.com/faq/faq_trouble.asp#q1 問1. POP3監視をオンにすると、メールの送受信ができません。 アンラボの回答は V3 VirusBlockの、POP3監視機能を使用すると、Outlook Expressのアカウント部分にローカルのIPが付くようになります。 例)  ------------------------------------------------------ サーバー情報 受信メール(POP3) : 127.0.0.1 受信メールサーバー アカウント名 : アカウント名/元のメールサーバアドレス/110   ------------------------------------------------------ アカウント変更後、POP3監視モジュールが正常に作動しない場合はメールを受信できません。この場合はPOP3監視とOutlook監視をOffにした後V3とOutlook Expressをすべて終了してOutlook Expressを再実行しPOP3アカウントを元に戻します。その後V3 VirusBlockでPOP3監視をOnに設定すればPOP3アカウントを再認識し正常なメール送受信が可能になります。 と言う事ですので試してみては?

質問者からのお礼

アンラボのFAQを見ていたのですが、上記にはたどりつくことができなかったので大変感謝しています。ただ、POP監視とOutlook監視をOffにすることができない(どこに行けばその表示があるのか未だにわからない)のですが、またトラブルがあったときは、上記サイトをよく見るようにします。本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。自宅に戻り次第試してみようと思いますが、POP3監視とOutlook監視というのはV3ウイルスブロックのどこに存在するのか分かるか少々不安です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>ここでひとつ質問ですが、アンインストールしたら再びインストールできるでしょうか。 手元にV3 のCDがあれば再インストールできます。 なくてもユーザー登録してあればアンラボ社のページからダウンロードできるはずです。 現象についてですが、V3をインストールしただけでおきたのでしょうか。何か設定を変更したとか、ソフトをインストールしたとか、プロバイダのサービスが変わったとかはありませんか? エラーについては、No2さんのリンクにあるとおり、「POP before SMTP」の問題であることが多いと思います。再確認ですが、MSサポートページの手順2にある、「受信をしてから送信」もできませんか。 この手順でだめなら、V3が通信を遮断している可能性があると思いますので、機能を無効にして解決するかためしてください。機能を無効にして解決した場合は、V3のファイアーウォール関連の設定を見直すことで解決できるかもしれません。

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。具体的な助言も提示していただき大変感謝しています。結局のところ何が直接の原因だったのかがつかめていませんが、インストールを2度したことで解決した、、、ということで納得することにしました。いずれにしてもV3が更新されたときはメール部門に変化がないかどうかよく注意することにします。

質問者からの補足

ありがとうございます。再インストールは無事行うことができましたが、その後も状況は変わりません。設定の変更やソフトのインストール、プロバイダも全く変更なく、考えられるのはV3のみです。 受信をしてから送信を行っても不可です。再インストール後、機能を無効にしても解決しておりません。

• 回答No.2

Yahoo知恵袋に補足にある同様のエラーメッセージがでていたので、その内容を確認してください。 Yahoo知恵袋 サーバーエラー:554,エラー番号:0x800CCC79 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410589949

質問者からのお礼

エラー番号に対応する解決サイトを照会していただきありがとうございました。今後も起こりうる問題なので、この番号が出たときはこれで対応しようと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。内容を試してみましたが、アドレスは正しく入力されており、ツールのアカウント部分のあたりもすべて行ってみましたがまだ送ることができません。もしかしてウイルスブロックをアンインストールした方が良いのでしょうか。ここでひとつ質問ですが、アンインストールしたら再びインストールできるでしょうか。

• 回答No.1
  • tjqjx

V3 ウイルスブロック IS 2007 が Outlook Expressをブロックしているのかもしれません。V3 ウイルスブロック IS 2007の設定を確認してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局設定の理解がないまま、昨晩突然送信できるようになっていました。ちなみにウイルスブロックを2回インストールしました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。エラー内容は以下のとおりです。そして設定ですが、どこをどう確認してよいか恥ずかしながら分からない状況なのです。。。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : pyon-hattorich0310@dj.pdx.ne.jp 件名 'Re: ', アカウント : 'mail.kitanet.ne.jp', サーバー : 'mail.kitanet.ne.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <kita150029.kitanet.ne.jp[219.112.150.29]>: Client host rejected: Access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79