解決済み

自宅の電話を外すデメリットは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299448
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

普段は夫婦でPHSを持っており知人との連絡には専らPHSを使っています。自宅の電話には間違い電話か勧誘くらいしかかかってこないので休止しようと考えてますが、自宅回線がないことによるデメリットはどのようなものがありますか?
例えば、家や車を購入したりするときには必要な気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (702/2850)

固定電話がある=きちんとした生活をしてる可能性が高い、ということです。
以前採用業務をしていましたが、家族が住んでいるのに、本人の連絡先は携帯電話だけ、というのは要注意人物としてチェックしていました(家族に内緒の転職自体問題。それ以外に正当な理由が?)。
ものを買うときや就職・転職には不利です。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

採用側から見るとそういう風に見えてしまうんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-25 16:59:48
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (86/545)

銀行によっては自宅の電話がないと口座が開設できません。
まぁ、サイアク、実家の電話番号等を記載すれば回避できますが、
みなさんが言っておられるように「信用」の問題だと思います。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

やはり信用問題になる訳ですね。やはり早まらないでおきます。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-25 17:00:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

我が家でも携帯を複数使用で、ほとんど使っていません。
でも、よく個人の病院の場合、電話のプッシュ回線でないと、予約が取れないところがあるので・・・

まあ、みなさんの言われるように、万が一の保険のようなものですね。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

なるほどー保険として考えていればいいかもしれませんね。ただ出費を抑えたかったのですが・・・(^^;
投稿日時 - 2002-06-25 16:58:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (84/382)

今の世の中、携帯電話の方が持っている方が多いのに、未だに、家の電話番号を記入してください…という所が多いです。
私は家を引っ越してから、電話を取り付けていないので、実際のところ携帯だけを利用しています。しかし、手続き関係で家の電話のところに、形態の番号を書くと、携帯と家の番号を分けて書いてくださいなどと、訳の分からないことをよく言われました。
なので、私は実家の電話番号を書いていますが、それでも別に問題なくおこなっています。

やっぱり携帯は、すぐに買い換えてしまい繋がらない物だという感じがあるのでしょう。私のように代用できる(親などの)番号が使えないのだったら、残しておいた方が無難だと思います。
まだまだ固定電話=信用ということでしょうか(^^)
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

電話を取りつけてなくてもそういう手もあるのですね。実家は県外になってしまうので書いてしまうと市外局番でバレてしまいそうです(^^;どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-25 16:58:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (13/43)

購入 申し込み 等の 本人確認の為に(免許証の住所と
電話番号の住所が同一であるか?)使用したりもします。
 又 電話番号で会員登録をしている所もあります。
(レンタルレコード等の会員等)
できれば信用の為に残しておいたほうが良いとおもいますよ。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

信用問題になるのでしょうね。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-25 16:56:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (88/333)

インターネットもPHSにするなら、確かにもう必要ないのかもしれません。
考えられるとしたら、「信用度」でしょうか。電話の番号はそう滅多に変更しませんよね。でも、携帯やピッチは買い換えなどで簡単に変わります。
公的な手続きかな。例えば、・・・・借金? 
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ちなみにNETはケーブル回線です。
やはり公的な手続きには必要でしょうね。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-25 16:56:14