• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メディアプレイヤーのダウンロードが不完全です!

• 質問No.2994395
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (33/36)

どうぞよろしくお願いします。
あるサイトからダウンロードした動画をメディアプレイヤー9で見たいんですが、ライセンスを取得する必要があります。それで当該データをダブルクリックすると、メディアプレイヤーが起動して、次の表示が現れます。
「アクセスしようとしているコンテンツは所有者により保護されており、使用するには、最初にコンピュータ上のMikrosoft DRMコンポーネントの一部をアップグレードする必要があります。DRMコンポーネントをアップグレードするには、[OK]をクリックしてください。」
それで、OKをクリックすると、左下に「個別化を開始しています」と緑字が出て、その後「Windows Media Player が正しくインストールされていません。Windows Media Player を再インストールしてください。」とのダイアログボックスが出ます。したがって再インストールするのですが、また同じ表示が出て見れません・・・。何度も同じ作業をしても駄目です。正しくインストールするにはどうしたらいいんでしょうか?
 ちなみにOSは2000pro、本体はDELLのoptiplex150です。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー
yama3092です。
(「先生」はご勘弁を・・)
▽おわび
 No5で、「現在」と「最新」を混在で用いていました。
 全く同義です。混乱させて申し訳ありません。

◎あと少しのようですね。
 不具合の原因が判って、解消法も理解できて・・。
 あとは実現するだけですね、がんばりましよう。

>現在のバージョンのdllはどうやって探して削除すれば・・

windowsには、「エクスプローラ」というファイルを操作するソフトが備わっています。
 ワード等で作った文書ファイルをハードディスクからフロッピーディスクに《コピー》するときなどに用います。
★このエクスプローラを起動して、現在のバージョンのdllを探し、「削除」でなく「名称変更」します。
1.エクスプローラ起動
 「スタート」ボタン→プログラム→アクセサリ→「エクスプローラ」をクリックします(私の場合ですので・・・あしからず)。
2.dll5ファイル検索
 ア.「エクスプローラ」の画面左側窓にある「マイコンピュータ」の前の「+」をクリックします。
 イ.OSが収録されているハードディスクドライブ(C:)の前の「+」をクリックします。
 ウ.OS本体のフォルダ(WINNTまたはwindows)の前の「+」をクリックします。
 エ.主にdllファイルが収録されている system32 フォルダの前の「+」をクリックし、かつ、system32の★フォルダマークをクリック★します。
 オ.右の窓にsystem32フォルダ内の子フォルダ及びファイルが現れます。
   (何も表現されない場合は、中程の「ファイルの表示」クリック)
 カ.「エクスプローラ」ツールバーの「表示(V)」で設定を、「詳細」に変更します(「詳細」の上をクリックするだけ)。
 キ.右側縦スライドバーで目的のファイルを探す。
3.名称変更(例の5つのファイル★以外は絶対いじらない★で・・・)
 ・目的ファイルの更新日時(*)を確認します。
 ・更新日時が2002年より新しい、例えば2005年などのファイルを「エクスプローラ」の機能を使って名称変更します。
 ア.対象となるファイルの名称部分を1回クリックし、白抜き表示にします。
 イ.「エクスプローラ」ツールバーの「ファイル(F)」で「名称変更(M)」をクリックします。
(ここから先は、注意深く行ってください)
 ウ.★マウスは使わず★、左向き矢印キーを1回押下します。
 エ.その位置で数字の'0'を1回押下します。
 オ.この操作で xxx.dll は xxx.dl0l になったかと思います。OSは全く別のファイルと認識します(No4の例と異なって申し訳ありません)。
 カ.★マウスで★、「エクスプローラ」画面内のどこでもいいんですが白い部分を1回クリックすると、「名称変更」モードから抜け出られます。「名称変更」の完成です。これを必要ファイル分行います。

☆以降は、今までの「回答」で対処してください。
 ・
 ・
No3の2番目の参考URLが最終仕上げです。
頑張ってください。

(*)
>ファイルスタンプという言葉もはじめて聞いたものですから・・・。
タイムスタンプ(参考URL)のほうが正しいですよね(失礼)。
お礼コメント
narayuta

一から十まで手取り足取りのご指導、とてもありがたく感じています。親切な方ですね。では先生がだめなら、師匠!
一字一句読んでその通りに実行しています。ところが・・・残念ながら問題発生です・・・。
>3.名称変更(例の5つのファイル★以外は絶対いじらない★で・・・)
のご説明のとおりに「日々精進」の5つのファイルを確認して該当した更新日時が2002年より新しい、2005年などのファイルを「エクスプローラ」の機能を使って名称変更しました。(私のPCの場合は3つのファイルでした。)その後、
>No3の2番目の参考URLが最終仕上げです。
そこで、[アップグレード] をクリックしたところ、「指定されたモジュールが見つかりません!」と出ました。不安なのでメディアプレーヤーを起動していつも聴いている音楽ファイルを再生してみようとしたのですが、何と、同じく「指定されたモジュールが見つかりません!」と出て、今度は今まで再生できていた音楽データさえ再生できなくなってしまいました。一応念のためにPCを再起動してもう一度再生してみましたがやはり同じです・・・。はて、困った?!どうしたらいいんでしょうか。師匠~!
追伸:お蔭様でタイムスタンプの理解できました。
投稿日時:2007/06/02 01:15

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7
yama3092です。
(見ず知らずの他人の敬称には「様」がベストかと・・)
(この件でグチャグチャ言うのは・・・だけど一言)
「先生・師匠」だったら、出席簿のカドで・・・(恐)。
それができないのは、narayuta様が「見ず知らずの他人」だからです(残念)。
>はて、困った?!
 落ち着いてください。
 もう一度リネームすれば、少なくとも「困った」前の状態に戻せます。
 「削除」でなく、よかったですね。
 (私の場合は、依然 wmvdmod.dll が見あたりません)
▽確認
 No6で、
 >>☆以降は、今までの「回答」で対処してください。
 >>・
 >>・
 >>No3の2番目の参考URLが最終仕上げです。
 としましたが、★要は、リネームの後、「《最終》仕上げ」 の前に、ダウンロードした mpsetup.exe を実行しましたか。
していなかったのなら、今(「困った」状態=リネーム後状態で)実行してください。

>私のPCの場合は3つのファイルでした。
 参考のため、ファイル名をお知らせいただけましたら幸いです。

なお、Q&Aを player9 で検索するとたくさんでてきます。
windows2000がらみでなければいいのですが・・・。
お礼コメント
narayuta

大変お世話になっております。やっと良い報告ができます!
>★要は、リネームの後、「《最終》仕上げ」 の前に、ダウンロードした mpsetup.exe を実行しましたか。
勘違いをしていました。mpsetup.exe を実行する順番を、「《最終》仕上げ」の後にしてしまったらしいです。なので慎重に順番どおりやりなおしてみたところ、DRMにかんするデータの送信が行われ、今度はみごとにデータ再生ができました!他の音楽データも今までどおりに聴けました。
ちなみに2002年よりも新しいファイルは、drmv2clt.dll、wmvdmod.dll、wmvcore.dllの3つでした。いずれもdllをdl0lにリネームしたところうまくいったみたいです。
何度も親切丁寧なご指導のおかげでやっと問題解決できました。yama3092様、本当にありがとうございました!
投稿日時:2007/06/03 17:45
  • 回答No.5
yama3092です。
自分が判っていることは他の人も・・・というところがあって申し訳ありません。

(1)参考URLで示した「日々精進」に書かれていることは理解できましたでしょうか(少なくとも中段まで)。
★要は、Win2000と『現在』のMediaPlayer9(詳しくは次項以降)は相性が悪い、ということです。

(2)MediaPlayer9のようなウィンドウズ上で動くソフトの多くは、開発段階で、ある動作をプログラミングするときに、その動作が他の者により既に開発されていてライブラリとして公開されている場合、わざわざその動作を新たに開発せずに、そのライブラリを利用しようとします。または、個々の動作をライブラリとして別途用意します(更新などが容易となる)。
このライブラリを、MediaPlayer9のようなソフトは動的に読み込み、動作を実現します。
★ライブラリはファイルとして用意され、ダイナミック・リンク・ライブラリと呼ばれます(拡張子dll)。今回の5つのファイルも・・です。他のソフトでも使われる可能性大です。

(3)「この5つのファイルの最新バージョンがWin2000に合わない。古いバージョンならばよくて、それは・・・にある」と参考urlに書かれています。
★ダウンロードしたmpsetup.exeを実行しても、現在のバージョンのdllに古いものが上書きされないだろうから、実行後手動で上書きしなさい、と参考url後段に書かれています。
★★★私の場合、参考url後段にあるようにはハードディスクから古い5つのファイルが見つからなかったため、現在のバージョンのdllを削除(No4で「リネーム」の方がいいとした)して、再度mpsetup.exeを実行した、ということです。

(4)エクスプローラで、ファイルスタンプを確認すること、名称変更(リネーム)することはできますよね(一度MediaPlayerを起動してブロックがかかっている場合は再起動が必要です)。

疑問が解消したとは・・・、Noxのどこどこが判らない、としていただくと助かります。
早く解決するといいですね。
お礼コメント
narayuta

yama3092先生!懇切丁寧なご指導、いつもありがとうございます。さて、
>★★★私の場合、・・・現在のバージョンのdllを削除・・・
とのことなんですが、現在のバージョンのdllはどうやって探して削除すればいいんでしょうか?
>(4)エクスプローラで、ファイルスタンプを確認する・・・
どうやればそういう操作ができるのかも分かりません。ファイルスタンプという言葉もはじめて聞いたものですから・・・。すみません。私はこの程度の初心者なので、もどかしくお思いになるでしょうが、ご指導の通りに頑張りますのでどうかよろしくお願いいたします。ちなみにご説明の(1)~(3)は何となく理解できました。あと「日々精進」は、参考アドレスの前までは何とか意味が分かりました。
投稿日時:2007/05/31 00:04
  • 回答No.4
yama3092です。

A No.3に補足します。
「5つのファイルのうち2002年より新しいもの削除」と
しましたが、wmvdmod.dllについては、mpsetup.exeで補填(?)されてませんでした。
他のアプリで使われているはずですので、リネームで対処願います。
(他のアプリで障害が発生したら戻す)

「削除」は危険を伴いますので、不安でしたら5つのファイルすべて
「リネーム」で対処願います(例 drmstor.dll→drmstor_.dll)。
お礼コメント
narayuta

本当にご親切な回答ありがとうございます。
かなり具体的なアドバイスなんですが、申し訳ありません。とても高度なのでANo.3、4とも難しくてよく分かりません。始めに言うの忘れてしまったんですが、パソコン初心者なんです・・・。いま少し噛み砕いていただいてもいいですか?すみません。
投稿日時:2007/05/28 18:42
  • 回答No.3
narayuta様と同様な経験をし、しばらく放っておいたのですが、
参考URLを【基本】として先ほど解決しましたのでお知らせします。

【アレンジ】
1.あらかじめ参考URLのページに示された5つのファイルのうち2002年より新しいもの削除。
2.ダウンロードしたmpsetup.exe実行
3.セキュリティ コンポーネントのアップグレード
以上で私の場合は解決しました(windows2000pro-sp4)。
  • 回答No.2

ANo.1です。

誤解されているので追記します。
>Windows Updata で必要な更新を検索して行いました。再起動後Windows Media Player 9を再インストール・・・

適用の順番が逆です。セキュリテイパッチをインストール後にWMP9本体をインストールするとパッチが取り消されます。
1.メディアプレイヤー9(WMP9)から再インストール....-->再起動
2.Windows Updata で必要な更新(セキュリテイパッチ)をインストール

*DRMコンポーネントは「動画配信サイト」で無料のコンテンツを再生すると、WMP9か10リンクの配置とコンポーネンの自動インストールを指示実行してくれます。
お礼コメント
narayuta

お世話になっております。
>1.メディアプレイヤー9(WMP9)から再インストール....-->再起動 2.Windows Updata で必要な更新(セキュリテイパッチ)をインストール ・・・というご指示どおりにやりなおしてみましたが、相変わらずの状態です。マイドキュメントに保管の音楽データなどは普通に再生できるのですが、サイトから取得のライセンスデータはなぜだめなのかわかりません。データ閲覧期限も迫っているのでとても困っています。助けてください!

投稿日時:2007/05/14 17:55
  • 回答No.1

回線やM$のサーバーが混んでいる時間帯にアクセスしてインストールが不十分な状態ではないですか?
また、ここ数日M$のアップデートにトラブルがあるようで、Windows Updata 時レスポンスが落ちている..?のではと思える現象がありますので・・・。

1.Hddに保存したメディアプレイヤー9から再インストールする。
Windows Media Player 9を事前にHDDにダウンロードしておく(ファイルが大きいです。)

2.セキュリテイパッチ(DRMコンポーネントをアップグレード)はオンラインでアップグレードする。

#アクセス時間帯をずらして再トライしてみてください。
お礼コメント
narayuta

早速のご解答ありがとうございます!
>セキュリテイパッチ(DRMコンポーネントをアップグレード)はオンラインでアップグレードする。・・・ということでしたので、Windows Updata で必要な更新を検索して行いました。再起動後Windows Media Player 9を再インストールしてみましたが、相変わらずの状態です。ですので、次は
>アクセス時間帯をずらして再トライしてみてください。・・・やってみます。また結果報告しますのでよろしくお願いいたします。
投稿日時:2007/05/12 23:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。