• ベストアンサー

mp3プレイヤーの、

私は今TDKのmp3プレイヤーを持っているのですが、 それを市販の外部スピーカーに接続したいのですが、何を買えばいいのでしょうか?ケーブルみたいのなのいるのですよね? あとスピーカーは何がいいでしょうか? できるだけ安いものを、、、、、、 あとインピーダンスってなんですか? なんか内部抵抗とアンプの抵抗を合わすとか習ったんですけど、、、、 具体的に何Ωくらいがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dewn
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

 mp3プレーヤー は アンプが内臓されていないとおもいます。 出力端子を 確認して ヘッドホン端子 もしくは AUX端子 (ポータブルの場合はミニステレオ端子が多い)しか 無い場合は ステレオにつなぐか、(ステレオラジカセでも可) アンプ内臓のミニスピーカーで鳴らすか FMトランスミッター で飛ばしてFMチューナーで聞くか(カーステレオ等)カセットアダプターで (ヘッドホン端子からカセットデッキのテープの変わりに入れる) デッキ経由で 再生する方法 等がかんがえられます。  アンプ内臓の場合は スピーカー端子がありますので スピーカー出力 のインピーダンスと スピーカーのインピーダンスと 合わせてください。 インピーダンスが違うと機械を壊す可能性があります。それと出力のワット数 より スピーカーの入力ワット数の大きい物を使用しないと、ボリュームを 上げたときに、スピーカーを壊す可能性があります。  *おそらくアンプは内臓されていないとおもいます。ヘッドホン端子 からだと、まともな音は出ません。

amuro_78
質問者

補足

え~っと出力端子はmp3プレイヤーからでてるので、 AUX端子ってのはなんですか?

その他の回答 (1)

  • nikubo
  • ベストアンサー率32% (80/247)
回答No.2

AUXは通常外部入力の意味です。出力のLINE OUTと勘違いされたのでは・・・。 とにかくNo.1の方のいっておられるアンプ内臓のミニスピーカーを接続するのが一番良い方法だと思います。値段も安いものから色々あります。接続するコードは付属しているはずです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、いや~アンプ内臓ミニスピーカーって 高いですね~、、、 手がだせませんよ~、

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーのマトリックス接続の抵抗

    オーディオ初心者です。マトリックス接続をしたいです。 私が持っているアンプはスピーカーインピーダンス4~16Ωとなっています。 現在アンプに接続しているスピーカーは4Ωです。何オームのスピーカーを接続すればよいでしょうか。 フロントとリアでスピーカーを変えても抵抗は変わってくるのでしょうか。できれば式など使って教えていただきたいです。

  • 外車にMP3プレーヤーを付けたい

    ベンツML270に乗ってます。純正(ボーズではありません)のアンプ付CDプレーヤ(CDチェンジャー)が付いてます。 今のCDチェンジャーを生かしたまま、市販のMP3対応のアンプ一体型CDプレーヤーを付けたいのですが、取りつけ可能でしょうか? もし取りつけできた場合、アンプはどちら(純正or後付けCDプレーヤー)のものにを使用することになるのでしょう?CDチェンジャーを聞くときは純正オーデイオのアンプ、MP3を聞くときは後付けCDプレーヤーでのアンプで聞くということになりますか?(スピーカーはもちろん共用) また、MP3対応プレーヤーでも再生機能のみでアンプ無しのものがありますが、それを純正オーディオのアンプで鳴らすことって可能でしょうか?

  • スピーカーケーブルについて

    いつもお世話になっております。 質問ですが、 外部アンプを導入しようと考えています。アンプからのスピーカー出力を純正のスピーカーケーブルに接続する際、接続するまでのケーブルの太さはやはり太い方が良いのでしょうか?? スピーカーケーブルは太い方が良いというのはよく言われていますが、今回のように継ぎ足しの場合、アンプからスピーカーまでインピーダンスが変わってしまうため信号の反射、歪などがあるのではないのかなと心配しています。 インピーダンスを合わせるため純正のケーブルと大体同じ太さが良いのか?やはり太いものが良いのか?? アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。 (ちなみに、当然純正のケーブルからすべて太い市販のものに変えるのが一番良いのですが、私の技術ではちょっと無理です。)

  • アンプとCDプレイヤーをかえたら、SPから音が聴こえなくなった!

    ケンウッドのミニコンポからスピーカー以外の部分をBOSEのアンプとCDプレイヤーに替えて、スピーカーだけケンウッドのもので単品コンポをつくってみた所、音を最大にしても、やっとスピーカーから小さな音がでるぐらいです!原因がわかりません!接続は問題ないと思います。スピーカーもついさっきミニコンポでならしていたので問題ないです!何故音が小さくなったのでしょうか??オーディオ初心者です。 BOSE(RA-8) アンプ部 実用最大出力(1kHz,EIAJ);25W+25W(6Ω) 負荷インピーダンス:6Ω~16Ω KENWOODスピーカー 最大出力;100W インピーダンス;6Ω

  • MP3プレイヤーやポータブルCDプレイヤーなどを再生して

    MP3プレイヤーやポータブルCDプレイヤーなどを再生して 先バラ接続?のスピーカーを鳴らす為には アンプが必要と思うのですがどのような物を買えばいいのかわかりません。 できればミキサー機能があるといいのですが アンプ付きミキサー?ミキサー付きアンプ?というものはありますか? ミキサーと言っても高音、中音、低音を操作できて 2つ入力をケーブル差し替えることなく切り替えることができれば結構です。 低価格な物の方がうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。

    アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。 私のアンプにはスピーカーのインピーダンス別の接続端子がありますが、私のスピーカーは8Ωなのでアンプのスピーカー接続端子の8Ω用に接続しています。アンプにはもうひとつ6Ω用の端子もあります。何のためにこのようなインピーダンス別の端子をつけているのでしょうか?それらの端子はどのような違いというか仕組みになっているのでしょうか? というのも、今のスピーカーに8Ωのスーパーツイーターを並列でつなごうと考えていますが、(家庭電源は交流ですけど)大雑把に直流的に考えると全体としては4Ωと概算すれば、そのときは6Ωの端子につないだほうがいいのかなと思ったしだいです。 この件に関して知識のある方教えてください。

  • インピーダンスについて

    スピーカーインピーダンス6Ω~15Ωと書いてあるアンプに、インピーダンス4Ωと書いてあるスピーカーを接続すると、何か問題はありますか?

  • アンプの故障について

    以前、アンプに間違ってインピーダンスの低いスピーカを接続してしまい、アンプが故障してしまいました。 アンプ内部を見ると電源のヒューズが飛んでいました。 試しに同じ規格のヒューズを接続してみると、見事に飛びました。 自分で修理する訳ではありませんが、故障の原因って何なんでしょうか。何処かの回路が壊れたのでしょうか。 アンプはDENONのPMA-510です。 スピーカは確か3Ωか4Ωだったと思います。

  • ブリッジ接続について

    ブリッジ接続とかは考えていないのですが、少し知識を得たいなと思いまして、質問させていただきます。 まず、インピーダンスについてお聞きします。 さいきん、自作スピーカーを作りました。 5ch分のミニスピーカーを作りまして、ウーファーは市販のものです。 アンプのインピーダンスが6Ωで、スピーカーは8Ωです。 基本的に、アンプのインピーダンスを上回っていれば安全なのですよね。 もし、フロントABにスピーカーを繋げて同時に鳴らせば4Ωの負担がアンプに掛かるようですが、最近のアンプでは耐久力があるようです。 もし、ブリッジ接続した場合、逆にスピーカー側の負担になるのですよね? 6Ωだとブリッジ接続で3Ωの負担がかかり、8Ωに対して3Ωの負担が掛かり危険という認識であっていますでしょうか? それとも、電流が倍になり、スピーカーの許容電流を越えないようにすればいいということでしょうか? ブリッジ接続は、パワーの必要なウーファーに効果的だというのは分かるのですが、スピーカーには明らかに効果が分かるのですか? 僕は鈍感耳なのでスピーカーの線にもこだわっていないくらいです。 パワーが多ければ安定すると思うのですが、基本的にスピーカーに対してはブリッジ接続をしなくてもパワーは充分足りるのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう