• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大規模な地盤改良

下記のような地盤改良を行ったと仮定します。 50坪の土地全体につき、地表から地表下5mまでの地層を撤去し、新しい土と交換します。 よう壁はすでに設置済みです。 質問です。 (1)これだけ大規模な地盤改良でも、十分に強い地盤を作ることは可能でしょうか? (2)また、強い地盤を作るには、どのような工事をすればよいでしょうか? (3)パイプの打ち込みは必須となるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • char2nd

#1です。 >実は、宅地の地下から厚い産業廃棄物の層が発見されました。 地表下4mまで掘り下げましたが、産業廃棄物の層の底が見えません。 したがって、支持地盤の深さや地質もよく分からない状態です。  そういうことだと話は別です。産業廃棄物は極力撤去しなければなりません。  というか、その状態であればきちんとした地質調査をしなければならないでしょう。通常ならサウンディングで十分ですが、このケースではボーリング調査をした方が良さそうです。

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 提案してきたのは土地の売主側の建設会社で、ボーリング調査が必要だと話していました。 調査費用は売主の負担になり、私の負担はありませんが、 「20~30万の費用で済むだろう」と安易なことを言っていました。 それに、ボーリングのパイプが固い廃棄物に当たると掘り進めなくなるので、調査は簡単ではないと思うのですが。 産業廃棄物が発見される前にサウンディング調査をしましたが、 このときは、11の調査地点いずれも、深さ1m少しから2m半の間でロッドが進めなくなりました。 どれも廃棄物に当たったようです。 この建設会社の言うことは全体に安易で、私は信用していません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ks5518

(1)これだけ大規模な地盤改良でも、十分に強い地盤を作ることは可能でしょうか? ・大規模なだけで、キチンとした地盤改良工事になっているかどうかという点につきましては、疑問視いたします。 また、土を入れ替えるだけで万全かといえばそうではありません。 新規に土を入れることになりますので、その場合でも何らかの処置は必要と判断いたします。 (2)また、強い地盤を作るには、どのような工事をすればよいでしょうか? ・地盤データにもよりますが、現地盤はそのままにして、杭などの打設工事が望ましいでしょう。また、地盤改良工事とは、直接「耐震」に繋がるものではありません。万が一大規模な地震が来て、どの程度被害を受けるかというものは、むしろ地域性(広域的な地質の要素)によって大きく変わります。地盤改良工事とは軟弱地盤、比較的新しい人工地盤などによる、『地盤沈下』とそれによる『建造物への被害』の対策を前提に置いています。 (3)パイプの打ち込みは必須となるでしょうか? ・あくまでデータによります。表層改良でよい場合もあるでしょうし、地質データによれば、鋼管杭もしくはソイル・セメントによる柱状改良となる場合もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、強い地盤を作ることは難しいですね。 No.1の方へのお礼と重なりますが、 産業廃棄物の層を撤去し、新しい土と置換することになります。 撤去案は非現実的だと思いますので、 宅地売買契約を契約解除する方向で進めようと思います。

• 回答No.1
  • char2nd

支持地盤までの置換なのか、あるいは荷重分散により支持させるのかで違ってきますが、まず常識的な考え方で行けば5mも置換はしません。残土の処分にお金がかかりすぎるし、それだけの深さを掘るには土留めもしなければならないので、費用がかさみます。それなら安定処理工法かサンドパイルなどの工法の方が安価でしょう。  そもそも。支持地盤までの深さや表層の地質についての条件などが示されていませんから、それでどのようにすれば十分な地耐力が得られるかは判断できません。その土地の利用方法にも依ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり難しそうですね。 実は、宅地の地下から厚い産業廃棄物の層が発見されました。 地表下4mまで掘り下げましたが、産業廃棄物の層の底が見えません。 したがって、支持地盤の深さや地質もよく分からない状態です。 この対策として、建設会社が土の置換を提案してきましたので、 この質問をしました。 やはり、土の置換はやめた方がいいですね。