解決済み

借りたものを返さなくていい法律

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299433
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (156/245)

多分江戸時代だったと思うのですが、実際に出されたおふれで、
「今までに借りたものは一切返さなくていい」みたいなのがありましたよね?
「徳○令」みたいな名前だったと思うのですが、なんていう名だったでしょうか?
昼間から考えてるのですが思い出せません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

徳政令じゃないですか(o^o^o)
お礼コメント
manumanu

お礼率 63% (156/245)

そう!それです!
まさかこんなに早くわかるとは・・・
ありがとうございました(*^o^)
投稿日時 - 2002-06-24 23:59:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ちなみに意味はこちら。
鎌倉末期、武士に褒美が出せない際に幕府が乱発し、経済が混乱した原因になりました。
お礼コメント
manumanu

お礼率 63% (156/245)

鎌倉でしたか。
全然江戸時代じゃなかったですね(^_^;)
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:01:26