• ベストアンサー

どちらがオススメでしょうか?

現在、FC・SFC・SS・PS・PS2・DC と、たくさんのハードディスクを持ってます。 今回、新しい機種をまた購入したいと考えてますが、 候補はこの中からひとつです。 ・GBA(携帯できるから) ・X-BOX(安くなった!?) ・GC(有名タイトルが多い) 皆さんは、どれがオススメだと思いますか? それぞれのハードの良さや、どんな所が 優れて(劣って)いるか、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

• imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ゲーム機は、以下のハードを持っています。 任天堂=ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64、バーチャルボーイ、ゲームボーイアドバンス セガ=メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア SCE=プレイステーション、プレイステーション2 NEC=PCエンジン、PC-FX 松下電器=3DO バンダイ=ワンダースワン、ワンダースワンカラー マイクロソフト=Xboxアメリカ版、Xbox日本版 imtkさんは、「シェンムーII」をやっていらっしゃいましたよね(同じ質問に回答しています)。 しかも、任天堂ハードはSFC止まりなのに対し、セガハードはSS、DCとお持ちです。どちらかというとコアユーザー的な傾向がありますよね。そう考えると、セガハードの流れにあるXboxがお奨めですね。 あくまで私個人の話ですが、GCには魅力的なタイトルがありません。ほしいのは、「バイオハザード0」、「バイオハザード4」、「エターナルダークネス」(アメリカでは本日発売)だけです。 GCは買うことを決めていますが、日本版ではなくアメリカ版を買います。なぜなら、日本のGCには今後もおもしろいタイトルが期待できないからです。 これはN64時代にもあったことですが、おもしろいタイトルといえばアメリカ製と決まっていました。 では、Xboxはどうかというと、既に以下のような魅力的なタイトル群が出ています。 これらは本格的なつくりのため、コアユーザーでないと楽しめなかったり魅力が分からなかったりするかもしれません。でも、傑作・良作なのは間違いありません。 「PROJECT GOTHAM」 レースゲームは70本ぐらいプレイしていますが、マイランクでは第2位です。「グランツーリスモ3 A-spec」より上です。DC「MSR」の続編ですがより洗練され、Kudosによるポイントシステム、さまざまなレースシステム、良質な操作性、敵車のレベル・AIなどは最高レベルにあります。 「HALO」 アメリカでミリオンを達成したFPS。FPSが苦手な人でも快適にプレイできる難易度設定、頻繁にできるセーブ、攻撃を受けてもすぐに回復するシールド、いくらでも手に入る武器、自由度の高さなど、ユーザーフレンドリーなところが魅力です。Xbox屈指の傑作です。 「ミストIII エグザイル」 「ミスト」シリーズ最新作。これが楽しめるのは家庭用ゲーム機ではXboxだけです。デキはシリーズ中最高、難易度は理不尽な謎解きが少なく中ぐらいになっています。じっくりと楽しめる傑作ですね。 「RALLISPORT CHALLENGE」 ラリーゲームが好きなら、という注釈はつきますが、まずまずのデキに仕上がっています。グラフィック面では、早くもXbox第2世代に突入したかのような美しさです。 「天空」 スノーボードゲームです。手元にはあるのですが、まだプレイしていません。アメリカ版の体験版はプレイしましたが、ゲレンデが広くて自由度が高く、トリックを決めた時の爽快感もありますね。プレイしている人の評判はいいです。 「JSRF ジェットセットラジオフューチャー」 DCでも人気だったマンガディメンションによるストリート・スケート・アクション・アドベンチャーです。個人的には、まだしっくり来ていないのですが、現時点ではXboxで最も高く評価する人も多いです。 「幻魔 鬼武者」 PS2「鬼武者」の難易度を上げ、追加要素を加えたものです。やるゲームがいっぱいあってまだ手をつけていないのですが、秋葉原では2500円程度で売られていますし、PS2版の評判からしてPS2版をやっていないならプレイする価値はあるでしょう。 「DEAD OR ALIVE 3」 言わずと知れた対戦格闘の傑作。私は対戦格闘には興味がないのですが、アマゾンのバーゲンコーナーでは1980円まで安くなっていました。グラフィックの美しさを考えれば、そろそろ買い時かもしれないですね。このあと、「DOA XTREAM BEACH VOLLEY BALL」、「NINJA GAIDEN」なども待機中です。 「DOUBLE-S.T.E.E.L」 「ランナバウト」のスタッフが作ったカーアクションゲーム。ミッション数も20ぐらいあるし、グラフィックも美しいですから、「ランナバウト」や「ドライバー」が好きなら買いです。実売価格はまだ高めですね。 「ガンヴァルキリー」 セガファン御用達のアクションゲーム。スティックによる操作で、ハイスピードの空中戦や地上戦が楽しめます。この手のゲームが得意な人にとっては、プレイ時間が若干短いようです。 今後、発売されるタイトルには、以下のような期待作があります。ほとんどが「ONLY ON XBOX」ですね。 「真・女神転生NINE」、「SegaGT2002」、「CRAZY TAXI 3」、「パンツァードラグーン オルタ」、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3」、「O・TO・GI-御伽-」、「紅の海 クリムゾンシー」、「メタルギアソリッド2 サブスタンス」、「デッド トゥ ライツ」。 アメリカ版では、「MAX PAYNE」、「CIRCUS MAXIMUS」、「PIRATES THE LEGEND OF BLACK KAT」、「The Elder Scrolls III MORROWIND」などの傑作もあるのですが、今のところ日本での発売予定はありません。 GBAですが、携帯することが多いなら悪くありませんね。最近では(疑似)ポリゴン表現もできるようになってきましたし。私の場合は、移動はクルマですし、ほとんどトイレでしかやりません(笑)。

参考URL:
http://xbox.jp/index.html
imtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もかなりのゲーマーだと思ってましたが、 上には上がいるみたいですね。(笑) 自分もSEGAのソフトが結構好きで、 今回はX-BOXを購入したいと思います。 また、機会があったら、質問しますので、 よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.3

X-BOXは性能はいいですがとにかくソフトが少ないし 魅力的なソフトはもうないに等しいです。 筐体も馬鹿でかいしすごく邪魔ですよ。 私はX-BOXを買う予定はないですが もし買うならもっとソフトが出揃ってから買いますね。 GCは魅力的なタイトルが多いですが コントローラーが持ちにくく操作がすごくしにくいです。 慣れもあるのかもしれないですが私はすぐに指の付け根が痛くなってしまいました。 GBAは一番ゲーム性の高いゲームがそろっているハードだと思います。 CG等に余計な力が入っていない分ゲームとしての楽しさ ゲームの本質の部分がしっかりしている感じです。 値段も安いですし私が今買うならこれです。

imtk
質問者

お礼

確かに、X-BOXは本体が大きいですね。 しかし、あのPS2をも超えた性能は、 CGやら、システムに興味がある自分にとっては たまりません。DVDも見れるし、 今回はX-BOXにしたいと思います。 回答有難うございました。

• zimmy117
回答No.2

まあ携帯にするか家庭用にするかはそっちの好みで選んでいただければいいですが、ボックスかキューブで迷っているのならどっちかというとキューブの方がいいでしょう。理由はハードの値段も安いしバイオハザードなどの名作ソフトがこんごいっぱい出てくるし将来性がけっこうあるからです。しかしボックスの方もネットゲームに使うハードとしてはドリキャスの次にいいハードです。しかもセガの名作ソフトも今後たくさん出るみたいですから、セガのゲームがやりたいというのならばボックスの方がお勧めです。まあマイクロソフトがバックについているからドリキャスみたいに2,3年で店から消えてしまうって言うことはありえないのでビルゲイツを信じてボックスを買うのをいいでしょう。  

imtk
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 X-BOXに決定しました。 回答ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

「ハードのよさ」よりも「やりたいソフトがあるか?」で決められたほうがいいかと思いますよ。

imtk
質問者

お礼

なるほど・・・。 ゲーム雑誌などを読んでいろいろ検討した結果、 今回はGCは諦めて、X-BOXにしたいと思います。 回答ありがとうございます。