• ベストアンサー

どちらがオススメでしょうか?

現在、FC・SFC・SS・PS・PS2・DC と、たくさんのハードディスクを持ってます。 今回、新しい機種をまた購入したいと考えてますが、 候補はこの中からひとつです。 ・GBA(携帯できるから) ・X-BOX(安くなった!?) ・GC(有名タイトルが多い) 皆さんは、どれがオススメだと思いますか? それぞれのハードの良さや、どんな所が 優れて(劣って)いるか、わかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。

  • imtk
  • お礼率87% (70/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ゲーム機は、以下のハードを持っています。 任天堂=ファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64、バーチャルボーイ、ゲームボーイアドバンス セガ=メガドライブ、セガサターン、ドリームキャスト、ゲームギア SCE=プレイステーション、プレイステーション2 NEC=PCエンジン、PC-FX 松下電器=3DO バンダイ=ワンダースワン、ワンダースワンカラー マイクロソフト=Xboxアメリカ版、Xbox日本版 imtkさんは、「シェンムーII」をやっていらっしゃいましたよね(同じ質問に回答しています)。 しかも、任天堂ハードはSFC止まりなのに対し、セガハードはSS、DCとお持ちです。どちらかというとコアユーザー的な傾向がありますよね。そう考えると、セガハードの流れにあるXboxがお奨めですね。 あくまで私個人の話ですが、GCには魅力的なタイトルがありません。ほしいのは、「バイオハザード0」、「バイオハザード4」、「エターナルダークネス」(アメリカでは本日発売)だけです。 GCは買うことを決めていますが、日本版ではなくアメリカ版を買います。なぜなら、日本のGCには今後もおもしろいタイトルが期待できないからです。 これはN64時代にもあったことですが、おもしろいタイトルといえばアメリカ製と決まっていました。 では、Xboxはどうかというと、既に以下のような魅力的なタイトル群が出ています。 これらは本格的なつくりのため、コアユーザーでないと楽しめなかったり魅力が分からなかったりするかもしれません。でも、傑作・良作なのは間違いありません。 「PROJECT GOTHAM」 レースゲームは70本ぐらいプレイしていますが、マイランクでは第2位です。「グランツーリスモ3 A-spec」より上です。DC「MSR」の続編ですがより洗練され、Kudosによるポイントシステム、さまざまなレースシステム、良質な操作性、敵車のレベル・AIなどは最高レベルにあります。 「HALO」 アメリカでミリオンを達成したFPS。FPSが苦手な人でも快適にプレイできる難易度設定、頻繁にできるセーブ、攻撃を受けてもすぐに回復するシールド、いくらでも手に入る武器、自由度の高さなど、ユーザーフレンドリーなところが魅力です。Xbox屈指の傑作です。 「ミストIII エグザイル」 「ミスト」シリーズ最新作。これが楽しめるのは家庭用ゲーム機ではXboxだけです。デキはシリーズ中最高、難易度は理不尽な謎解きが少なく中ぐらいになっています。じっくりと楽しめる傑作ですね。 「RALLISPORT CHALLENGE」 ラリーゲームが好きなら、という注釈はつきますが、まずまずのデキに仕上がっています。グラフィック面では、早くもXbox第2世代に突入したかのような美しさです。 「天空」 スノーボードゲームです。手元にはあるのですが、まだプレイしていません。アメリカ版の体験版はプレイしましたが、ゲレンデが広くて自由度が高く、トリックを決めた時の爽快感もありますね。プレイしている人の評判はいいです。 「JSRF ジェットセットラジオフューチャー」 DCでも人気だったマンガディメンションによるストリート・スケート・アクション・アドベンチャーです。個人的には、まだしっくり来ていないのですが、現時点ではXboxで最も高く評価する人も多いです。 「幻魔 鬼武者」 PS2「鬼武者」の難易度を上げ、追加要素を加えたものです。やるゲームがいっぱいあってまだ手をつけていないのですが、秋葉原では2500円程度で売られていますし、PS2版の評判からしてPS2版をやっていないならプレイする価値はあるでしょう。 「DEAD OR ALIVE 3」 言わずと知れた対戦格闘の傑作。私は対戦格闘には興味がないのですが、アマゾンのバーゲンコーナーでは1980円まで安くなっていました。グラフィックの美しさを考えれば、そろそろ買い時かもしれないですね。このあと、「DOA XTREAM BEACH VOLLEY BALL」、「NINJA GAIDEN」なども待機中です。 「DOUBLE-S.T.E.E.L」 「ランナバウト」のスタッフが作ったカーアクションゲーム。ミッション数も20ぐらいあるし、グラフィックも美しいですから、「ランナバウト」や「ドライバー」が好きなら買いです。実売価格はまだ高めですね。 「ガンヴァルキリー」 セガファン御用達のアクションゲーム。スティックによる操作で、ハイスピードの空中戦や地上戦が楽しめます。この手のゲームが得意な人にとっては、プレイ時間が若干短いようです。 今後、発売されるタイトルには、以下のような期待作があります。ほとんどが「ONLY ON XBOX」ですね。 「真・女神転生NINE」、「SegaGT2002」、「CRAZY TAXI 3」、「パンツァードラグーン オルタ」、「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド3」、「O・TO・GI-御伽-」、「紅の海 クリムゾンシー」、「メタルギアソリッド2 サブスタンス」、「デッド トゥ ライツ」。 アメリカ版では、「MAX PAYNE」、「CIRCUS MAXIMUS」、「PIRATES THE LEGEND OF BLACK KAT」、「The Elder Scrolls III MORROWIND」などの傑作もあるのですが、今のところ日本での発売予定はありません。 GBAですが、携帯することが多いなら悪くありませんね。最近では(疑似)ポリゴン表現もできるようになってきましたし。私の場合は、移動はクルマですし、ほとんどトイレでしかやりません(笑)。

参考URL:
http://xbox.jp/index.html
imtk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もかなりのゲーマーだと思ってましたが、 上には上がいるみたいですね。(笑) 自分もSEGAのソフトが結構好きで、 今回はX-BOXを購入したいと思います。 また、機会があったら、質問しますので、 よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

X-BOXは性能はいいですがとにかくソフトが少ないし 魅力的なソフトはもうないに等しいです。 筐体も馬鹿でかいしすごく邪魔ですよ。 私はX-BOXを買う予定はないですが もし買うならもっとソフトが出揃ってから買いますね。 GCは魅力的なタイトルが多いですが コントローラーが持ちにくく操作がすごくしにくいです。 慣れもあるのかもしれないですが私はすぐに指の付け根が痛くなってしまいました。 GBAは一番ゲーム性の高いゲームがそろっているハードだと思います。 CG等に余計な力が入っていない分ゲームとしての楽しさ ゲームの本質の部分がしっかりしている感じです。 値段も安いですし私が今買うならこれです。

imtk
質問者

お礼

確かに、X-BOXは本体が大きいですね。 しかし、あのPS2をも超えた性能は、 CGやら、システムに興味がある自分にとっては たまりません。DVDも見れるし、 今回はX-BOXにしたいと思います。 回答有難うございました。

  • zimmy117
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

まあ携帯にするか家庭用にするかはそっちの好みで選んでいただければいいですが、ボックスかキューブで迷っているのならどっちかというとキューブの方がいいでしょう。理由はハードの値段も安いしバイオハザードなどの名作ソフトがこんごいっぱい出てくるし将来性がけっこうあるからです。しかしボックスの方もネットゲームに使うハードとしてはドリキャスの次にいいハードです。しかもセガの名作ソフトも今後たくさん出るみたいですから、セガのゲームがやりたいというのならばボックスの方がお勧めです。まあマイクロソフトがバックについているからドリキャスみたいに2,3年で店から消えてしまうって言うことはありえないのでビルゲイツを信じてボックスを買うのをいいでしょう。  

imtk
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 X-BOXに決定しました。 回答ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

「ハードのよさ」よりも「やりたいソフトがあるか?」で決められたほうがいいかと思いますよ。

imtk
質問者

お礼

なるほど・・・。 ゲーム雑誌などを読んでいろいろ検討した結果、 今回はGCは諦めて、X-BOXにしたいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVゲームのモノポリー、どれがいい?

    このカデゴリーでいいのか疑問ですが… TVゲームのモノポリーを買おうと思ってます。 いろいろなハード(SFC, PS, GBA等々)から出ているようですが、 どれが一番いいでしょうか? ちなみに、持っているハードはFC, SFC, N64, GBA, PS2です。

  • 可愛い絵柄で、過酷な内容のゲームを教えてください。

    キャラクターは可愛い絵柄なのに、 ストーリーは暗かったり、重かったり、残酷だったり。 そんなゲームを探しています。 ゲームのジャンル(RPG、AVG、ACT等)は問いません。 機種はPS、PS2、PS3、Wii、X-box、X-box360、GC、GBA でよろしくお願い致します! もし、ご存知の作品があれば教えてくださいませ。

  • 値崩れを起こしているオススメのソフト!

    先日、「ゼルダの伝説風のタクト」が500円で売られていて驚きました!!けっこう面白かったのに・・・ そこでこんな感じの「面白かったけど激安で売られているゲーム」を教えてください!ちなみにハードはGC・PS2・PS・GBAでお願いします!

  • ゲームキューブが好きです。

    みなさん、こんにちは。 私ここを読んでびっくりしたのですが、GCってなんか否定的な意見多いんですね。 私はFC時代からゲームやっています。 今動くゲーム機器はSFC・64・PS・PS2(あとGBとGBA)です。時々はSFCや64をやったりします。 それで思うんですが、GCのほうがPSより絶対ロードが早いと思うんですよ。 これ私の実感なんです。 だからロードの時間がかかるソフトはGCで発売してもらいたいくらいです。 小さいし使いやすいと思う(デザインも素敵)のに、そんなにGCに未来はないでしょうか?(笑)。もちろんPSも大好きです。だからお互い伸びていって欲しいんです←なんなんだ 実際GCの普及率はどんなものなのでしょう。 そういうのを見る(比較でもいい)サイトはありますか? ゲームキューブがプレイステーションに勝てないのはなぜでしょう。 というかそんなにGCは人気ないのでしょうか? GCが好きな人、PSが好きな人、みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 「絶対にやっておけ!」ってゲームを教えて下さい!

    これやっとかなきゃ、お前は可哀想ってゲームを教えて下さい。 ジャンルは問いません。ハードは、SS・PS・PS2・DCでお願いします。 それと、お一人様「2タイトル厳守」でお願いします。 参考までにですが、私がハマったなーって、タイトルBEST10です。   ・バーチャファイター2(SS)   ・エリーのアトリエ(PS)   ・街(SS)   ・牧場物語 ~ハーベストムーン(PS)   ・天外魔境2(PCエンジン)   ・同級生if(SS)   ・餓狼伝説SPECIAL(NG)   ・DAYTONA USA(SS)   ・ソニックアドベンチャー(DC)   ・ファイナルファンタジー6(SFC) 皆様のご意見、宜しくお願いします!

  • ボンバーマンについて

    最近発売されているボンバーマンシリーズについて、新しい物もノーマルゲームは2人同時プレイ可能でしょうか? ちなみに昔発売されたSFC版の1、3は2人同時プレイ可能な事は確認しています。 また、過去発売された物で、FC、SFC、SS、PS、N64、GC、PS2どの機種でも構いませんので、ノーマルゲームを2人同時プレイ可能な物をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 街を造るってシムシティですよね

    息子が、友人に「街造るゲーム面白いよ」と言われてきたらしく、私に聞いてきました。 「それ、シムシティじゃないの、昔SFCとかで出たよ」と返事しましたが 1.シムシティ以外にも、街を造るゲームってあるのでしょうか。 シムシティで検索しましたら、今はパソコンゲームみたいですね。 息子はやりたいらしいのですが、パソコンは困るんです。 古いゲーム機ソフトで構いません。古いゲーム機で最新作って変ですが 2.とにかく今、ゲーム機でできる一番新しいシムシティは何でしょう? 3.中2でもこのゲーム(シムシティ以外でも街造るゲームならいい)できますか? 当方手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB)・NDSです。どのハードでも構いません。よろしくお願いします。

  • 夏なので死ねるほど怖いゲームおせーて!

    こいつは超怖えぇ~よ!っというゲーム教えてください。ちなみに今までプレイしたのはバイオハザードシリーズ全て,GCも…(wとサイレントヒル、かまいたちの夜1,2です。持ってるハードはPS2、GC、DCと押入れの中に64とサターン、SFCがあります。よろしく!

  • DQ派の私でもできるFFやRPG

    タイトルの通りです。 すべてのDQを遊んできましたが、7周目のDQ7にも飽きてきたため(笑)何かソフトないかなあと思っています。 ただFFは、FCの1とSFCの4しかやったことがありません。 そして最近のFFは難しそうだな、と敬遠しています。 そういうDQ派の私でも、クリアできるようなFFがありますか?あるいはほかのRPGでも構いません。 一応クリアしたRPGを載せておきます。 ・すべてのDQ(モンスターズルカ含む) ・FF1と4 ・すべてのポケモン(コロシアム含む) ・MOTHER1と2 ・ゼル伝「時のオカリナ」(RPGとはちょっと違うけど) ・桃太郎伝説(FC) ・ポポロクロイス物語と同はじまりの冒険 クリアできなかったRPG ・テイルズ オブ デスティニィー2 (なんだか訳わからなくて…。戦闘システムもどうも理解できませんでした。このことから私にはテイルズ系は向かない…) 面白いソフトを紹介していただけるとありがたいです。 RPGではないですが「いただきストリート」もやってみたい気もしています。 手持ちハードは、FC・SFC・64・GC・PS2(PS)・GBA(GB) です。よろしくお願いします。

  • お勧めまたは面白いFC・SFC・64・GC・Wii・PS1~2・GBC

    お勧めまたは面白いFC・SFC・64・GC・Wii・PS1~2・GBC・GBA・のゲームを教えてください。 しかしこの条件に当てはまる物をお願いします。一人で楽しめやり込める「一人プレイ専用の方がいい」プレイ時間約24時間ぐらいでクリア出来るものゲームのジャンルはあまり気にしませんがそんなゲームってありますかね?