-PR-
解決済み

MALDI-TOF-MSの参考書

  • 困ってます
  • 質問No.29943
  • 閲覧数719
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

MALDI-TOF-MSについて詳しく書かれた参考書はないでしょうか?
原理や応用などについて幅広く書かれている本を探しています。一応MALDI-TOFーMSについて少しだけ触れているような本はあったのですが、ほとんどが「新しい質量分析の方法」として紹介するような形で書かれているものばかりで、あまり参考になりません。
ちなみにパーセプティブのMALDI-TOF-MSを使用しているのですが、マニュアルが英語で書かれていて、非常にわかりずらいです。できれば日本語の形で書かれている本、もしくは論文などがあればありがたいですが、なければ英語でもかまいませんので、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

天然物化学研究で磁場型のマスを使用している rei00 です。MALDI-TOF-MS についても測定してもらった経験があります。


以下の本は参考にならないでしょうか。

・土屋正彦,横山幸男 共訳,有機質量分析イオン化法,丸善株式会社,1999年,3700円
序には「本書は,有機質量分析を実施するに際して,日常的に簡単に参照できるような,イオン化法入門の手引書として使われることを目的に書かれたものである。・・・・」とあります。

また,蛋白質核酸酵素の2000年5月号(Vol.45, NO.7)に「飛行時間型質量分析装置と微量一次構造解析への応用」と題する記事があり,TOF-MS の説明や文献もいくらかあがっています。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございます。
ご指摘の本はこれまた、大学の図書館にありませんでしたので、この本に関しては図書館に頼んで買ってもらうことにします。
投稿日時 - 2001-01-19 15:02:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 75% (3/4)

参考になるかどうか判りませんが、TIBTECH APRIL 2000(Vol.18)に
MALDIに関する記事が載っていました。p.151からです。これなら
解りやすいと思います。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございます。
大学の図書館のデータベースで探したところ、ご指摘の本は置いてないようなので、文献複写の形で取り寄せることにします。
投稿日時 - 2001-01-19 14:57:17