• ベストアンサー

アイデンティティクライシスってなんですか

noname#50891の回答

  • ベストアンサー
noname#50891
noname#50891
回答No.3

アイデンティティクライシス。倫理で必ず出て来る項目ですね。 意味は、アイデンティティ(自己または自我の同一性)が危機に陥ること、です。 これを理解するには、「自己・自我」についての理解が必要と思います。 もしもa24さんが高校生であれば、 倫理の教科書に「自己・自我」について触れている部分が、必ずあるはずです。 そこを読んでみて下さい。 それと一緒に、「青年期」についての記述があると思います。ここも重要! 「青年期」と「自己・自我」の関係について考えてみると、 「クライシス、危機」の理解につながると思います。 a24さんが既に高校を卒業されている場合も上に書いた通りで、 「自己・自我」と「人間の成長」に関する本を読むのをお勧めします。 簡単ですが参考まで。それでは頑張ってください(^^)

関連するQ&A

  • アパシーシンドローム/アイデンティティクライシス

     中年より壮年に近くなってきましたが、学生時代から「モラトリアム」とか、「アイデンティティ」とかなにかそのような課題を引きずってきていて、未だに職業人としては成功していないです。  工業関係の仕事をしてきたのですが、障害年金が最低賃金程度になるので、最近はアマチュアで文学活動をしています。  実は、儲からなくてもこれが一番芽が出た感じで、文芸評論が検索上位に行ったりしています。  村上春樹さんの『海辺のカフカ』論とか、S潮社の担当編集者の方に存在を連絡したら読んでいただけたし、検索一位なので、おそらくは春樹さんご自身も読んでるかと思います。  統合失調症に詳しい?のが強みで、多分、僕の作品論ですとか参照すれば健康な方でも氏のノーベル文学賞推薦論文とか書きやすくなるかと思っています。  実家が貧乏で華やかな職業とか夢想できなかったのですが、まあまあの人生だったような気がします。(まだ死なないが)  それはさておき、比較的最近ブログで有名なkyupin先生が興味深い発言をしていたのですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11150360767.html#cbox kyupinの日記 「統合失調症に向き合うスタンスがないこと」 で、 >陽性症状や陰性症状など対峙し考察を入れコメントできる人はコアな統合失調症とは異なるのである。(この意味だが、幻覚、陰性症状っぽいアパシーの所見から統合失調症と診断されているが、生物学的に、あるいは本質的に統合失調症ではない人のことを言っている。いわば診断基準上の統合失調症) とのことでした。僕ですが、後者っぽいですか。  僕なんですが、インターネット関連などではべらぼうに気力が湧くのですが、歯を磨くのが面倒だからさぼるとか、風呂汲んであっても入らないとか、「部分的退却」なんですよね。アパシーです。  今日あたりも青年期の「アパシー・シンドローム」とか調べてたんですが、中年期のアイデンティティ・クライシスのことなども書いてありました。  まとめると、なにか今現在、実社会で生きてないんですね。  家のメンテナンスとか出来ないのもやばいし、実社会を振り向こうと思ったのですが、思い付いたのは「恋人ゲット」くらいですかねー。それでもうちょっと出歩こうとか。  今、書斎(兼寝室)の僕の背後には煙草の空き箱が100個以上くらい床に散らばっています。ほんとは三分割して捨てるんですが。  昨日は天ぷら蕎麦を三人前作ったのですが、その前は10日くらい前にホイコーローを作ったくらい。  両親と住んでいますが、二人とも70代後半になってきて、だんだんやばくなってきました。  僕ですが、10年くらい風呂掃除もしてないんじゃないかという。  アパシーでしょうか? 部分的退却。  あと、僕の特徴ですが、テレビをほとんど観ません。野球くらいですか。  テレビをある種の「時計」の代わりにして生活している人も多いと思うのですが、観ないとリズムが乱れますね。  10年くらい前までかなり心を許しあえた恋人がいたんですが、最近エネルギーが切れて次もゲットできないです。  なんか動けったって動けないんだからしょうがない、ぐらいの意識です。  情けないんですが、どうしたもんでしょう? プロフィールもご参照くだされば。

  • アイデンティティー

    学校とは別の僕の進路指導の先生が「あなたのアイデンティティー」についてノート1ページにまとめて来いとおっしゃったのですが、無知な僕にはまったく言葉の意味がわからなく、辞書でひくと、主体性、自己同一性、身分証明などとでてくるのですが、まだわかりません。「アイデンティティークライシス」で自己喪失、「自分は何なのか」「自分にはこの社会で生きていく能力があるのか」という疑問にぶつかり、心理的な危機状況に陥ること。という意味なのでこのことから「自己」ということになるんですけど、、、「個性」ってことですか??わからないのでわかる方教えてください。

  • identity

    独自性の意味と同一があることなど相反しているのはどう理解したらいいですか?

  • 同一性 アイデンティティ とは何ですか

    同一性という意味がわかりません。 辞書で調べてもピンときません。 具体的に教えてください。

  • アイデンティティー

    ニートにアイデンティティーってあるんですか? アイデンティティーの意味合いからすると、矛盾するような気がします。

  • アイデンティティ

    アイデンティティの意味を辞書等を引いてみても難しい言葉が書いてあったりするのでよくわかりません。 アイデンティティを簡単な言葉、分かりやすい言葉に置き換えるとすれば、どのような言葉になりますか?

  • アイデンティティ≪同一性≫ に付いて詳しく教えて下さい

    ≪同一性≫ を辞書で調べたら≪一般に二つ以上の相異なる事物がその性質その共通性の故に、その点では相互に区別できない事≫と書いてありましたが、いまいちピンと着ませんアイデンティティ≪同一性≫の意味について例え話も付け加えて分かりやすく説明してくださったら嬉しいです

  • アイデンティティ

    「アイデンティティ」という言葉は、辞書で表示される限りでの 意味はわかるのですが わたしの周りではこの言葉を使っている 人は、まだ見たことがありません。 ネットでの書き込みを読んだり、本を読んでいる時に この言葉はよく見ますが まだはっきり理解できません。 どんな時に、どんなふうな使い方をするのか、知りたいと思います。 努力しないで質問をしてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • アイデンティティについて

    先日『アイデンティティ』という言葉の意味と使い方について質問しました。 たくさんの回答をいただいて答えを読んで、わたしなりに理解したいと考え アイデンティティという言葉にも、すこしは近くなったように思っていますが、 わたしの努力の足りなさもあって まだひとつの答えにはなっていません。 今回の質問は 「アイデンティティという言葉」についてどう思っているか アイデンティティという言葉を使うのか?使わないのか 使う時は、どんな時にどんなことを表すために使うのか  という質問です。 良く考えると前回の質問と同じことかもしれませんが… アイデンティティについて をどう書いているのかを読みたい という気持ちなのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイデンティティー

    私は彼と別れて今でも友達のような状態で続いてます。 よく元彼にお前は自立してないと言われます。 この間のメールで”無知っていうのは自分に被害の及ぶことだと考えて欲しい。 自分がいかに無知で無力で弱い存在ということを知って欲しい。 それもあるけれども今、自分が何を失っているか。若さとかね。 それで、男にアイデンティティを求めるのは間違っている。” と言われました。 無知が意図するものはわかるんですが、ここで使われる”アイデンティティー” が何を意味しているかが私にはわからないんです。 みなさんはどうお考えになりますか? お願いします。