解決済み

アイデンティティクライシスってなんですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299429
  • 閲覧数7899
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (28/33)

授業の先生の教え方が下手すぎてさっぱり意味がわかりません。誰か分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

アイデンティティクライシス。倫理で必ず出て来る項目ですね。

意味は、アイデンティティ(自己または自我の同一性)が危機に陥ること、です。
これを理解するには、「自己・自我」についての理解が必要と思います。

もしもa24さんが高校生であれば、
倫理の教科書に「自己・自我」について触れている部分が、必ずあるはずです。
そこを読んでみて下さい。
それと一緒に、「青年期」についての記述があると思います。ここも重要!
「青年期」と「自己・自我」の関係について考えてみると、
「クライシス、危機」の理解につながると思います。

a24さんが既に高校を卒業されている場合も上に書いた通りで、
「自己・自我」と「人間の成長」に関する本を読むのをお勧めします。
簡単ですが参考まで。それでは頑張ってください(^^)
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (115/292)

こんばんわ

ある程度の説明しかできないと、思いますが・・・。
アイデンティティとは、簡単に言えば自分が自分であるという確信とでも言いましょうか。それが、危機に陥るということです。

自分がどういった人間なのか、どういう道を進むべき人間なのかといった悩みを持ったりする事でしょう。#1のかたもおっしゃっているように、青春期~青年前期ぐらいで多くの人が直面します。用語集によると、「成長するために、必須の転換期、難しい重大な時期を示す」とありますので、全人生において、アイデンティティクライシスに陥る可能性はあります。

いかがでしょう。わかりにくかったら、ごめんなさい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

多分、人生選択の分岐点に直面する事だと思います。
特に青年期は人生の選択が集中しているそうです。
(例えばどこに就職するかなど)