• ベストアンサー

新築住宅の最終立会いでの注意事項

現在、家を建てている途中なのですが、この夏に完成予定で、そのときに最終立会いをすることになっているのですが、どのような点に気を付けてみればいいものか、良きアドバイスをお願いします。 家を建てるの初めて(当たり前か)なので、その立会いのときに何を見ればいいのですか? 会社の人とかは、”パチンコ玉を持って行け”とか言いますが、どうなんでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

今は建築中ということですよね。 何回も足を運ばれていますか? もしそうならば、ある程度気の付いたことは指摘されて いることと思います。 (もし足を運ばれていないなら、すぐにでも現場へ行っ て、作業内容のチェックをして下さい。後でだとわから なくなってしまったり、補修が大変になってしまうので) 最終立会い(引渡し)の際は、指定したものがきちんと 設置されているか(照明とかインターホンとか・・グレ ードが違う場合も有り得るので)また、ドアとか引き戸 がスムーズに動くかも要チェックです。 また、最終の掃除がきちんとされているかも確認してみ てください。私の場合、掃除したといいながら、部屋の 隅に建材のクズなどが結構の残っていたり、柱や床材に 傷があり、補修をさせました。 気の付いた点はすぐ指摘し、補修を約束させます。 私の場合は(2×4メーカー)向こうも慣れているため か、いつまでに補修するかを書面でお互いに確認・保管 し合いました。 いろいろTVとか見ると、「直します」と言いながら、 なかなか直しに来ないというケースも多いらしいので、 注意した方が良いと思います。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か足を運んで入るのですが、今のところ指摘はない(気付いていない)です。 一応、上棟立会いのときに、ビデオ撮影はしましたが。(後々役に立つかな?)

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です「しまい」って・・・ おさまりのことですよ。仕上げというか・・・

回答No.7

住宅は、クレーム産業といって、とてもクレームの多い産業です。引渡しまでの住宅会社の対応が、契約後も変わらず、信用できるようなら、引渡し後も手直しをしてくれるでしょうし、会社側からいうとそのことで紹介をもらいたいと考えていると思います。丁寧に見なくても住んでから手直ししてもらうように約束すればよいと思います。住んでからでないとわからないことがほとんどです。(ただ、気がついたらでなくある程度まとめておねがいしましょう。)  しかし、着工後の連絡等、不信感があるようなら、あるいは悪い評判を耳にしたことがあるなら、住んだつもりになって、床下から天井裏まで時間をかけて検査しましょう。そして、納得いくまで入金と引渡しを拒否しましょう。(ただ、契約書には、重大な瑕疵のない場合、引渡しを拒めないと書いてあるかもしれませんが。。。)信用できない場合はお金の切れ目が縁の切れ目になるかもしれません。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に住んでから出ないと分からないこともあると思いますが、住んでから手直しをすると言うの面倒ではないのですか?(私もメーカーも) 大手メーカーなので、”お金の切れ目が縁の切れ目になるかもしれません”と言うことはないと信じているのですが。(甘いですか?)

  • giki
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.6

皆さんが書かれているように建設途中で現場にマメに行くことをお勧めします。 しかし、最終立会いで細かくチェックすることはお勧め出来ません。なぜならこれから何十年とその建設会社と付き合っていく訳ですからなるべく好印象を保った方がいいためです。目の前でパチンコ玉を転がされたら誰だっていい気分はしません。 建設会社の対応もお客さんによって変わってきます。あまりにうるさい施主の場合は、「またか。」といって対応が雑になってきます。(本当はそれではいけないんですが…) 最終立会いの時には各住宅設備の使い方の説明や、気付いた瑕疵への対応の約束などを行い、後のチェックは実際に住まわれてからゆっくりとやられることをお勧めします。それからでも遅くはないと思います。 本当にその瑕疵が住宅会社のミスによるものであるならば、住宅会社はその補償を法律によって義務付けられていますので、いざとなれば裁判にしてでも勝つことが出来ると思います。 ある程度はその建設会社さんを信じてあげましょう。(信用できる会社であるならばですけど…。)

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、目の前でパチンコだまを転がすのは失礼ですね。(自粛します) ”なぜならこれから何十年とその建設会社と付き合っていく訳ですからなるべく好印象を保った方がいいためです。”その通りかもしれませんね。 ”ある程度はその建設会社さんを信じてあげましょう。”信用できると会社であると信じています。

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.5

今までに数回、現場を見ていますでしょうか。いる場合には、改善個所があった場合には改善されているかの確認をします。 また、立会い時にインデックステープ等を持っていき、修正個所や気になった場所にマークをしていきます。 現場監督に指示をして対応策を講じる約束をします。 簡単な図面にも記入して、マークしたところが、後日(指定期限までに)改善されているかどうかを見ます。 特に水道、電気、ガス等については全部について確認します。 トイレ、バス等の排水音にも注意した方がいいでしょう。 あとは、戸締りがスムーズかどうか。 最終的には外観について見て回ることが肝心です。屋根、外壁の処理等の確認です 内部に気を取られることの無いようにして下さい。(ゴミや廃土の始末等)

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”排水音に注意”とありますが、何に注意すべきですか? 音がうるさいと言うことでしょうか? よければ、アドバイスお願いします。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.4

私も夏に完成予定の家を建築中です。もちろん家を建てるのは初めてです。 今から立会いのチェックポイントを考えておりますが、とりあえず短時間では知れべきれないと思われますので、朝一番で鍵を頂戴して、夕方まで一日かけてチェックできるように交渉したいと思っております。 ドアやサッシが正常に機能するか、お風呂やレンジなどのガス周りや水周り、電気関係が問題ないか、床やクロスに間違いや破れ傷がないかなどをチェックしたいと思っています。ちょっと大変ですが、一日かけて大掃除をしてみると案外不具合部分が見つかると思います(車も手洗いしてみると知らない間についた傷や凹みが良くわかりますし)。 ただ、最終チェックはうわべの部分しか行えませんので、建築中のチェックは必要なのかもしれません。 ただ、私の場合にはかなり離れた場所に建築しているのであまり現場に行くことは出来ません。大工さんやその他の関係者を信頼するしかありません。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も1日かけて隅々までチェックしてみようと思います。 とてもいいアイデアをありがとうございました。

回答No.2

床下と屋根裏のしまい。 幅木や廻縁の処理で大工の腕がわかります。 あと和室の床やら、階段も・・・・ 材木屋の意見です。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ところで、”床下と屋根裏のしまい。” のしまいとは何ですか?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

パチンコ玉を床において、一方向にコロコロ転がらないか確かめるためでしょうか?(家が傾いてないか調べる)

piyozou
質問者

お礼

と、言うことだと思います。 メーカーの人の前では失礼でしょうか?

関連するQ&A

  • 立会人に一席設けなければいけないのでしょうか?

    今度,私達は人前式で結婚式をやる予定の者です. 立会人は会社の上司(所長夫妻)にやってもらいますが,立会人をやってもらう前に普通両家の両親と 立会人夫妻で一席設けなければいけないのでしょうか?その所長が別の人に人にあそこは両親との一席が無い!みたいな事を言っていたのを小耳に挟んだので 気になっています.私達は仲人・媒酌人をたてる時は もちろん食事会を設けるとは思ってましたが,立会人だからそこまでは・・・って思ってました.ちなみに 立ち会い人の所長は60代の方です.

  • 住宅ローンについて

    現在、住宅ローンを地方銀行・JA・労金・ネッとバンクなど、どこで借りようか考えているのですが、なかなか決まりません。皆さんは最終的に何で選んでいますか?また何で選んだら良いと思いますか?アドバイスお願いします。ちなみに、地元の工務店で来年4月着工で10月完成予定です。現在32歳、嫁は27歳で貯金は700万です。来年9月の家の完成時には、親からの援助などもあり1100万ぐらいの頭金で、借り入れは3000万で予定しています。

  • 退去後の立ち会い

    賃貸の退去時についての質問です。 近々、退去後の立ち会いをすることになりました。私、大家、リフォーム会社、仲介会社で立ち会う予定なのですが、敷金トラブルにならないための立ち会い時の注意点などはありますか? 12月末に退去して、鍵も返却済みなのですが、大家との連絡が急にとれなくなったり、管理会社を教えようとせず言っていることのつじつまが合わなかったりと、退去後のやりとりを放置され、どうも大家のほうが誠実なきちんとした対応をしてくれませんでした。また、仲介業者に訪ねても「管理はしていないので、基本的にはタッチしません」という対応をされたりもしました。やっと話が進み、立会日を決めることができたのですが、敷金や退去の手続きなどがスムーズに進むかどうかが不安でなりません。 法外なリフォーム代を請求されたりという敷金トラブルの話もよく耳にするので、学生の私一人で立ち会いに対応することに不安があるのですが、トラブルにならないための何か良いアドバイスなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立会いに応じてくれない

    現在、建て替えを検討している際中です。 境界がはっきりしないため、 土地家屋調査士に測量を依頼しました。 ところが、隣家が忙しいという理由で立会いに 応じてくれません。 都合のいい日をいってくださいとお願いしても、 忙しいの一点張りです。 土地家屋調査士さんからも電話でその人に連絡を とってもらい、立会いの日程調整をお願いしたのですが、 同じ答えしか返ってこなかったそうです。 隣家に立会いを応じてもらういい方法はないのでしょうか? 境界確定訴訟をおこすしかないのでしょうか? 隣家が立会いに応じてくれない理由として考えられるのは、 以前、我が家のテレビの音がうるさいと 電話がかかってきて、私も言い返し、 言い合いになったことです。 それを根に持ち、 嫌がらせをしているのかもしれません。 よきアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築住宅へのエアコン取付工事についての注意点

    住宅完成にあたり、エアコンをつけることになりました。 住宅メーカーから 「エアコンを付けてからカーテンレールを付ける」 「エアコンには化粧カバーを付ける」 とアドバイスされ、工事日はカーテンレールをつける前に予定しました。 化粧カバーについては、家電販売店にその旨伝えましたが、カタログや実際に 住む家を見ても、はっきりしたイメージが沸かないのですが、建て替え前に 住んでいた家では、室内側のエアコンの穴が上のほうにあり、室外機までの外の 配管が長かったような気がするのですが、現在仮住まいで住んでいる部屋は 室内の下の方に穴があり、室外機へと繋がっているように見えます。 新居も同じようにエアコンの穴は下のほうにあるようなので、室内の化粧カバーは 下に長く付く感じで、2階の場合はベランダに室外機を置くので、化粧カバーを しなくても外から配管が見えないかな、と思いますが、化粧カバーは 室内、室外ともにするものですか? 状況によるものですか? 見栄えのためだけで ないという意見もあるようですので、全部に付けたほうがいいのか? など アドバイスいただきたいです。 また工事当日は、作業についてチェックしておいたほうがいい点などはありますか? 取り付ける人は必ずしもベテランではないそうで、工事ミスで不具合が起きる 可能性もあるとのこと。素人でもできるチェック方法がありましたら、アドバイス お願いいたします。 その他エアコン工事に関するアドバイスなどありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 立会い出産について

    秋に出産予定です。現在3歳の息子に立会いさせるかどうかで迷っています。病院は父親と一緒なら別にかまわないと言ってくれていますがどうなんでしょうかね?あまり意味のないことなら敢えてする必要もないかなあと思ったり、一生のうちに何度も経験できることじゃないんだからと思ったりします。 私は自分の母親の死亡時に立ち会った時とてもショックを受けました。もうずいぶん前にことですが今になっても「人が死ぬというのはこういうことなのだ」と初めて知った気がしたのです。だからもしかしたら出産に立ち会うことが子供に「生命の誕生ってこういうこと」だと教えてあげられるよい機会なのかなと思ったりしたのですが。。。 実際子供に立会いさせた方のご意見をぜひ伺ってみたいのでよろしくお願いします。

  • 土地の立会いについて

    土地の杭の件なのですが、現在畑を持っていて、昔隣の土地に家(うちに接している)が建ち、その家の後ろにアパート(私のうちに接している)に建ちました。 今回、そのアパートの隣に家(うちに接している)が建つことになり、土地の立会いを求められました。そこで問題なのが、祖父の話では、私の土地は、実際の大きさよりも小さいらしく、昔に土地改良などを行った際に、杭を勝手に打たれてしまったらしく、その杭を元に、2軒家が建ってしまったので、土地が少なくなってしまっているらしいです。今回3件目が建とうとした時に、立会いで話しているのですが、どうしたらいいでしょうか?質問をまとめると (1)土地改良によって、杭が狂ってしまって、建っている家を図りなおすことによって、どかすことができるのか? (現在壁などがたっています) (2)現在立会いを求められている、土地に対して、そこに家を建てることは保留にしています (壁や家が建ってしまったら、どけないということで、うやむやにされるのでは?と思って) (3)まずやらなくてはいけないことはなんでしょう?? (隣の立会いを求められた時に、うちの畑を軽く図ってもらって、約30坪たりないのでは?といっていました) 立会いの際、相手の測量士の話では、「図面ではあっている!面積が少ないのは当たり前。泣き寝入りが普通」といわれ 実際に足らなくても、書類取引?ならそこに記載されている土地で取引されるので、面積が小さくても、お宅には損がないと いわれました。 こちらとしては、高い税金を払っているし、随分土地が少ないので、ここで家など建つと、トラブルがおきそうなので、どうにか白黒 つけたいのですが、このまま保留にしておりて大丈夫でしょうか?(私が立会い納得いかないといいました) 現在建つ土地は、仲介で不動産屋さんが入っているので、やっかいです。家の土地(480坪)あります。急に言われても 測量の金額も急には集められないし・・・・結構かかるといわれているし・・・・・このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? また、誰に以来したらいいのでしょうか?以前地元の測量の人に頼んだら、市が決めた杭が絶対だから、間違いがないといって 測量してもらえなかったことがあり、測量士に不振があります。ちなみに、相手方の測量士がその相手方でもあります。 宜しくお願い致します。

  • 新築住宅の外壁の色で悩んでいます。

    はじめまして。 2011年夏入居予定で新築一戸建てを購入しました。(埼玉県朝霞市なので内陸です。) 現在、間取り決定の最終段階で、間取り決定後に外壁や内装等々を進めていきます。 (外壁決定は2011年1月末) 住宅を購入することが初めてなので分からないことばかりで悩んでいるところは多くあるのですが、今回は【外壁の色】についてアドバイスをいただきたく考えております。 現在考えている外壁は、 ■素材 :ジョリパッド ■色  :黒(ゆず肌) になります。 こちら外壁を黒にすることによるメリット・デメリットや施工する際の注意点(お金は掛かるけどこれはやった方が良い等)を踏まえ進めたいと思っています。 みなさまお忙しいとは思いますがご助言の程よろしくお願いいたします。

  • 新築の住宅ローン控除について

    今度新築で住宅を建築する予定なのですが、 住宅ローン控除について2点か分からない点があります。 1点目 金融機関から1000万、親族から200万借りる予定なのですが この親族からの借入には控除は使えないのでしょうか? あくまで金融機関からのローン限定なのでしょうか? 2点目 現在実家に住んでいまして、すぐ近くに家を建てます。 住民票は現在実家となっているのですが、新たに移すとなると、携帯やら全て変更手続きをとらなければならず、非常に時間がかかるので 可能であれば住民票の移動は行いたくないのですがその場合控除条件である 「住居」とは認められないでしょうか? 以上二点分かる方いましたらアドバイスください。

  • モミジを植え替えるタイミングや注意事項など

    3月末くらいに出かけた先でモミジの種を幾つか拾い 家にあった野菜の種などを育てるポットとその土に埋めていたのですが その中のひとつだけが芽吹き4~5枚の葉をつけるまでになりました。 (画像を添付致しましたのでご参考ください。) そろそろ植え替えなのかなと思っているのですが この状態のモミジはどのくらいの大きさになれば植え替えをすれば良いのでしょうか? 最終的には庭に植えたいので、それまでどのような手順を踏めばよいのか、 気をつけるべき点は何かなどをご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。