• ベストアンサー

新築住宅の最終立会いでの注意事項

現在、家を建てている途中なのですが、この夏に完成予定で、そのときに最終立会いをすることになっているのですが、どのような点に気を付けてみればいいものか、良きアドバイスをお願いします。 家を建てるの初めて(当たり前か)なので、その立会いのときに何を見ればいいのですか? 会社の人とかは、”パチンコ玉を持って行け”とか言いますが、どうなんでしょう? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokopeko
回答No.3

今は建築中ということですよね。 何回も足を運ばれていますか? もしそうならば、ある程度気の付いたことは指摘されて いることと思います。 (もし足を運ばれていないなら、すぐにでも現場へ行っ て、作業内容のチェックをして下さい。後でだとわから なくなってしまったり、補修が大変になってしまうので) 最終立会い(引渡し)の際は、指定したものがきちんと 設置されているか(照明とかインターホンとか・・グレ ードが違う場合も有り得るので)また、ドアとか引き戸 がスムーズに動くかも要チェックです。 また、最終の掃除がきちんとされているかも確認してみ てください。私の場合、掃除したといいながら、部屋の 隅に建材のクズなどが結構の残っていたり、柱や床材に 傷があり、補修をさせました。 気の付いた点はすぐ指摘し、補修を約束させます。 私の場合は(2×4メーカー)向こうも慣れているため か、いつまでに補修するかを書面でお互いに確認・保管 し合いました。 いろいろTVとか見ると、「直します」と言いながら、 なかなか直しに来ないというケースも多いらしいので、 注意した方が良いと思います。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度か足を運んで入るのですが、今のところ指摘はない(気付いていない)です。 一応、上棟立会いのときに、ビデオ撮影はしましたが。(後々役に立つかな?)

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です「しまい」って・・・ おさまりのことですよ。仕上げというか・・・

回答No.7

住宅は、クレーム産業といって、とてもクレームの多い産業です。引渡しまでの住宅会社の対応が、契約後も変わらず、信用できるようなら、引渡し後も手直しをしてくれるでしょうし、会社側からいうとそのことで紹介をもらいたいと考えていると思います。丁寧に見なくても住んでから手直ししてもらうように約束すればよいと思います。住んでからでないとわからないことがほとんどです。(ただ、気がついたらでなくある程度まとめておねがいしましょう。)  しかし、着工後の連絡等、不信感があるようなら、あるいは悪い評判を耳にしたことがあるなら、住んだつもりになって、床下から天井裏まで時間をかけて検査しましょう。そして、納得いくまで入金と引渡しを拒否しましょう。(ただ、契約書には、重大な瑕疵のない場合、引渡しを拒めないと書いてあるかもしれませんが。。。)信用できない場合はお金の切れ目が縁の切れ目になるかもしれません。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に住んでから出ないと分からないこともあると思いますが、住んでから手直しをすると言うの面倒ではないのですか?(私もメーカーも) 大手メーカーなので、”お金の切れ目が縁の切れ目になるかもしれません”と言うことはないと信じているのですが。(甘いですか?)

• giki
回答No.6

皆さんが書かれているように建設途中で現場にマメに行くことをお勧めします。 しかし、最終立会いで細かくチェックすることはお勧め出来ません。なぜならこれから何十年とその建設会社と付き合っていく訳ですからなるべく好印象を保った方がいいためです。目の前でパチンコ玉を転がされたら誰だっていい気分はしません。 建設会社の対応もお客さんによって変わってきます。あまりにうるさい施主の場合は、「またか。」といって対応が雑になってきます。(本当はそれではいけないんですが…) 最終立会いの時には各住宅設備の使い方の説明や、気付いた瑕疵への対応の約束などを行い、後のチェックは実際に住まわれてからゆっくりとやられることをお勧めします。それからでも遅くはないと思います。 本当にその瑕疵が住宅会社のミスによるものであるならば、住宅会社はその補償を法律によって義務付けられていますので、いざとなれば裁判にしてでも勝つことが出来ると思います。 ある程度はその建設会社さんを信じてあげましょう。(信用できる会社であるならばですけど…。)

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、目の前でパチンコだまを転がすのは失礼ですね。(自粛します) ”なぜならこれから何十年とその建設会社と付き合っていく訳ですからなるべく好印象を保った方がいいためです。”その通りかもしれませんね。 ”ある程度はその建設会社さんを信じてあげましょう。”信用できると会社であると信じています。

• hirocyan
回答No.5

今までに数回、現場を見ていますでしょうか。いる場合には、改善個所があった場合には改善されているかの確認をします。 また、立会い時にインデックステープ等を持っていき、修正個所や気になった場所にマークをしていきます。 現場監督に指示をして対応策を講じる約束をします。 簡単な図面にも記入して、マークしたところが、後日(指定期限までに)改善されているかどうかを見ます。 特に水道、電気、ガス等については全部について確認します。 トイレ、バス等の排水音にも注意した方がいいでしょう。 あとは、戸締りがスムーズかどうか。 最終的には外観について見て回ることが肝心です。屋根、外壁の処理等の確認です 内部に気を取られることの無いようにして下さい。(ゴミや廃土の始末等)

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ”排水音に注意”とありますが、何に注意すべきですか? 音がうるさいと言うことでしょうか? よければ、アドバイスお願いします。

• moomin
回答No.4

私も夏に完成予定の家を建築中です。もちろん家を建てるのは初めてです。 今から立会いのチェックポイントを考えておりますが、とりあえず短時間では知れべきれないと思われますので、朝一番で鍵を頂戴して、夕方まで一日かけてチェックできるように交渉したいと思っております。 ドアやサッシが正常に機能するか、お風呂やレンジなどのガス周りや水周り、電気関係が問題ないか、床やクロスに間違いや破れ傷がないかなどをチェックしたいと思っています。ちょっと大変ですが、一日かけて大掃除をしてみると案外不具合部分が見つかると思います(車も手洗いしてみると知らない間についた傷や凹みが良くわかりますし)。 ただ、最終チェックはうわべの部分しか行えませんので、建築中のチェックは必要なのかもしれません。 ただ、私の場合にはかなり離れた場所に建築しているのであまり現場に行くことは出来ません。大工さんやその他の関係者を信頼するしかありません。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も1日かけて隅々までチェックしてみようと思います。 とてもいいアイデアをありがとうございました。

回答No.2

床下と屋根裏のしまい。 幅木や廻縁の処理で大工の腕がわかります。 あと和室の床やら、階段も・・・・ 材木屋の意見です。

piyozou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ところで、”床下と屋根裏のしまい。” のしまいとは何ですか?

• popesyu
回答No.1

パチンコ玉を床において、一方向にコロコロ転がらないか確かめるためでしょうか?(家が傾いてないか調べる)

piyozou
質問者

お礼

と、言うことだと思います。 メーカーの人の前では失礼でしょうか?