• ベストアンサー

とれないよおお

洋服にベットリと、ガムがついてしまいました。 洗濯してもとれるどころか、なおさらくっついた気がします。 どうやったら、とれるでしょうか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです。 他の方の回答にありますように氷で冷やせば取れますが、 洗濯してしまってうすく残ってるなら溶かすのも手ですね。 ガムがチョコレートと一緒に食べて溶けるのは その中のココアバターに反応して溶けますので マーガリンがいいかもしれません。 ただ、心配なのは取れたはいいけどそのあとのシミですよね。 液体洗剤でうまく取れればいいんですけどね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

その他の回答 (6)

回答No.6

氷で冷やす。 食用油で溶かす。 たぶん,どちらかでとれると思います。 ガムが大きい場合や厚みがある場合は,ビニールなどの袋に氷を入れ,それでガムを冷やしてください。 簡単に取れるようになるとのことです。 ガムの厚みがない場合などは,食用油をつけ揉み解して行くと溶けてきます。 その後,洗濯をしてください。 聞きかじりですから,自信無しです。

• kyo-1
回答No.5

大きな塊なら冷却で剥離すればいいですが薄く細かく付いているなら、 ガムは油脂で解けますので、シンナーなどで溶解する方法があります。 目立たないところで色落ちテストなどし、問題なければ ガムにつけてみてください。 ちなみにガムを噛んでいる時にチョコレートを食べると チョコレートの油脂で溶けてガムが小さくなっていきます。 といってチョコレートでとろうとしないで下さいね(^_^.) がんばってください!

• yokkex
回答No.4

以前テレビで、駅掃除のおばさんが靴の裏などについたガムを、筋肉痛予防のスプレーなどで冷やしてとっていました。他の方の回答のように冷やすのがまず一つの手です。 そしてもう一つ。大事な服にはあまりしない方がいいかもしれませんが、グレープフルーツの果汁はガムを溶かすそうです。

• kasuga
回答No.3

ガムは冷凍するとはらりと剥がれますよ。 私は服ごと冷凍室に入れて取りました。 スプレー式瞬間冷却材でもとれるという話しを聞きますが こちらは試してないので、保証できません。

• cherry3
回答No.2

氷を袋に入れてガムをよく冷やしてください。 ガムは冷やすと硬くなります。 硬くなったところを手で取ります。 それを繰り返してみてください。

• maguro777
回答No.1

ドライアイスで冷やしてポロポロと取ります ケーキ屋さんか スーパーで買い物すれば 大抵無料でくれますよ 凍傷に気をつけて やってみてください