• ベストアンサー

公募推薦入試について。

現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。 また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。 この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

• delic
  • お礼率94% (47/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校1年生のときに4.0以下で出願することは可能です。しかし、評定平均値が4.0で合格することは難しいと言わざるを得ません。なぜなぜならば、多くの人は4.5ぐらいで出願するからです。有名大学になりますと、評定平均値は高くなる傾向にあるからです。ちなみに私が以前に教えていた生徒は4.6でした。 「何か」がないとかなり厳しいでしょう。推薦入試は、学力以外の活動を評価したいという大学の考えがあるからです。部活動の成績はどうでしょうか?それによっては大きく違うと思います。 成績が同じようなレベルであれば、「何か」によって決まると思います。学校で進路指導をしている先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

delic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・今年は頑張れば4.5くらい取れそうなのですが、それでも平均するとちょっと落ちてしまいますよね。あの、ここでまた基本的な質問なんですが、平均評定というのは高3第一学期までのものですよね?う~ん・・・でもやっぱり厳しいですかね。ちなみに部活動の成績は、残念ながら記載できるほど大したものはありません・・・。出願はまだ先なので、色々考えてみます。 ありがとうございました。

delic
質問者

補足

すいません、平均評定はいつまでのものか?という質問は上の方が答えて下さっていました。質問がかぶってしまい、すいませんでした。

その他の回答 (2)

• Sue0227
回答No.3

こんにちは。実は、僕も上智の公募せいを狙っています。僕には去年公募制を受けた先輩がいます。先輩は平均評定より少ししか上回っていませんでしたが、見事に合格しました。やはり、公募制のいい所は彼女自身の長所をきちんと判断した所だと思います。delicさんも、何かしら人に誇れるものがあるはずです。人は自分に対して自身が無いとなにも出来ません。だから、自信を持ってがんばりましょう!!!! また、上智のHPを見たらわかるとおもいますが、英険準1級はあくまで基準に達していると判断されるだけで、例えば基準が2級以上の場合と同じ出そうです。詳しくはHPの公募制について見てみればわかりますよ。 お互い、来年の春にキャンパスで会えるといいですね。

delic
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!Sue0227さんも推薦を考えているんですね。やっぱり狭き門なんでしょうね・・・。でもやれるだけは頑張りたいと思っています!ほんと、お互い良い結果だといいですね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

評定は高三の一学期と高二と高一の評定を足して3んで割ったものになります。英検準一級特筆すべき能力になると思いますよ。しかし上智の場合はそのぐらい当然のことだとして見られるかも。部活は内申書に先生にどんなことを書くかによって特筆すべきことかどうかかわるとおもいます。

delic
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 部活はとてもラッキーなことに、ずっと顧問だった先生が今年の担任なので、部活での頑張りは認めてもらえると思います。内申書にもそれなりに書いてくらると思います。ただ、大会記録などはないので・・・。そういえば、小学生のころ3年半程アメリカに滞在していたのですが、これって殆ど考慮されませんよね・・。色々悩んでみます。 ありがとうございました。