• ベストアンサー

CG講座のサイト知りませんか?

アニメのダ・カーポやギフトのような描き方を紹介しているサイトを 教えてください。 趣味でパソコンでCGを描きはじめたのですが、まだ初心者で 駄目駄目なのですが、色々なサイトを回って見たのですが、 見つかりません。探し方が下手なのかもしれませんが、ご存知の方 よろしくお願いします。 特に瞳の部分の描き方を教えているのが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CGお薦め講座さんのHPは御覧になりましたか? 色々描き方が載っているので参考になりますよ~! バナーの絵を見て探すといいと思います。 ちなみに、大抵以下のように説明してあります。 ・まず目の輪郭を描く。 ・ベースカラーを塗る(目の下の方にあるカラーがこれになります) ・その上に重ねるように濃い色(瞳孔)を塗る。 ・瞳の中の影?を塗る。 ・ハイライト(目の光。白い部分です。)を塗る。 目の輪郭と色は別のレイヤーにすると、はみ出した色を消しやすいです。 わかりにくかったらごめんなさい。

参考URL:
http://atelierdolly.net/cg/index.html
koedame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでも一応メジャーなサイトは結構回ったし、 ご紹介いただいたサイトも何度か見たのですが、 ちゃんとよく見ておけばよかったですね。 f(^^) ご丁寧にヒトミの描き方も投稿してくださってありがとうございます。 とてもわかりやすいですよ。

関連するQ&A

  • 社会人向けのCG展

    現在、趣味でDTPデザインやCGなど、 コンピュータで絵を作っています。 せっかく作ったので、どこかに投稿できればな と、最近思いはじめました。 学生時代の頃は、学生対象のCG展などに たまに出展していたのですが、 社会人向けのCG展などはあるのでしょうか。 いろいろサイトを調べてみたところ、 CGコンテスト、CG展、そのほとんどが 学生対象になっているような気がします。 また、雑誌に載っているようなところは 私には高度すぎるような・・・・ 趣味程度でやっている人が、出展できるような、 そんな社会人向けのCG展を、 どなたかご存知の方、教えてください。 急ぎませんので、お時間のあるときに回答くださると うれしいです。

  • CG塗りのお手本サイト・書籍を探しています。

    絵を描くのが小さい頃から好きで、今でもイラストを描いています。 最近、ペンタブを購入したので、CG(Photoshop等のソフト)でイラストに色を付けたいと考えています。 まるきり初心者なので実は手順もよく分かっていません。下書きはアナログ希望なのでスキャナでパソコンに取り込んでソフトで塗っていくという程度の知識です。(レイヤーって何?と言ったレベル…アナログ塗りの知識もそんなに学校の美術程度) 理想の質感というと『雪舟薫』『今市子』さんです。 まさにCG・アニメのような塗り方は好きじゃありません。 ただ、このお二人…アナログ塗りなのではと; CGでこういう質感を出すのは難しいでしょうか? また、筆圧が薄いのか我が家にあるスキャナではイマイチ上手く取り込めません。 これはプリンターの機能として入っているスキャナなのでもしかして性能の問題かなぁという疑惑もあります。下書きの段階でどのくらい細かくしたら良いのかも分からず、まさにデッサンのような状態なのがいけないのかもしれません; こんな分からない事だらけの状態なので、出来れば1から過程が見られるサイトさんや書籍を探しています。 何かアドバイスや経験談等がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • コープスブライドはフルCGアニメーションですか?

    こんにちは! ティムバートンのコープスブライドは、フルCGのアニメーションだと思っていたのですが、ラジオやテレビなどでストップモーションアニメと言っていました。 基本的にアニメーションはみんなストップモーションかなとも思うのですが、「ナイトメアビフォアクリスマスのようなストップモーションアニメ」と紹介されているのを聞くと、フルCGアニメーションはストップモーションにあてはまるのかしら?と思い、これはフルCGではないのかしら?一部実写?と思ったので、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。HPも見たのですが、よくわからないのでお願い致します。

  • CGに向いてるパソコン!!

    現在CGを勉強しています。(ちなみにLight Waveやフォトなどを使用してます)来年の就職を目指すため、学校のパソコンでの使用だけでは足らなくなってきたので、パソコンを買おうと思います。 パソコン歴が短いため詳しくはわかりませんが、希望としてはWindousで15万前後のもの。CGにそれなりに強いもので、かといって一般の家庭用パソコンなどに、オプション的な面で引きをとらないもの。買った当時の使用はCG初心者用でも、メモリ増設などによりCGソフトが快適に使えるようなもの。(わがままを言えば就職してもそれなりに使えるもの) 値段的に難しいかもしれませんが、こんな条件に合うようなパソコンないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 『ここで買うといいよ』または『こんな買い方すると得だよ』などの情報も教えていただけると助かります!! 上記以外に、『CGをやるならこれにもこだわったら?』みたいな事がありましたら是非お願いします。

  • CGイラスト用ソフトについて

    趣味でCGイラストを始めたいので一から独学しようとしている者です。まず使用するペイントソフトですが、現在私のパソコンに、Paint Shop Pro 9、open Canvas Plus、Pixia の3つのソフトがあるのどれかを選んで始めたいのですが、この中でどれが一番グレードが高いものなのかもよくわかりませんので(恥)教えて下さい。また初心者にはどれが一番よいでしょうか?あるいは上記以外のソフトでもっとずっとオススメの製品があればそれもご教示頂ければ幸いです。 ちなみに私が描きたいのはアニメ絵調ではなくある程度写実系のものです。よろしくお願いします。

  • PhotoShopでのCGの塗りについて

    趣味でCGを描いている高2です。 PhotoShopでのいわゆる「ギャルゲ塗り」についてなのですが、全くの初心者なので、参考になるサイトを教えてください。 出来れば「To Heart」のような髪の塗りにしたいのですが、わかる方はそれも教えてください。 ちなみに、PhotoShopのバージョンは7.0です。

  • 昔NHKでクラッシック曲をCGのアニメ

    昔NHKの「みんなの歌」みたいに5分くらいで CGのアニメと一緒にクラッシック紹介していた番組の名前が思い出せなくて 知りたいのですが、どなたか覚えていませんか? 今でもソレは見る事できるのでしょうか? 結構気に入っていたもので・・ ご存知の方 教えてください

  • 映画のような超リアルなCGを作るには?

    美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか? 自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか? 必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。 また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

  • Visual Basicのサイト

    趣味でVBをやろうと思っているんですが、初心者の私としては手助けになるようなサイトがないと、どんな風に記述したらいいかわかりません。初心者にもわかりやすく紹介しているVBのサイトを知っていたら教えてください。