-PR-
解決済み

誰がどのPCにログインしているかを知りたいです

  • 困ってます
  • 質問No.299396
  • 閲覧数624
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

ネットワークにログインするIDは押さえているんですが、その人がどのPCにログインしているかを知りたいです。

コマンドプロンプトから打つ何か良い命令はありますか?
もしくは、フリーのソフトはありませんでしょうか。


*やりたい事*
excel,wordでファイルを開きっぱなしにしている人がたまに
いるじゃないですか。
この人達に net send コマンドで「ファイルを閉じて!」を
伝えたいんです。
(しょっちゅう、席替えをしていて、誰がどの席にいるかわかりません)

それから、これができれば、座席表も簡単にできるのかなぁと
思っています。

*環境はWindows2000です。Server上でやるのではなく、
 clientからやりたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

you-mさんの補足です。

>その人がどのPCにログインしているかを知りたいです。
>
サーバが複数ある ということですか?
それとも個人PCで共有をかけていて、みな自由に共有している ということですか?
後者ならちょっときついかと。
前者なら管理ツールでサーバに接続すれば出来ますけど...面倒ですね。
ちょっと探してみます。
どちらにしろ管理権限は必要になるかもしれませんね。


>環境はWindows2000です。
>
全端末がWindows2000ということでいいですか?
Win9xでメッセージを受信するには、winpopup.exeを起動常駐しておく必要がありますね。

>Server上でやるのではなく、clientからやりたいです。
>
ということなら、ユーザ名ではなくコンピュータ名になると思います。
ドメイン環境ならユーザ名でもできるかもしれませんが。
お礼コメント
akira_kikaku

お礼率 70% (31/44)

ありがとうございました。

お返事が遅くなってすいませんでした。
投稿日時 - 2002-07-21 23:16:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

net send のヘルプをきちんと見れば分かるはずですが、これはコンピュータ名だけでなく、ユーザ名での指定も可能です。
押さえているIDというのが、ログオンIDだとすれば、それを指定してメッセージを送れば、その人の使っているPCにメッセージがでるはずです。
お礼コメント
akira_kikaku

お礼率 70% (31/44)

ありがとうございました。

お礼がおそくなりすいませんでした。
投稿日時 - 2002-07-21 23:18:21