• ベストアンサー

スピンと磁場の相互作用

局在スピンと磁場の相互作用はH=-σHや内積でH=σ・Hとあらわされておりテキストによって形が違うためスピンは磁場の方向を向いたほうがいいのか、逆向きがいいのかがわからなくなってきました。 どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomercy
回答No.1

まず磁気モーメントは磁場と平行なときが一番エネルギーが低いです。 次にスピンですが、スピンの向きと磁気モーメントの向きは逆になります。それは電子の電荷が負だからです。つまりスピンというのを角運動量Sで自転している電子と考えてみると、電荷が負であることから角運動量が-Sの円電流(の集まり)と考えられます。つまりこの円電流によってスピンの向きとは逆向きに磁気モーメントが生じます。