• ベストアンサー

巷ではやっている「カスピ海ヨーグルト」について

myu-1の回答

• ベストアンサー
  • myu-1
回答No.5

グルジア国が発祥で、グルジア人に言わせると、 日本のぬかずけ、韓国のキムチと同様に、 各家庭の味のヨーグルトがあるらしく、 一概にこれが本物!という定義は無いと思われます それから、繁殖に使う牛乳の成分によって、 微妙に味が違ってくると思います。 濃厚な牛乳で作ったり、成分無調整の牛乳でも 生クリームを入れたりすると、粘度が増します。 反対に、低脂肪乳で作ると、 サラサラで飲むヨーグルトっぽくなります。 カスピ海ヨーグルトは販売禁止するような向きがあって、ヤフーでは随時削除されています。 名前を変えて出品する人もいますが、見つけ次第削除されています。  手渡し基本で株分したい・ほしい人専用掲示板(URL参照)がありますので、 どんな経緯で手に入れたのかを聞いてみるといいかもしれませんね。

参考URL:
http://cheese.s5.xrea.com/bbs2.html
sexyboy
質問者

お礼

大変詳しい回答をありがとうございます。 すごく勉強になりました。 私も早く,食べてみたいです。