• ベストアンサー

糖尿病

oobankobanの回答

回答No.2

親は糖尿病と違います。親戚はそうですが。→可能性高し(^_^) 生まれつき糖尿病((1)型)の気の毒な人もいますが、糖尿病になりやすい遺伝子のタイプ((2)型)の可能性は大です。 普通このタイプが発病するのは中年以降なのですが(家の主人)最近は食生活の乱れから若年化していて子供でもなるそうですから可能性大です。 糖尿病で検索すると山のように出てきますからご覧下さい。 まだすっごく若いですから、適度な運動と正しい食生活で発病しないようがんばりましょう。そうしないと心筋梗塞や人工透析、手足切断がまってます。 炭水化物の取りすぎは確かに食後すぐの血糖値は上げますが、体を維持するのに必要なエネルギーでさほど神経質になる必要はありません、割とすぐ下がりますから。 但し油脂は血糖値が長時間上がった状態をキープして膵臓に負担を掛け、りっぱな糖尿病へと導いてくれますから極力避けましょう。 それと見逃しては行けないのがタンパク質の取りすぎです。好きでしょう? まだ成長期ですから体も欲しがるし、やっぱりおいしいものね!でも取りすぎると消化器官に負担が掛かり膵臓にもダメージが(-_-;) ハワイに移住している方々のお子さん、日系2世の人達の食生活はほとんどアメリカ人ですよね?同じものを食べているのにアメリカ系に比べてものすごく糖尿病の発症率が高いんです(具体的な数字は忘れた)。日本人は長~いこと粗食な暮らしをしてきたので内臓がそのようにできているんですね。 野菜をたっぷり取り油脂はほんの少し、タンパク質もほどほどに取り、車がなかったからたっぷり歩いていた明治時代の生活がベストだそうです。確かに元気で長生きな人が多いじゃないですか。 ワンポイントアドバイス (1)軽い運動を食後30分~1時間の間にすると血糖値がバーンと上がる前にセーブが効いてグッドです。 (2)食事にかならず【酢】を取り入れると血糖値が上がりにくいです。

関連するQ&A

  • 糖尿病のカロリー制限と血糖について

    初歩的な質問ですいません。糖尿病のカロリー制限ってなぜ炭水化物以外もするのですか?炭水化物は代謝を受けてブドウ糖になるので血糖に影響を与えますが、たんぱく質や脂肪は血糖に影響を与えないように思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • チョコレートと糖尿病

    こんにちは。私の家系は糖尿病が多いのですが、ふと心配になったので質問します。私は受験生ですが、糖尿病は若くてもなるらしく、最近は運動せず太り気味でおなかがでてきて、今日チョコレートを1日2枚も食べてしまいました。チョコレート1枚エネルギー250KCAL,炭水化物26gあります。控えたほうがいいですよね? 喉が乾くとかはないですが、糖尿病は、動脈硬化みたいに日々の悪習慣が積み重なっていくものですか?それとも1度にとる糖が限度を超えると不可逆的に発症するものですか?教えてください。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病について詳しく教えてください

    こんにちは。最近糖尿病になっている人が多いのですが、そもそも糖尿病は体の中で糖を分解する働きが鈍くなるのが原因なのか、砂糖を採りすぎるからなるのかがよくわかりません。もし砂糖を採りすぎるのが原因ならば、どのようなものを飲み食いしている人がなるんでしょうか?どなたかわかる方教えてください

  • 糖尿病

    ずばりどんな事すればなるのでしょうか? 単純にジュースの取りすぎあかん。とかなんですか? ジュース500mlに最高50gの糖分が入ってると聞いたことあります。 一日に150gが糖分の適正摂取量ですよね? 1日4時間立ち仕事のうえに自転車でこの暑い時期に 1時間のポスティングだと150gとった糖分も消費されますか? 病気にならないためには、150g以上糖分取らなかったらOKですか? それと夜になんか食いたくなるのですが、菓子パンとかラーメン食べたらまずいっすか? 一応糖尿検査紙でション便かけて調べてますが、 糖は出てないので、糖尿病じゃないですよね。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病?

    病院で検査してもらうのですが最近目に見えて太ってきました 今までいくら食べても間食や夜食などでも太らなかったのに 年のせいかお腹が出てきました、それに最近視力が落ち人生初メガネを作りました 眼科の結果は遠視と乱視でした 更に体も清潔にしているのですが体に謎の痒みが出てきます 腕の外側、足の太ももとふくらはぎ、背中の肩甲骨あたりが特に痒いです 前に左腕が日焼けしたようなピリピリした痛みもありました、今は収まっています 糖尿病について軽く調べたら何個か当てはまっていたので正直怖いです 糖尿病は治るのでしょうか?親戚に糖尿病の女性がいて片目が白内障になってるのを見て自分もいずれああなると思うと、そもそもなおるものなのでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか。

    38歳になる女性で、中肉中背ですが体脂肪が33パーセントある隠れ肥満です。 最近糖尿病が気になっていたのですが、昼にランチパックのピーナッツ味とビオ(ヨーグルト)を食べました。 一時間後・・・164 (この間に20分散歩) 二時間後・・・128 三時間後・・・95 でした。 最近、激しいストレスがあって毎日泣いて暮らしていました。 ストレスが消えればまた下がっていくのでしょうか。 また糖尿病になるのでしょうか。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 糖尿病でしょうか?

    こんにちは。5ヶ月の男の子のママです。 ここ1、2週間ほどの事なのですが夜中にトイレによく起きるのです。 起きないときもありますが、だいたい1回、多くて2回起きます。妊婦に戻ったようです。 息子は、授乳の為まだ夜中に何度も目を覚まします。 トイレはそのついでに行くといった感じで、 あまり気にしていなかったのですが、 昨日はトイレに行きたくて目が覚めました。 この前テレビで、頻尿は糖尿病の症状のひとつと いっていましたし、 私の両親ともに糖尿病です。 妊娠中の尿検査では糖は1度も出ませんでしたが、 今思えば、体重増加を恐れて、病院の日の朝ほとんど 食べずに検査を受けてたからかも?? 出産してから、体重は元に戻りましたが、下っ腹にお肉がついたように思います。妊娠したから仕方ないと思っていましたが、これは内臓脂肪なんでしょうか? あと最近目も悪くなったような・・・。 今度病院に行ってみようとは思いますが、 もし糖尿病だったら、完母の為、息子への影響が心配です。 まだ薬などは全然飲んでいませんが、大丈夫でしょうか? また、糖尿病の検査は、何科に行けばいいのでしょうか? やっぱり内科でしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 体脂肪はブドウ糖にはならないのでしょうか?

    お世話になります。 脳はブドウ糖をエネルギーとしていて、カロリーが少なくなると筋肉のたんぱく質からブドウ糖を作ると知りました。 炭水化物を食べるとブドウ糖になって余分にあると体脂肪になるということですが、体脂肪からはブドウ糖にはならないのでしょうか? つまり、ダイエットをしていてカロリー不足だと脳はブドウ糖を確保するために体脂肪を使わずに筋肉を使うのでしょうか? そうなると、いったん体脂肪になってしまうと脂肪を直接燃焼させるような有酸素運動しか脂肪は減らせないのでしょうか? だんだん知識が混乱してきました。 そのあたりのことを教えてください。

  • 糖尿について

    お世話になります。 メタボとは無縁の中年です。 ただ、アルコールが人と比べて多いと思います。 外に飲みに行くのは飽きたので、もっぱら家飲みですが、365日飲みます。 通常、1日にビール1本(350)、焼酎2杯(ロック)、チューハイ2本(350)はノルマのように飲みます。(この順番で) メニューによって焼酎が日本酒だったり、ワインだったりしますし、起きている間中飲み続ける習慣なので、最後のチューハイなんかはもっと本数が多いこともあります。 昔は会社で健康診断を受けに行っていたのですが、景気が悪くなってからやめてしまって、何年も受けていません。 この調子だと糖尿病やばいでしょうか? ちなみに体脂肪率9.5%平均です。 皮下脂肪率はいつも体脂肪率よりも低いです。