• ベストアンサー

糖尿病

oobankobanの回答

回答No.2

親は糖尿病と違います。親戚はそうですが。→可能性高し(^_^) 生まれつき糖尿病((1)型)の気の毒な人もいますが、糖尿病になりやすい遺伝子のタイプ((2)型)の可能性は大です。 普通このタイプが発病するのは中年以降なのですが(家の主人)最近は食生活の乱れから若年化していて子供でもなるそうですから可能性大です。 糖尿病で検索すると山のように出てきますからご覧下さい。 まだすっごく若いですから、適度な運動と正しい食生活で発病しないようがんばりましょう。そうしないと心筋梗塞や人工透析、手足切断がまってます。 炭水化物の取りすぎは確かに食後すぐの血糖値は上げますが、体を維持するのに必要なエネルギーでさほど神経質になる必要はありません、割とすぐ下がりますから。 但し油脂は血糖値が長時間上がった状態をキープして膵臓に負担を掛け、りっぱな糖尿病へと導いてくれますから極力避けましょう。 それと見逃しては行けないのがタンパク質の取りすぎです。好きでしょう? まだ成長期ですから体も欲しがるし、やっぱりおいしいものね!でも取りすぎると消化器官に負担が掛かり膵臓にもダメージが(-_-;) ハワイに移住している方々のお子さん、日系2世の人達の食生活はほとんどアメリカ人ですよね?同じものを食べているのにアメリカ系に比べてものすごく糖尿病の発症率が高いんです(具体的な数字は忘れた)。日本人は長~いこと粗食な暮らしをしてきたので内臓がそのようにできているんですね。 野菜をたっぷり取り油脂はほんの少し、タンパク質もほどほどに取り、車がなかったからたっぷり歩いていた明治時代の生活がベストだそうです。確かに元気で長生きな人が多いじゃないですか。 ワンポイントアドバイス (1)軽い運動を食後30分~1時間の間にすると血糖値がバーンと上がる前にセーブが効いてグッドです。 (2)食事にかならず【酢】を取り入れると血糖値が上がりにくいです。