• ベストアンサー

小話

このサイトで良いかわかりませんが・・・ 以下の小話でロシア人とカナダ人について知っている人が いましたら教えてください。  <タイタニック号を題材にした小話> 男性に向って船内に残る(=死を意味する)ことを説得する場合、 国別(先進8カ国)に以下のように説得する。  イギリス人・・・船に残るのがGENTLEMANである ドイツ人 ・・・男性が船に残るのがルールである フランス人・・・船には、旨いワインがある イタリア人・・・船には、かわいいねえちゃんがいる アメリカ人・・・船に残れば、あなたはヒーローになれる ロシア人 ・・・ ? カナダ人 ・・・ ? 日本人  ・・・みんなそうしている 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

以前に同様の質問があり、回答したことがあるのですが。検索してみても見つからなかったのでもう一度書きますが。 まず、その系統の小話は 正確には船が沈没する、救命ボートに乗るには人数が多すぎるので、何人かはそのまま海に飛び込んでもらう(=死ぬ危険がかなりある)というものかと思います。死ぬことを要請するのではちょっと話自体に無理があるかと。 で、この手の小話のオチそのものは別に正解というのがありませんから、国民性を皮肉った感じが出ていればそれで良いかと思います。 アメリカ人には英雄願望や単純さ(ヤンキー魂)を イギリス人には騎士道を ドイツ人には規律を 日本人には協調性を イタリア人には女好きさを フランス人には天邪鬼さや女性関係を を訴えるのというオチにするのがありがちです。 ロシア人の登場するジョークの場合は、根拠のない自信家(?)ってな感じが強調されるケースが多いです。要は東西冷戦中の、経済は崩壊していても常にアメリカと張り合おうとしていた、ソ連を皮肉っている感じです。 この小話に合わせるのなら、アメリカへのライバル心を皮肉る感じで「アメリカ人も残る」ぐらいで良いかなと思います。 カナダ人は国民ジョークにはあまり登場しないですね。オチがあまりないかと思います。試しにカナダ人・ジョークで検索しても殆どひっかかりません。他の人種でやれば一つや二つはすぐにひっかかりますが。 この小話に登場させるにはちょっと無理があるかなと。

ogi2002
質問者

お礼

わかりやすい解説、ありがとうございました。 カナダ人は、登場しなかったかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私が知ってるのはちょっと違うパターンでした。フランス人は確か「イギリス人が紳士としてふるまっているのだから」、ロシア人は「この船にはウォッカが積んである」だったよーな。 あと、世間で広まっているうちに尾鰭がついたんだと思いますが、 中国人「美味そうな魚がいるからボートに乗らずに泳ぎなさい」 韓国人「日本人は女性に譲っていますよ?」 というのを聞いた事があります。

ogi2002
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ロシア人については、やはりウォッカだったような気がします。

回答No.2

下記のメルマガにお国柄を皮肉ったこんなジョークが紹介されてました。長文ですが紹介します。 -- [ フランス人である理由 ] 早口でしゃべるとゲイっぽい 何年でもワールドカップ初優勝の喜びをひきずれる カタツムリでもカエルでも昆虫でも食べられる もし戦争があればすぐ降伏できる 自国の核実験は他国でできる 年取って不細工になっても美しい有名映画スターでいられる トイレのことで困ることはない。通りのどこでもがトイレ フランス語がしゃべれるだけで愛の達人と思われる [ 英国人である理由 ] 2つのワールドウォーと1つのワールドカップ ビールがぬるい クリケットのルールで得意になれる メジャーなスポーツで敗退しても気にしない ユニオンジャックの下着 過去に生き、今でも世界の中心であると錯覚できる [ イタリア人である理由 ] パスタの異様な形について知識がある 毛皮を着ることに抵抗がない 軍の歴史には輝かしいものがある。ただしA.D.400年まで 室内でもサングラスを着用できる 政治的に安定している でも国を仕切っているのはシシリアの殺人者 [ アメリカ人である理由 ] 詐欺師でも大統領になれる 十分なお金があれば何にでも選出される バドワイザーでもビールと呼べる 毎年国民の休日を新しく制定できる いつでもどこでも、世界で一番の大国と勝手に思える ワールドカップに誰も興奮しない [ カナダ人である理由 ] アメリカ人でなくてよかったと思える アメリカにうまく侵入し、首都を完全に燃やせる唯一の国 1年のうち12ヶ月戸外でアイスホッケーができる アメリカにうまく侵入し、首都を完全に燃やせる唯一の国 灰色熊を殺して家に皮を飾れる アメリカにうまく侵入し、首都を完全に燃やせる唯一の国 カヌーで100マイル旅しても水がきれい アメリカにうまく侵入し、首都を完全に燃やせる唯一の国 [ スペイン人である理由 ] 変なピチピチの服を着て、牛の前で命を危険にさらせば女にモテる ))))))出典:Lady Hawke's Joke du Jour< http://www.jokedujour.com/ > --

参考URL:
http://www.melma.com/mag/91/m00000191/
ogi2002
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 国民性がでていますね。

関連するQ&A

  • かなり古い映画ですが・・・

    もう何年も前にテレビで見た洋画なのですが、 クリスマスパーティを大型船でしていて、その船が転覆 し、その船から脱出しようとする映画なのですがビデオ類 を見つけることができません。 断片的に覚えているシーンが、いくつかあって、 (1)壁に寄りかかっているクリスマスツリーを登って大広間  の出口へ向かう。 (2)転覆した船は船底だけが海上にでている。 (3)若い頃、5分間潜水ができたという、メダルを持ったお  ばあさんが脱出しようとしているメンバーにいる(この  おばあさんは助からなかったのですが)。 (4)救出側が船底をバーナーで焼いてこじ開けて船底までた  どりついたメンバーを助け出す。 (5)船内がどんどん浸水していく。 (6)脱出メンバーは、男性(主人公)、8歳くらいの女の  子、潜水のおばあさん他2~3人。 タイタニック系の映画だったと思うのですが、かなり断片 的にしか憶えておりません。ちなみにテレビでやっていた のは薬15~20年くらい前です。 もし、それらしきものを憶えていらっしゃる方がいました らぜひともお願いいたします。

  • 旧共産圏の性比(男性が少ないのは何故?)

    とあるホームページに、以下のデータが載っていました。 ◎国別の男女の性比(女性を100とした場合の男性の数) 少ない方から 1 ラトビア(84) 2.エストニア(85) 3  ウクライナ(85) 4.ロシア(87) 5 リトアニア(87) 逆に多い方は、中東諸国・・・・・。 中東諸国は(200)とか、そのような常識的に見ても極端な数値が出ているので、 石油産業への出稼ぎと推測できますが。 旧ソ連、東欧がこのようなの数値を示しているのはなぜでしょうか?  まさか、中東?ヨーロッパ?への出稼ぎの供給源?でしょうか?  

  • お勧めの海外鉄道旅行プランを教えてください!

    春に1ヶ月ほど時間を作れるので、鉄道メインの海外旅行に出かけたいと思っています。成人男性です。 皆さんのお勧めルート及び見所などを教えてもらえないでしょうか。 今脳内妄想してるのは以下の通り^^まだまだありそうですよね?  ・シベリア鉄道のモンゴルルート  ・ロシア~欧州直行列車  ・オリエント急行(まだあるのかな)  ・アメリカorカナダの大陸横断鉄道 鉄道旅行は人との触れ合いが醍醐味!っていうこともありますが、今回は敢えてそこには触れず、 車内ではひたすら車窓風景を楽しみ、ゆっくりしたいと考えています。なので、  ・乗ってる時間がある程度長い(少なくとも丸1日くらいは走ってる列車がいいなあ)  ・ぎゅうぎゅう詰めの列車はご勘弁(できれば隣のシートに人がいないor個室)  ・車窓風景が楽しめる(見えれば何でもいいです。時々線路沿いに延々立ち木が並んでる路線もあるので・・) が希望なんです^^ よろしくお願いします。

  • 同性愛ってそんなにおかしいことでしょうか?

    自分からすると、むしろ、異性愛の方が不思議に感じてしまい、同性愛の方がしっくり来てしまいます。 以下にいくつか例を挙げます。 まず、例えばスカート男子について、「男が穿いても誰が得するんだ?」という人がいます。 しかし、自分はこれに同意しかねます。 スカートを穿く男の人本人なら、本人が得するので、誰も得しないという論理は成り立たないと思います。 また、僕としてもスカート男子の人が増えてくれれば、僕自身もスカートが穿きやすいフィールドがどんどん広がって行くと感じますし、スカートをかっこ良く着こなす為のメンズアイテムが増えて行く事が期待できる為、大歓迎です。 そういう人がいたら、是非Twitterでフォローしたくなるし、全力応援したくなります。 女が穿いていても、男の僕自身に影響をなんら及ぼす訳ではないので、特に嬉しいと思いません。 女装がしたいので、スカートを「女の服」として一般化させたい、というのであれば話は変わってきますけどね。 僕としては女装よりスカート男子の方がいいと思うので、男の人が穿く事が嬉しいです。 二つ目に、男のキャラクター、アイドル、男子俳優について思う事があります。 僕はゲームが好きなんですが、最近ありがちな女キャラを前面に出すやり方がいまいち受け入れられません。 主人公を女にすることも受け入れられません。 主人公は男で、シンプルにかっこいい無個性(性格的な問題で見かけではなくて)キャラであってくれると、感情移入もしやすいし、すごく楽しめます。 女キャラを前面に出しまくってるゲームって、女が主人公で感情移入が難しかったり、僕が特に興味がなくとも、直ぐにヒロインと男主人公との恋愛に話が走ってしまったり、そもそもストーリーが全体的におふざけ臭くて、真面目でなかったりする事が多く、楽しむのが難しく感じます。 またそういう物に限って、男キャラのデザインがシンプル且つ無個性なかっこいいキャラ、とほど遠いものであったりして、これもなんか悲しいです。 問題の女キャラも、あからさまにそういうマニアウケを狙った、巨乳だったり、露出度が(機能性を無視していない物は除いて)あからさまに高かったり、フルボイスと称してへたくそな大根声優が声当てていたりして、世界観を作者自身でぶちこわしにしてるんではないかと思うものが何かと多いのです。 同じヒロインなら、男勇者とお姫様みたいに、身分が全然違ってて、恋愛に走る恐れがなく、ラスボスをやっつけるまでの過程を楽しめる物の方が楽しいと思います。 やっぱり、僕は男キャラがかっこ良い方がいいです。 女キャラには、何かと違うものを感じるので、求める物がありません。 アイドルや男俳優も、こんな風にかっこ良くなりたいとか考えられるので、ワクワクします。 AKB48に会うよりも、SMAPや嵐にリアルで会える方がずっと嬉しいです。 ヒーローを愛するのはむしろ男の性だと思うんですが、違いますか? 次に、そもそも最近女サイドでは、女子会だの女子旅だのって奴をやってるんだから、男で同じ事をやってもおかしくないと思います。 特にお酒が入るものとかだと、僕は男ばかりでやりたいですね。 アルコールが入るせいで、皆肉体的にも精神的にも不安定になる事が予想出来る為、何らかの間違いや異性である事にまつわる誤解などがしらふの時以上に生まれやすいので、男ばかりで飲む方が気が楽だったりします。 酒の席で少々下ねたに走っても、酔った勢いの冗談で済まされる可能性が高いし、潰れた人が出ても(同性だと)介抱がしやすいし、後腐れの起きる可能性も低いです。 潰れた異性を心配し、介抱して連れ帰ろうとした結果、勘違い騎士道事件みたいな惨事もありますからね。 もし、自分があの時の被害者だったらと思うとぞっとします。 男子旅も、男ばかりなら船で雑魚寝、とかも気兼ねないし、面識があまり無い人同士でも、相手がまともな人でさえあれば、お互いで取り決めさえすれば、ホテル相部屋にして旅費浮かしたり、タクシーやハイヤーを相乗りして運賃を安くしたりできるし、やっぱり気が楽です。 異性が入ると、社会通念上そういう事は安易に出来ず、どうしても高コストになってしまいがちです。 だから、男子会、男子旅は僕は歓迎です。 四つ目にフェティシズムに関する話になります。 これは、特に「男がやるなんてとんでもない、萎える」とかいう人がいますが、僕は大いに大歓迎だったりします。 むしろその様な事を言う人に対して、嫌な気持ちがします。 取りあえず僕が興味があるものを例として挙げますね。 Wet and Messyというフェティシズムですが、これは衣服のまま濡れたり汚れたりを楽しむ物です。 これが僕は大好きだった(今でも好きですが)ので、昔そういう話題を取り扱うチャットなどに出入りしていたことがありますが、時折居心地の悪さを感じました。 よそだとそういう話すらタブーなので、当時居心地が少々悪くとも、そういう場所に居たのですけどね。 そういう所で前述の様な事を言い、女の参加者ばかりヨイショヨイショして、時々そういう人の非礼だったり、反社会的な発言までもを咎めずに助長するような連中がいたので、なんだろうかと思いました。 僕としては、「男がやってもキモイし萎える」というのなら、「そういうあなたは男ですよね? あなた自身はキモい人なんですか?」という意地悪な質問をしたいと何度も思ってしまいました。 男がキモいなら、それを言う人だって男だったら、その例に漏れないよ、どうなの?という意味です。 僕はそんな矛盾した状況がイヤですので、男の人がやるのを全面的に支持していました。 自分は楽しんでる癖に、人の事は批判するという、独りよがりで馬鹿げた事はしたくありません。 当然、濡れたり汚れたりなんて事、家の中だけで出来る物ではないけど、かといって世間に無用なトラブルを起こす様な事はしたくなく、全てを自己責任のみで終わらせたかったため為、「人騒がせにならない」「世間様にご迷惑を掛けない」「まあまあ安全」「場所が扱いやすい」「水辺」という、本当に難しい条件を満たす場所を知るためにも、そして他の人が楽しむ権利を決して否定してはいけないの気持ちで、他のプレイヤーをとても尊重していました。 場所探しの為にも、当時欲しかったアイテムの一つが、GPSでした(当時は今と違って携帯にそういう機能がついていると言う事もなく、高くて買えませんでしたが)。 また、僕が好きなデジタルカメラはオリンパスのμシリーズです(完全防水、防塵、耐衝撃の、まさにこういう事をするのに非常に理想的なスペックを備えています)。 僕もこれだけ物をしっかり揃えて、Wet and Messyを楽しむ立場だった以上、よそ者ならいざ知らず、同じチャットにいる仲間なのにも関わらず、バカにする連中がいるのを非常に残念に思いました。 だから、男性であっても、Wet and Messyのカテゴリに限らなくても、犯罪にさえならない事ならば、人に迷惑さえ掛けなければ、フェティシズムに対して楽しみを持つ人を、バカにしたりせずに相手の意向を尊重したいと思っています。 間違っても「男がやってもつまらない、萎える」なんて言葉は絶対に言ってはいかんと思っています。 これは、それを楽しむ人をがっかりさせる言葉です。 言う人はよく言えるな、と思います。 完全にフェティシズムに興味の無い人が無理解に使うのならいざ知らず、ある人が、特に男の人が男の人に、そういう事を言うのは信じられない事です。 あなたはつまらない人間ですか? 萎える人ですか? そう思ってないのならば独りよがり、そう思っているのであれば自己嫌悪の強い、自分に自信もプライドも無い、悲しい人なんだなと思います。 最後に、鉄道の女性専用車輛に対して、男性専用車輛についてです。 よく、「男性専用車輛なんか作っても、暑苦しくてキモいだろ」という人がいますが、この意見に同意出来ません。 あたかも「女性専用車輛があれば、男性の痴漢えん罪事件もなくなり、男性の為でもある」などという謎理論を振りかざして女性専用車輛の効果を主張するメディアがありますが、僕から見ると全く根拠がありません。 女性の居ない車輛がなければ、女性と相乗りになってしまう可能性があるのであれば、結局痴漢えん罪事件は減りません。 また、意図的に虚偽の告発で無実の男性を貶める悪意の女が僅かには存在する訳で、そういう連中は強引にでもそういう状況に持って行きますので、女性専用車輛では抑止効果が全くありません。 だから、男性専用車輛が出来ても暑苦しいともキモいとも思いませんし、むしろ女性専用車輛を導入している路線では、併せて導入する事が極めて効果的であると思います。 これぞ、痴漢えん罪事件の減少にもなる上に、男女差別ではないのかという議論の元にもならず、一番すっきりとする物なのに、なにが暑苦しくてキモいだ!?と思います。 周りが男ばかりでも、全く不快感を覚えませんし、むしろ不安感が減ります。 最後にまとめると、僕は女の人よりも男の人の方が、同性であり親近感を覚える為、興味があります。 同性愛はおかしなことではないと思います。 むしろ、親近感がない、異性に興味を持つ方がとても難しい事なのではないかと思います。 男が男に興味を持つ事、好きに思う事、愛でる事、大切に思う事って、そんなにおかしくて珍しい事ですか? 男は女にしか興味が無くて、男が男同士でけなしあって、男とかキモいとか言いまくるのが、一般的ですか? どう考えてもそっちの方が違和感を感じますが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう