• 締切済み

ハトの糞害について

knj9999の回答

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.1

わがやではCDをひもで吊るして効果がありました。キラキラ光るのがいいのでしょう。これでダメだったらベランダの手すりに細い針金を渡すつもりでした(ハトはあまり細い線にはとまれない)。これをやると布団が干せなくなるので、最後の手段ですね。

関連するQ&A

  • ハトの糞害になやむ

    マンションのベランダのハトの糞害に悩んでいます。「てぐす」を張っていますが、効果はなくなってしまいました。ネットを張るしかないのでしょうか。よい方法を教えてください。

  • 鳩の糞害

    新築の分譲賃貸の物件が見つかったので見てきました。10Fの南向きの角部屋の3LDKでした。新築なので部屋内は問題なかったのですが、東側のベランダに鳩の糞が・・・、結構な量が山盛りになっていました。 不動産屋さんは、「当然入居前にはクリーニングを入れるので大丈夫です。」と言いましたが。クリーニングをすれば大丈夫なものなのでしょうか?一旦綺麗になっても、また鳩が来て・・・一度そういう事があると、何度でも鳩が戻ってきて、糞害に悩まされるような事になりはしないかと心配です。実際のところ一度奇麗にしてしまえば、鳩は来ないものなのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • ハトの糞害なんとも困っています。

    マンションですが、追っ払っても、追っ払っても戻ってきます。糞や小羽が散らかって困っています。 何で、追っ払われるのか分らない、と 不思議そうな顔してキョトンとしています、 ハトは何か良い仕事でもしてるのでしょうか?益鳥でしょうか,害鳥でしょうか?今の私には害鳥にしか見えません。 ハトに困っている方は多いと思います。どうされていますか?

  • 鳩の糞害対策をご存じありませんか?

    最近ですが急にベランダに鳩が来て、糞をしていきかなり困ってます。何か追い払う手立て等をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 因みに、賃貸マンションの4Fです。 昼間に室内に人が居るにもかかわらず来てます。

  • 鳩害

    お隣のベランダに鳩がきて困っています。 臭いもあるし、糞や羽が風で飛んできて病気にならないか心配です。 自分のベランダに洗濯物や布団も干せないし、窓を開けることも出来ません。 マンションの管理人に相談しましたが、あまり状況は変わりません。 自分のベランダならば鳩対策も出来るのですが、お隣のベランダではどうすることも出来ません。 鳩がこなくなるようにするにはどうしたらよいでしょうか? なにかよい方法はありますでしょうか?

  • この場合、鳩の糞害の責任について

    初めて質問をさせて頂きます。 もう2年以上前からベランダに鳩が飛来し、こまめに掃除をする・こまめに追い払うなどいろいろな事をしましたが、どれもあまり効果が無く、昨年初めには諦めて自力で鳩避けネットを購入し設置しました。 しばらくはマシだったのですが、今では隣の家のベランダとの隙間からうちのベランダへと鳩が侵入してきます。隣で鳩が鳴いている声もよく聞こえるので、建物自体に鳩が寄り付いているようです。 実際昨年秋頃にマンションの管理会社から、鳩被害について尋ねる手紙が来ていました。「現在ネットで自己防衛しているが改善しないので早急に対処を」と書いて返送したのですが、マンションは何の対策も講じてくれません(何の連絡もありません) こういう場合、退去時のベランダに鳩の糞による被害があったりすると、どちらの責任になるのでしょうか。私は、自分なりに出来るだけのことをしたと思ってはいるのですが・・・

  • 近所の飼鳩の糞害について

     40代の男性です。鳩の糞害で困っています。  まず、立地条件をお話ししますと、ここはいわゆる住宅地です。道路と住宅と、小さな公園があるだけの場所だとお考えください。田圃や畑の合間に家があるような場所ではありません。  さて、我が家からほぼ60メートルほど離れた家で鳩を数十羽飼っており、その糞害に困っています。  鳩たちは毎日のように住宅の上を逆Vの字の編隊を組んで飛んでいます。その姿は壮観で、僕は子どもの頃からその姿を見るのが好きでした。  しかし今日、たまたま高い場所から我が家の屋根を見て驚きました。なんと、屋根の一部が糞だらけになっているのです。  最近、私のアマチュア無線のアンテナ(20メートル高)に編隊の一部が離脱して止まって休むようになったためです。以前はこんなにひどいことにはなっていなかったと思います。  僕としては、1.今の屋根の糞を掃除したい 2.今後の糞害にも対策したい、の2点さえ解決できれば良いと思っています。  近所の人の楽しみだから多少の我慢は構いません。  ですから、掃除代をだしてもらえないかということと、今後そうならないようにして貰うか、あるいは定期的に掃除をして貰うかなどを考えています。  さて、この家主へのアプローチ、対応はどのようにしたらよいでしょう。ご近所関係としての処理方法、または法的にはどうなのかなど、様々なご意見をいただければと思います。  なお、このお宅の家主はリタイアした一人暮らしの男性で、彼も庭のある一軒家にすんでいます。  かつて、近所の奥さんの苦情には逆切れしてとりあわなかったという情報が多数ありますので、あっさりとは行かないだろうと思っています。  では、よろしくお願いいたします。

  • マンションの鳩の糞害対策について。

    8階建てのマンションです。2階だけがワイドなベランダになっています。屋上に鳩が止まり、糞を落とします。 理事会、管理人さん、2階の住民が困り果てています。網を張ることも、キラキラ光るCDなどをぶら下げることもできません。 何かいい対策方法は、ないでしょうか。 是非、ご回答をお願い致します。

  • 鳩の撃退法を教えてください

    会社の寮の部屋のベランダによく鳩が飛来してきて糞害になやんでいます。どなたか鳩が来なくなる方法をご存知でしたら教えてください。

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。