• ベストアンサー

ワードを使うとフリーズする

質問お願いいたします。 先日、ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまい買い換えました。それからというもの、ワードを使用すると必ずフリーズしてしまいます。しかも決まってスクロールバーを使って上方向にページをずらそうとする時にフリーズします。 その他の作業の時はまったくしません。 フリーズしたら、タスクマネージャーすらも起動させる事ができません; どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

ワードを再インストールしてください。 それでダメなら、リカバリーになります。

yukako9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません; 再インストールしてみた所、フリーズしなくなりました! アドバイスありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

オフィス/ワードのCD-ROMから、インストールの「修復」作業を実行する。

yukako9232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません; 無事改善する事ができました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードでフリーズします

    もしかしたらカテゴリ違いかもしれないのですが、ワードを使用したら必ずこうなるので投稿させていただきます。 OSはXP、ワード2000で文書を作成しています。現在5ページあります。 画像も入れてあり、開くたびに結構重たいのですが(それでも容量は59kbです) 作業をしていると必ずフリーズします。厳密に言えば、ワードはフリーズせず パソコンの、スタートボタンのあるバー(タスクバー?)がフリーズします。砂時計マークで何をやっても動きません。 エクセルはあまり使用しませんが、このようになったことはなく 今まで使用した画像編集ソフトでもこんな症状出たことありません。 キーボードのウィンドウズボタンを押しても反応しません。 他の作業もかなり重く感じられます。再起動をしても同じ、システムの復元をしても同じでした。 一度こうなったら、いちいちログオフか再起動するしかなくなります。 他のワードのファイルでは、こうなったことがないので、作業中のワードのファイルが重過ぎるのでしょうか? 重要な書類で、作業に支障をきたしてとても困っています…。

  • Win2000+Word2000+EPSON PM-3300Cでの印刷時のフリーズ

    標記の組み合わせで印刷しようとすると時々ワードがフリーズしてしまい、一度そうなるとタスクマネージャで一旦ワードを終了して再起動しても同じ症状が出てしまいます。 結局パソコン自体を再起動するしかなく困っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか。

  • パソコンがフリーズしてます

    パソコンがフリーズしているんですが・・・。フリーズしてもマウスアイコン(?)は動かせるんです。 で、下のバーにマウスを持っていくと処理中(砂時計)になっています。 その後、数分待ってみてまったく動かなかったので再起動しました。それでも直らなくて、パソコンはデスクトップ画面が出てちょっとしたらなんにもできなくなります。 それでタスクマネージャを開こうとして、ctrlとaltとdeleteを同時押ししてタスクマネージャの部分をクリックしました。そしたら固まってしまってなんにもできません。 そして再起動の繰り返しをしているんですが・・・一向にうごく気配がありません・・・。 パソコンが無いとレポートがまとめられないとか色々あるので解決をお願いします。 使っているのはwin xpのパソコンでメモリは1、5gぐらいに増築しました。 前まではちゃんと動いていたんですが、セキュリティソフトを入れてから重くなりました。 そのセキュリティソフトを消したいんですが・・・そもそも動かせない状況で・・・。 どうにもできません。色々調べてはみましたが。解決できず・・・。 書き込んでいるのはiPhoneでやっています。 どうかご協力をお願いします。

  • パソコンがフリーズしている

    今パソコンがフリーズしているんですが、こうしてネットはできます。 ムービーメーカーを使っていて、ムービーメーカー自体がフリーズしました。 タスクマネージャーを立ち上げて切り替えをしてもタスクマネージャー自体がフリーズしてしまいます。 その他の作業はできます。 残された道は強制終了しかないのでしょうか? できれば、データを消したくないので回復させたいのですが… 教えてください。

  • 突然フリーズした

    パソコンで作業していたら突然フリーズして動かなくなりました。 一回だけならいいのですが再起動しなおしても数十分たつとフリーズしてしまいます。 このフリーズになるとalt+ctrl+deleteで起動するはずのタスクマネージャも起動しません。 そもそも起動が安定しません。 真っ暗の状態で何十分も待たされて結局もう一回付け直したりする感じなのです。いつもは1分もあれば起動していたのに。 また再起動時にシステムの復元を求められるのですがそのとき復元を続行してもエラーとなってしまいます。これもなにか関係あるんでしょうか・・・ もう一回初期化したほうがいいのでしょうか・・・? 仕様パソコン NEC バリュースター G COM core2duo OS Vista PC仕様歴 8年

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?

  • 最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まって

    最近になり、パソコンが「フリーズ」と呼ばれる現象と思いますが、固まってしまい、マウスもキーボードも全く動かなくなってしまいます。 しかたなく、その都度電源を長押しして、強制終了しております。 「フリーズ」するのは、パソコンを起動してから1時間くらいの時もあれば、1日中点けていても異常なしの時もあります。 電源ケーブルなどの点検、パソコン内部の掃除、全ハードディスク(外付けを含む)のチェックディスク、最適化、ウイルスチェック等も実施しましたが直りません。 特定の時間とか、作業の時とか関係なく起こります。 何の作業もせずに、席を離れて戻って来ると「フリーズ」している時がよくあります。 先程は「フリーズ」したので強制終了後、再起動させ「タスクマネージャ」の「CPU使用率」を見ている時突然「フリーズ」しました。再起動から15分ほどしか経過していないと思います。 また、その時の「フリーズ」直前の「CPU使用率」は、5~6%だったと思われます。 私が気になるのは、常時点灯している「外付けハードディスク」のパワー・アクセスランプが、「フリーズ」した時には消灯している事です。 もしかしてと思い、「外付けハードディスク」を取り外してパソコンを使用してみますと、まだ1日ほどしか経過しておりませんが、今の所「フリーズ」せずに使用できております。 そこで質問です。 「外付けハードディスク」が原因で、この様な「フリーズ」現象が起こるのでしょうか? また、他に何か原因が思い当たる事があれば、教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 尚、仕様は下記の通りです。 WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量は、512MB ハードディスク容量は、「C:ドライブ18.6GB」(空き容量は3.36GB)、「D:ドライブ19.0GB」(空き容量は10.2GB) 外付けハードディスクは、「BUFFALO HD-CLU2(500GB)」(空き容量は170GB)

  • 頻繁にフリーズして困っています。

    ノートPC(OSはWindows2000Professional)を7年くらい使用しています。用途はほとんどネット検索ですが最近、頻繁に検索中にフリーズするようになってしまいました。フリーズが発生したときはタスクマネージャからタスクを終了して最初からやり直さなければなりません。PCが古いのでHDDに原因があるかもしれないと考え、新しいHDDにまるごと引越し作業をしましたが残念ながら同じ現象がが発生します。どのような原因があるでしょうか? 対応策をどなたか教えていただけてば幸いに存じます。

  • 最近PCが頻繁にフリーズします・・・

    なぜか最近、PCがいきなりフリーズし、何の操作もできなくなるのです。 ・どこをクリックしてもなんの反応もない。 ・タスクマネージャーも起動できない。 ・起動していたとしても、タスクやプロセスを終了しようとするとタスクマネージャーもフリーズ。 ・通常シャットダウンもできない(ログオフ中のままかわらない)。 で、強制シャットダウンしか手段がなくなるんですが フリーズするときは ・特定のアプリケーションをインストールしようとしたりするとき(sleipnirとか) ・Photoshopでの作業中、または起動時 ・その他、2つ以上のアプリケーションを開いたときや、何かしら作業をしたとき CPU使用率はほぼ10%以下です、また、メモリもそんなに使用されていません ウイルスかと思い、ESET NOD32 Antivirus で検索をかけてみた結果 検出数は0でした。 また、断片化が多くなりすぎてるのかと思い、デフラグを実行しましたが、 症状は治りません。 原因はなんなんでしょう OSはWindows 7 Home Premiumです

  • Wordがフリーズする

    会社のノートパソコンですが、word2002ですが、新規作成しようとして、一文字打って変換すると固まってしまいます。またスクロールしても固まります。 ソフトを再インストールしましたが、直りません。 何かが原因だと思うのですが、OSを再インストールしなければ治らないんでしょうか?何か原因や方法がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう