• ベストアンサー

Winnieの意味は?

ディズニーアニメで「Many Adventures of Winnie the Pooh」があり、 邦題が「くまのプーさん」です。 Winnieは熊の意味があるんでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

そもそもの由来は、「Winnipeg(愛称Winnie)」という実在の熊です。 1914年にコルバーン中尉という軍人が拾った熊に故郷の名前をもじってつけたのが最初。軍のマスコットとなったこの熊は、最終的には動物園に移管。 それをたまたま見に行った原作者の息子が持っていたくまのぬいぐるみに同じ名前をつける。これに原作者親子がたまたま見た白鳥の名前Poohを合成したのがWinnie The Poohだそうです。 そう考えると「くまのプーさん」という日本語訳が正しいのかかなり怪しくなって来ますね。

その他の回答 (1)

noname#33452
noname#33452
回答No.1

英語は詳しくはないので、豆知識のレベルですが。 熊のぷーさんの名前の由来が、動物園のWinnieという熊をみて、娘がプーといやがった事から、プーとなった説があります。 Winnieは、当時の動物園で人気があった熊の名前ですよ。