• 締切済み

エンジンが止まるんです

バイク屋さんに相談してもよくわからないので、どなたか知っている方がおられたら教えてください。 先日、走っている時に急にパワーがなくなるように感じて、アクセルを回しても全然回転数が上がらず、そのままゆっくりになり、エンジンが止まってしまいました。それが、2回ありました。昨年11月にも1度同じようなことがありました。 (ガソリンが少なくなった時にパワーが遅くなる感じと似ています。でも、その時ガソリンは半分ほど残っていたのでそれではないと思います。) その後、エンジンはちゃんとかかったのですが、(昨年の時は5分程してやっとかかりました。)不安でバイク屋さんにいろいろな場所を点検してもらったのですが、もしかするとタンクキャップからうまく空気が入らなくてガソリンが回らないのかもしれないけれど、はっきりとはわからないと言われました。 毎回なるわけじゃないのでそのまま乗っているのですが、友人に聞いても聞いたことがない、と言われるのでやっぱり不安です。 どなたかこういう症状が出る原因を知っている方があれば、教えてください。お願いしますm(__)m

• msy
  • お礼率89% (62/69)

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.7

URLの件、失礼しました!僕も見られません(泣) 下記URLは、他のHPのものです。 バッテリーの右後ろあたりにあるパーツです。 バリオスですか。前の回答で書いたレギュレータの故障は、ゼファー400に乗っていた時のものです(新車から8年目でした)。オークションで中古のレギュレータ・レクチファイヤを1000円で落札して交換したら、症状が全快しました。 バッテリーについて書かれていますが、中古で購入してから二年目であれば、念のため新品に交換した方が良いと思います。 安いお店なら7千円程度で買えますし、オークションでも安く入手できます。 とにかく、正常なバッテリーは最低限必要な物です。 バッテリーを交換しても改善されなければ、また他の原因を考えるという事で。 250ccは、車検が無いのがオイシイところなのですが、下手をすると“無整備で乗りっぱなし”というオソロシイ事態になってしまいますね。 公道を走るわけですから、(以下略)

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tc/seed/v4/tubuyaki5.html
msy
質問者

お礼

みなさんのアドバイス、ありがとうございました。 バッテリーがないのかと思って充電したのですが改善しなくて、結局バイク屋さんに見てもらいました。配線の接触不良かもってことでジャンクションボックスの下にある配線にCRCをスプレーしてもらったらすぐ復活しました。 トラブル以前の問題でした(--;)やっぱり中古ですね~、配線新しくした方がいいかな…。 それから、今回初めて知り合いに手伝ってもらってバイクバラしてみました。カバーの下があんな風になってたなんて知りませんでした!何か難しそうだけど、前より愛着だけは出てきました(^-^) これからアドバイスも参考にメンテナンスできるようやってみます。ありがとうございました!

noname#7640
noname#7640
回答No.6

僕の場合は、レギュレータ・レクチファイヤの故障により、似たような症状になりました。参考URLに写真と機能が載っています(ブラックバードのもの)。 写真中、フィンの付いているパーツがレギュレータ・レクチファイヤです。 もしレギュレータ・レクチファイヤの故障であれば、だんだん悪化してきて、回転数が不規則になり、道路の凹凸による衝撃だけでもエンジンが止まるようになります。 他の回答と合わせて、疑った方が良いかも知れません。

参考URL:
http://k-server.org/hien/reg/reg1.htm
msy
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございます。 Cdffdeepさん、せっかくURL載せてもらったのに、見られませんでした…(>_<)

msy
質問者

補足

バッテリーが消耗していたのかもしれません。バッテリーって、こんな感じで終わっていくものなのですか…。。 今朝エンジンをかけようとしたら、一瞬ニュートラルランプが光った後消えてしまいました。バイク屋さんに電装系も大丈夫だと言われたところなのに…。ショック…(;_;) ちなみに私のバイクは96年式バリオスです。中古で買って今年で2年目なのですが機械にめっきり弱く、自分で整備したことなくって、、。すごく不安なんですが、バッテリーの消耗だけが問題ではないかもしれないので、みなさんの回答を参考に一度自分でも調べてみようと思います。。

回答No.5

燃料系は他の方が書かれているので、その他の可能性を書きます。 エンジンの焼き付き手前と言う可能性があります。 焼き付き初期には、今まで普通に走行していたのに突然パワーが無くなりアクセルを開けてもそのままエンストしてしまう。少し止めているとエンジンが掛かる。これを繰り返しているうちに完全焼き付き状態となったと言う経験があります。最後は、キックすら出来ずにエンジン乗せ換えをしました。 その時の原因は、ラジエターの冷却水がリザーブタンクから入らず、冷却不足でした。リザーブタンクは適量のレベルでしたが、ラジエター内に供給されなかったと言うトラブルでした。 ラジエター内は外から確認出来ず、リザーブタンクの液量のみを確認していた為、気付きませんでした。 一度、確認して見ては如何ですか? キャップをはずして液量の確認を…

回答No.4

私の場合はプラグの隙間が大きくなっていて、同じような感じでした。 エンジンはかかるが、回転が上がらず、すぐに死んでしまうのです。 でも、バイク屋さんで診てもらったんですよねぇ??

• bakeratta
回答No.3

どんなバイクか判りませんが、その状態で停止した際に、キャブレターの下のドレンボルトを開けて、フロート室にガソリンが来ているかどうか確認してみてください。 ガス欠に似た状態だとすれば、フロート室のドレンを開いても、ガソリンがほとんどでないはずですね。 そうなると、怪しいのは、ストレーナー、タンクキャップのエア抜き穴・・・、それ以外にも、吸気の負圧でガソリンタンクのバルブ開閉をするものもあります。 負圧タイプのガソリンコックなら、キャブレターか、マニーホールドあたりから、ゴムパイプがあってそいつのひび割れで負圧が起きなくなって、バルブが閉まるってこともあるんじゃないかな?? ガソリンコックの状態では、負圧開閉を無視する開け方もあるかも知れないです。 ちょっと車種も年式も判らないんで・・・。 その辺をバイク屋さんに相談してみては?? ※ CDIのNAのバイクで、エアクリーナーなどの基本的なメンテナンスはしているものとして回答します。 (ポイント式で、ガバナーいっちゃってる系も例外。) プラグ交換してないとか、エアクリーナーの掃除もしていないとか、そういう状態を想定していませんし~。 10万キロ以上走り込んだようなバイクや、レストアものも想定しないで回答しています。 ま、現車見ないと何とも言えません。 見ても判らないバイク屋さんって???

noname#3833
noname#3833
回答No.2

7年前までバイクに乗っていたんですが・・・ 参考になるかどうか・・・ 1:燃料ストレーナーの目詰まり 2:キャブレター内のフロートの不良 3:タンク内のゴミ 毎回ではないとの言なので、僕は2番だと思います。 こまかいゴミやサビがついているのでは?

noname#2748
noname#2748
回答No.1

バイクやさんの言われているように、タンクのブリーダー(タンク内のガソリンが減る分だけ外部から空気をタンクに入れてやるための通路で、これが詰まるとガソリンが減るほどタンクの中の圧力が低くなりしまいにはガソリンがキャブレターに流れていかなくなってしまいます)が詰まっているかもしれません。これを確かめる方法はいたって簡単で、パワーが落ちたり変だなと思ったときにタンクのキャップを開けてやればいいだけです。もしこれで元通り走行できるようであれば、タンクキャップにあるブリーダーが詰まっていると考えて間違いないでしょう。 ほかにも原因が色々考えられますが不圧コック(エンジンが空気を吸い込む力を利用して自動的コックを開く機構で、エンジン停止中は燃料コックが自動的に閉じられる)を採用している車種ではコックに不圧を伝えるホースの劣化やコック自体の不良でも同じような状態になる場合がありますし、タンク内のさびがコックなどに詰まっても同様な症状が起きます。 まずは最初に書いた方法を試してみて、改善がなされない場合は再度投稿される事をお勧めします。もし、最初に紹介した方法でトラブルの回避ができたのであればタンクキャップの点検・清掃で完治すると思われます。