• 締切済み

エンジンが止まるんです

バイク屋さんに相談してもよくわからないので、どなたか知っている方がおられたら教えてください。 先日、走っている時に急にパワーがなくなるように感じて、アクセルを回しても全然回転数が上がらず、そのままゆっくりになり、エンジンが止まってしまいました。それが、2回ありました。昨年11月にも1度同じようなことがありました。 (ガソリンが少なくなった時にパワーが遅くなる感じと似ています。でも、その時ガソリンは半分ほど残っていたのでそれではないと思います。) その後、エンジンはちゃんとかかったのですが、(昨年の時は5分程してやっとかかりました。)不安でバイク屋さんにいろいろな場所を点検してもらったのですが、もしかするとタンクキャップからうまく空気が入らなくてガソリンが回らないのかもしれないけれど、はっきりとはわからないと言われました。 毎回なるわけじゃないのでそのまま乗っているのですが、友人に聞いても聞いたことがない、と言われるのでやっぱり不安です。 どなたかこういう症状が出る原因を知っている方があれば、教えてください。お願いしますm(__)m

  • msy
  • お礼率89% (62/69)

みんなの回答

noname#7640
noname#7640
回答No.7

URLの件、失礼しました!僕も見られません(泣) 下記URLは、他のHPのものです。 バッテリーの右後ろあたりにあるパーツです。 バリオスですか。前の回答で書いたレギュレータの故障は、ゼファー400に乗っていた時のものです(新車から8年目でした)。オークションで中古のレギュレータ・レクチファイヤを1000円で落札して交換したら、症状が全快しました。 バッテリーについて書かれていますが、中古で購入してから二年目であれば、念のため新品に交換した方が良いと思います。 安いお店なら7千円程度で買えますし、オークションでも安く入手できます。 とにかく、正常なバッテリーは最低限必要な物です。 バッテリーを交換しても改善されなければ、また他の原因を考えるという事で。 250ccは、車検が無いのがオイシイところなのですが、下手をすると“無整備で乗りっぱなし”というオソロシイ事態になってしまいますね。 公道を走るわけですから、(以下略)

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tc/seed/v4/tubuyaki5.html
msy
質問者

お礼

みなさんのアドバイス、ありがとうございました。 バッテリーがないのかと思って充電したのですが改善しなくて、結局バイク屋さんに見てもらいました。配線の接触不良かもってことでジャンクションボックスの下にある配線にCRCをスプレーしてもらったらすぐ復活しました。 トラブル以前の問題でした(--;)やっぱり中古ですね~、配線新しくした方がいいかな…。 それから、今回初めて知り合いに手伝ってもらってバイクバラしてみました。カバーの下があんな風になってたなんて知りませんでした!何か難しそうだけど、前より愛着だけは出てきました(^-^) これからアドバイスも参考にメンテナンスできるようやってみます。ありがとうございました!

noname#7640
noname#7640
回答No.6

僕の場合は、レギュレータ・レクチファイヤの故障により、似たような症状になりました。参考URLに写真と機能が載っています(ブラックバードのもの)。 写真中、フィンの付いているパーツがレギュレータ・レクチファイヤです。 もしレギュレータ・レクチファイヤの故障であれば、だんだん悪化してきて、回転数が不規則になり、道路の凹凸による衝撃だけでもエンジンが止まるようになります。 他の回答と合わせて、疑った方が良いかも知れません。

参考URL:
http://k-server.org/hien/reg/reg1.htm
msy
質問者

お礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございます。 Cdffdeepさん、せっかくURL載せてもらったのに、見られませんでした…(>_<)

msy
質問者

補足

バッテリーが消耗していたのかもしれません。バッテリーって、こんな感じで終わっていくものなのですか…。。 今朝エンジンをかけようとしたら、一瞬ニュートラルランプが光った後消えてしまいました。バイク屋さんに電装系も大丈夫だと言われたところなのに…。ショック…(;_;) ちなみに私のバイクは96年式バリオスです。中古で買って今年で2年目なのですが機械にめっきり弱く、自分で整備したことなくって、、。すごく不安なんですが、バッテリーの消耗だけが問題ではないかもしれないので、みなさんの回答を参考に一度自分でも調べてみようと思います。。

回答No.5

燃料系は他の方が書かれているので、その他の可能性を書きます。 エンジンの焼き付き手前と言う可能性があります。 焼き付き初期には、今まで普通に走行していたのに突然パワーが無くなりアクセルを開けてもそのままエンストしてしまう。少し止めているとエンジンが掛かる。これを繰り返しているうちに完全焼き付き状態となったと言う経験があります。最後は、キックすら出来ずにエンジン乗せ換えをしました。 その時の原因は、ラジエターの冷却水がリザーブタンクから入らず、冷却不足でした。リザーブタンクは適量のレベルでしたが、ラジエター内に供給されなかったと言うトラブルでした。 ラジエター内は外から確認出来ず、リザーブタンクの液量のみを確認していた為、気付きませんでした。 一度、確認して見ては如何ですか? キャップをはずして液量の確認を…

回答No.4

私の場合はプラグの隙間が大きくなっていて、同じような感じでした。 エンジンはかかるが、回転が上がらず、すぐに死んでしまうのです。 でも、バイク屋さんで診てもらったんですよねぇ??

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

どんなバイクか判りませんが、その状態で停止した際に、キャブレターの下のドレンボルトを開けて、フロート室にガソリンが来ているかどうか確認してみてください。 ガス欠に似た状態だとすれば、フロート室のドレンを開いても、ガソリンがほとんどでないはずですね。 そうなると、怪しいのは、ストレーナー、タンクキャップのエア抜き穴・・・、それ以外にも、吸気の負圧でガソリンタンクのバルブ開閉をするものもあります。 負圧タイプのガソリンコックなら、キャブレターか、マニーホールドあたりから、ゴムパイプがあってそいつのひび割れで負圧が起きなくなって、バルブが閉まるってこともあるんじゃないかな?? ガソリンコックの状態では、負圧開閉を無視する開け方もあるかも知れないです。 ちょっと車種も年式も判らないんで・・・。 その辺をバイク屋さんに相談してみては?? ※ CDIのNAのバイクで、エアクリーナーなどの基本的なメンテナンスはしているものとして回答します。 (ポイント式で、ガバナーいっちゃってる系も例外。) プラグ交換してないとか、エアクリーナーの掃除もしていないとか、そういう状態を想定していませんし~。 10万キロ以上走り込んだようなバイクや、レストアものも想定しないで回答しています。 ま、現車見ないと何とも言えません。 見ても判らないバイク屋さんって???

noname#3833
noname#3833
回答No.2

7年前までバイクに乗っていたんですが・・・ 参考になるかどうか・・・ 1:燃料ストレーナーの目詰まり 2:キャブレター内のフロートの不良 3:タンク内のゴミ 毎回ではないとの言なので、僕は2番だと思います。 こまかいゴミやサビがついているのでは?

noname#2748
noname#2748
回答No.1

バイクやさんの言われているように、タンクのブリーダー(タンク内のガソリンが減る分だけ外部から空気をタンクに入れてやるための通路で、これが詰まるとガソリンが減るほどタンクの中の圧力が低くなりしまいにはガソリンがキャブレターに流れていかなくなってしまいます)が詰まっているかもしれません。これを確かめる方法はいたって簡単で、パワーが落ちたり変だなと思ったときにタンクのキャップを開けてやればいいだけです。もしこれで元通り走行できるようであれば、タンクキャップにあるブリーダーが詰まっていると考えて間違いないでしょう。 ほかにも原因が色々考えられますが不圧コック(エンジンが空気を吸い込む力を利用して自動的コックを開く機構で、エンジン停止中は燃料コックが自動的に閉じられる)を採用している車種ではコックに不圧を伝えるホースの劣化やコック自体の不良でも同じような状態になる場合がありますし、タンク内のさびがコックなどに詰まっても同様な症状が起きます。 まずは最初に書いた方法を試してみて、改善がなされない場合は再度投稿される事をお勧めします。もし、最初に紹介した方法でトラブルの回避ができたのであればタンクキャップの点検・清掃で完治すると思われます。

関連するQ&A

  • エンジンがかかりません

    いつも皆さんのご意見を参考にさせて頂いき、非常に助かっております。 私は現在ZRX400、96式に3年程乗っています。 ここ最近になってトラブルが相次ぐようになりました。 症状はエンジンをかけて暫く走り、エンジンを止めます。再びエンジンをかけようと思うのですが、なかなかかかりません。タンクキャップの開け閉めやチョークを引いたり、などをして5~10分程置いてから再びセルを回してエンジンをかけると言った状態です。 数ヶ月前にも似た症状が起きたのですが、バイク屋に「リザーブコックが錆びているのが原因だ」と言われ、交換してもらい順調に戻ったのですが再び症状が再発してしまいました。 ZRXのタンク周りにチューブがあり、それが劣化するとタンクが真空状態になりキャブにガソリンがいかなくなる、という事を聞きました。タンクキャップも関係しているのでしょうか? バイク知識は全く無いのですが、自分でチャレンジしてみました。タンクを外し2本のチューブに空気を通して見たのですが目立った症状は見受けられませんでした。プラグも点検しましたが以上はありませんでした。 正直お手上げ状態です。「バイク屋に持っていけば?」と皆さん思われるでしょうが、私もバイクについての知識を増やしていきたいと思っております。 理解しにくい文章で大変申し訳ありません。 どなたか似た経験をされた方、ご教授をお願い致します。 長々と大変失礼致しました。

  • エンジンがかからず困っています。

    カワサキのKHに乗っています(↓でタンクキャップでも投稿したものです)。 今まで好調に走ってました。それが最近ガス欠の様に止まって以来、最近エンジンがほとんどかからずです。 透明の燃料ホースにフュエルフィルターをかませてるので、見てみたらタンクからガソリンが落ちて来て無い様です。 これは錆等が詰まってると思い、前々から予定していたタンク清掃をして燃料コックを掃除しました。 実際コックは詰まってませんでした。 先日投稿したタンクキャップが原因でも無い(キャップを開けても変化無し)なので、キャブを開けて掃除しました。 それでも相変わらずガソリンは落ちてこなく、当然ほとんどエンジンはかかりません。 かかってもアイドリングしてるのが限界で、アクセルを開けるとガス欠の様に止まります。 他に原因が思いつかず行き詰まってしまいました。 油面調整が必要なのでしょうか?←が原因なら、やった時が無いのでバイク屋にもってこうと思います。 分かる方、御指摘よろしくお願い致します。

  • エンジンが吹けあがらないんですが・・・

    ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • 2サイクルバイク、エンジンオイルについて

    お世話になります。 2サイクルエンジンの原付に乗っているのですが、最近どうやらエンジンオイルタンクに穴が開いている様に感じるんです。 何故かといえば、エンジンオイルの減り幅が異常で(1週間でカラ)、バイクの真ん中付近から液垂れが見つかりました。 バイク屋さんにもって行った所、「キャップの口が甘いから、そこから漏れてる可能性がある」と言われ、それからはキャップには凄く注意してきました。 でも漏れてきます。  2サイクルのオイルはガソリンと混ぜて使っていると言われますが、カラのまま走り続けると危険でしょうか。 またオイルタンクを交換するとしたら、平均どれ位費用が掛るものなのでしょうか。 長くなりましたが是非詳細を教えてください。

  • スペーシー100のエンジンパワーが出ません。

    スペーシー100を中古で購入しました。(yahooオークション) あまりにもエンジンのパワーが無い。時速60キロがやっとです。 乗ってみて,アクセルの開け具合と出力の関係少しおかしい。 アクセル半開くらいまでは,まあまあの出力があります。 (原付2種のバイクに乗るのは二十年ぶりで,普通がどの程度であるかよく分かりません。) しかし,それ以上アクセルを開いてもエンジン音(吸気音も含めて)もエンジン出力も変化しません。 しかも,最高速付近で,エンジンの回転数が低すぎるような気がします。5速で走っているような感じです。 メインスタンドを立てて,無負荷にするとエンジンの回転は上がります。 もしかしたら,キャブレター周囲にたくさんある管の部分(行き先)で何か不具合のある部品があるのでは無いだろうか?と思っています。(私には,この配管の先でどんな仕事をしているのか分かっていません。) 以下のようなことをやってみました。 1 キャブレターの分解清掃。←効果なし 2 メインジェットの交換(120に」サイズアップ)。←幾分パワーが増したような気もするが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし 最高速(60キロ)付近で,エンジンがかなり低回転なので, 3 ウエイトローラを9.5グラムに交換(ノーマルは11グラム)。← 走り始めは回転が上がってから駆動力が伝わるようになったが,アクセルコントロールとパワーの関係に関しては効果なし(最高速は変わらず) 4 クラッチスプリングを10パーセントアップのものに交換。←やっぱり変化なし。 このような結果なので,かなり困っています。マフラーの点検はしていませんが,4サイクルでも詰まりますか? アクセル半開以降全開まで,空気の流量が変わっていないような気がします。 原因として,どんなことが考えられるでしょうか。 エンジンの圧縮はしっかりあります。後輪もスムーズに回転します。 よろしくお願いいたします。 ずーっと昔のことですが,空冷のYZ125で遊んでいたので,スクーターといっても100CCもあれば,時速100キロ位は出るだろうと思って気楽に購入したのです.保険でファミリーバイク特約の関係もあって。しかし,あまりにも・・・。60キロはひどいですよね。

  • ゼファー400 エンジンがかかりづらい

    2型ゼファー400に乗ってます 近頃 エンジンがかかりづらいんです キャブは詰まってないし プラグに火花も飛んでます 音にかぶりもありません エンジンをかけて少し走り エンジンを切って またエンジンをすぐにかけるとしっかりかかるんですが コンビニで買い物をする程度の時間でもエンジンがまたかからなくなります エンジンがかからない時は ガソリンタンクのキャップを開けてエンジンをかけたらかかったり それでもかからない時は キャップを開けて 閉めてかけたら エンジンがかかったりします 全然自分には原因が分かりません ガソリンの濃度とか関係あるんですか? 関係ある場合どうすればいいのですか? 快適に乗れなくて困ってます 回答お願いします

  • YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。

    YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。 今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? また、考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりにくい

    今日、車のエンジンがなかなかかからなく、とても困ってしまいました。 キーを回すとエンジン音はするのですがエンジンはかかりません。 それを3回ほど続けてもダメだったので、アクセルを踏みながらエンジンをかけたところ、無事にかかりました。 車は昨年秋に2回目の車検をやってから、特に異常はありませんでした。 またこういう状態になっても困るので点検してもらおうと思っているのですが、ディーラー・カーショップ・ガソリンスタンド、どこで見てもらった方がいいのでしょうか? また、修理するとなると料金はどの位かかるものなのでしょうか?

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです