• ベストアンサー

クレヨンしんちゃんの映画

 最近ですね、感動する映画が見たいなーと思って探してるんですけど、何でも「クレヨンしんちゃん」の映画が泣ける程おもしろいと聞きました。「クレヨンしんちゃん」は漫画本でしか読んだ事が無く、どの映画を見ればいいのか分かりません。そんなワケでどの映画を見ればいいのか教えて下さい。またレンタルビデオで出ているのでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

映画「クレしん」がブレイクしたのは 既に答にあるとおり 9作目の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」でしょう。 まだ映画「クレしん」シリーズを未見ならば まずこの作品をご覧になることをお薦めします。 老若男女が笑って泣けるこのような娯楽映画の王道が いまどき成立するんだとビックリしました。 テレビ「クレしん」シリーズは どちらかといえばお下劣&脱力ギャグ満載の 子供に見せたくないアニメNo.1といった感じですが 映画版が、それとは正反対の 子供の自立や家族愛を真っ向から描き始め 是非とも子供に見せるべきといった様相を呈し始めたのは 6作目「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」からだと思います。 この作品は名声優:塩沢兼人さんの遺作でもあり 私にとっては一番思いで深い作品です。 4作目「ヘンダ-ランドの大冒険」も初期の傑作としてお薦めです。 まだ、お下劣&脱力ギャグ満載の頃の作品ですが この頃から、フェアリーテールやファンタジーものの映像として 私はディズニーや宮崎アニメ以上の力を感じ始めました。 7作目「爆発!温泉わくわく大決戦」は 前作に較べると少々散漫な感じですが、マニアックな仕上がりで 映画好きな方には十分に楽めると思います。 8作目「嵐を呼ぶジャングル」はお子様向け作品で 映画「クレしん」シリーズの中では深みに欠ける作品です。 前作の反省か?9作目「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」は 子供よりはその親をターゲットにした作品です。 子供にこんなのわかるの?って感じですが 映画館では、序盤は大人のクスクス笑いが中心で 中盤は子供が大爆笑、後半は親子仲よく号泣する、という 感動的な光景に出会いました。 10作目「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」は、前作で自信を得たのか 本気の時代劇&ラブストーリーで しんのすけはコメディリリーフに徹するという ギャクを最小限に抑えた大胆な作品です。 黒沢明の「隠し砦の三悪人」を彷彿させる名作だと思います。

参考URL:
http://isweb11.infoseek.co.jp/play/toppema/movie.html

その他の回答 (5)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.6

お店では子供向けだと思っているので全作揃って置いてあると思います。実際大人の方が喜んでいるんですけどね。 目安としてはビデオに『監督 原恵一』と書いてある作品は全てオススメです。

vgvgsr
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました

回答No.4

「泣ける程面白い」と評判になっている、というのであれば、2001年の「モーレツ! オトナ帝国の逆襲」だと思われます。この作品は“子供につき合って映画館に来ただけ”で見たお父さんお母さんたちを片っ端から号泣させ、各界映画人たちの間で話題騒然となり、とある映画雑誌ではあの『千と千尋の神隠し』を押さえて01年度のベストワンに輝くにまで至りました。今年の春TV放映された際も「まさかクレしんで大泣きするとは思わなかった……」とあちこちのBBSでこれまた話題騒然となり、先日も某深夜番組のレンタルビデオ鑑賞のコーナーで見た美保純さんを大泣きさせていました。 レンタルビデオは勿論出ていますし、DVDも発売されています。人気作品なのですぐみつかると思います。

回答No.3

『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』 このサイトで勧められて半信半疑で観てみましたがかなり面白かったです。いや、むしろ大人だからこそ面白い。 不覚にも泣きました。

noname#1916
noname#1916
回答No.2

私も小学生のこどもがいるので「クレヨンしんちゃん」の映画がでると見に行きます、こどもにかこつけて自分がみたかったりするのですが、映画はどれもそれなりにおもしろくおとなでも感動できると思います、レンタルビデオは最近のものでなければたいてい出ていると思います。まずはアニメコーナーに出向いてみることだと思います。 下記映画に関するURLを発見いたしました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~pt2h-td/M4G/kureyon/movie.html
  • kiyoshing
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

豚のひづめ大作戦 これは何度見ても泣けます(;_:) レンタルは結構出てますよ♪ もちろん、豚のひづめ、も。

関連するQ&A

  • クレヨンしんちゃんで好きな映画

    僕は、クレヨンしんちゃんの映画を全部見ました。 感動しました、しんちゃんの映画。 クレヨンしんちゃんの映画で一番好きな映画はナンですか? 理由も添えていただければ。 僕は、オトナ帝国かヘンダーランドです。 どちらも、感動しました。

  • クレヨンしんちゃん映画

    クレヨンしんちゃん映画 クレヨンしんちゃんの映画をレンタルビデオ屋さんで 借りようと思います。 ただシリーズでたくさん出ていると思います。 面白い作品がありましたら教えて下さい。 ちなみにみさえとひろしが巨大化するのは ヘンダーランドの大冒険でしたっけ? ちなみにストーリー的に面白いのはもちろん 作画でも楽しませてくれるものを是非是非お教え下さい 宜しくお願い致します。

  • クレヨンしんちゃんの映画について

    以前テレビ(恐らくテレビ朝日)を見ていた時のことです。今、中年男性の間でクレヨンしんちゃんを見て泣いているという特集をやっておりました。私もそのしんちゃんのビデオを借りてきて感動したいものの一人ですが映画のタイトルが分かりません。映画のワンシーンに吉田拓郎の歌が流れたりして昔を回想する様なシーンがあったのは覚えています。どなたかこの様な曖昧な記憶ですが分かる方教えて下さい。

  • クレヨンしんちゃんの映画

    最近のクレヨンしんちゃんの映画のクオリティの低さが気になります。なぜ原恵一監督は、クレヨンしんちゃんの映画を作るのをやめてしまったのでしょうか?来年の映画もムトウユージが監督をするということで、とても心配です。

  • クレヨンしんちゃんで一番神だった映画はなんですか?

    こんにちは。昨日からクレヨンしんちゃんの新作が公開との事で、皆さんに聞きます。 皆さんが見たクレヨンしんちゃんの映画で一番良かったのはなんでしょうか? 出来れば、過去全部の映画を見ている人にお答えしていただきたいです。 ちなみに私はヘンダーランドが一番好きでした。 皆は戦国やオトナ帝国といいますが、これはどうもクレしんらしくて私は好きじゃありません。。 もうありえねえだろ!ていうギャグや設定を重ねて重ねて、それで、最後に感動するっていうのが、クレしんだと私は思っているので この2作は最初から感動を狙っていた感じがしてどうも駄目でした。。 皆さんはどうでしょうか? 3位くらいまで答えてくれたら嬉しいです。

  • ドラえもん、クレヨンしんちゃん おすすめ映画!

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、おすすめ映画教えてください。 これは絶対見とけ!という作品なんかもお願いします! ※ドラえもんは大山さんの声の作品でお願いします~ 申し訳ないのですが、SF、宇宙、 恐竜、系はあまり好きじゃないのでそれ以外でよろしくです。 クレヨンしんちゃんは90年代でお願いします! 特に両作品の感動系が好きです(^^ いろいろすいません・・・ よろしくお願いします。

  • クレヨンしんちゃんで最も泣ける映画は?

    こんにちは。 クレヨンしんちゃんの映画を観たことあありません。 泣けると聞くのですが、最もこれ泣ける!みるべき!というのは どの映画ですか? 教えてください。

  • このクレヨンしんちゃんはなんの映画でしょうか?

    このクレヨンしんちゃんはなんの映画でしょうか?

  • クレヨンしんちゃんの映画

    先日、ひょんなことから現在公開中の映画 「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」をみてきました。 普通にないてしまいました…。 大人帝国、ヘンダーランド、アッパレ戦国大合戦はみたことがあるのですが ほかにおすすめのクレヨンしんちゃんの映画ってありますか?

  • 【映画?】クレヨンしんちゃん 

    こんばんわ。 クレヨンしんちゃんについて 以前、テレビで、クレヨンしんちゃんのおそらく映画版でしょうか、 女の侍が出てきてたたかうのを見ました。 そのタイトルを教えてください。 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 ではないようです。 情報が少なくてすみません。 よろしくお願いします。