• 締切済み

馬力とトルク

馬力ってなんですか? トルクってなんですか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.6

とても簡単に書きますね。 あなたは3段ギヤの自転車に乗っているとします。 最大トルクが高い人ほどトップギヤで急な坂道でも座ったままスイスイ登って行けちゃいます。 馬力がある人は立ちこぎで急な坂道を早く走る事ができます。

su-chin
質問者

お礼

とても簡単でわかりやすかったです。 回答ありがとうございます。

• pochi2tama
回答No.5

単純化した例では、 坂道を荷車を引いて上る時に、 最大斜度10度まで引ける人が2人いたとします。 この時に時速1キロでしか動かせない人と時速10キロで動かせる人では ・トルクは同じ ・馬力は後者が前者の10倍 となります。 同じ力(トルク)をどのぐらいの速度まで発揮できるかが馬力(パワー)です。 (平坦地では)一定速度で走っている状態からアクセルを踏み込んだ時の加速感として感じるのがトルク、さらにパワーの有り無しで、その加速感がどこまで続くかが変わります。 #よく見かける質問のような気もしますが。

su-chin
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございます、勉強になりました。

回答No.4

自動車のカタログに書いてある「トルク」と「馬力」は、ちょっと特殊な意味合いを 持ちますので、補足しておきます。 ●ともに「エンジンの最高値」であること。  エンジンは回転数によって、発生するトルクが変わります。  馬力はトルクと回転数をかけたものですから、やはり回転数によって変化します。  そこで、カタログに書いてある力は、最大を発揮できる回転数の  ・最高出力(馬力)  ・最大トルク  なんですね。 ●最高出力の意味  これはエンジンの最大特性を示すものです。  しかし、単に大きければいいというものではありません。  馬力はトルクに回転数をかけたものですから、同じトルクを  高い回転数で出るようにした方が、大きな最高出力が得られます。  スポーツタイプのクルマですと、このような特性のエンジンが積んであり、  高い回転数で大きな馬力を発揮するようにできています。  その代わり、このようなエンジンは得てして、低い回転数での  力が弱い傾向にあります。  この傾向があまりに強いと、エンジンを絶えず高回転で  回す必要があり、うるさく、燃費の悪いエンジンになります。 ●最大トルクの意味  一般に、この数字が大きいエンジンは、低回転数で力の強い  エンジンと言われています。  同じ馬力を低い回転数で稼ごうとすると、発生トルクは大きくしなければ  なりませんから、必然的に最大トルクの値が大きくなるわけです。

su-chin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます、勉強になりました。

回答No.3

●トルクの本来の意味  トルクというのは、回転力です。  いわゆる「力」の一種です。  ここで重要なことは、トルクはギアを使うことで簡単に大きくできることです。  歯車の数が2倍違うギアを通すと、トルクは簡単に倍にできます。  ですから、坂道を上るときなど、大きな力が必要なときは、  ギアによってトルクを大きくします。  ここで疑問が生まれることと思います。  「トルクは大きい方が力があるのだから、ひたすら大きくすればいいんじゃないの?」  「逆に、トルクを小さくする必要があるの?」  実は、トルクを大きくすると、速度が犠牲になります。  ギアを使うことでトルクは大きくできますが、その分たくさん動かさないと  同じ距離を進めません。少ない力でいいから、速く動かしたいというときは、  ギアをトルクが小さくなる組み合わせにした方がよいのです。  というわけで、トルクと速度は相反する関係にあります。 ●馬力(出力・仕事率)  さて、トルクが速度を犠牲にすれば、いくらでも増やせることを書きました。  つまり、あるトルクの数字があっても、そのときの速度がわからなければ  トルクは意味を持たないのです。  そこで、速度を考慮した別の指標が必要になります。それが馬力です。   馬力 = トルク×回転数  回転数というのは、時間あたりの回転数、つまりは速度を意味します。  ギアを通すと、トルクはどのようにでも変わりますが、馬力は変わりません。  トルクが上がればその分だけ回転数(速度)が落ち、かけ算した結果は  変わりません。  というわけで、馬力は速度を考慮したトルク特性を意味します。  トルクと違って、簡単に変えられません。固定の値です。

su-chin
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。勉強になりました。

• mayan99
回答No.2

トルクは軸を回す力 馬力は 回転数×トルク 車だと 最高馬力を指す。 トルクは回転数が低い時に高く、回転数が多くなると下がる。 馬力は 回転数との積なので、回転数が上がるほど増す。 最高馬力に惑わされると、通常使用領域のトルクが低くても 性能の良い車と勘違いすることがある。 どの回転数でも、トルクが大きい場合を 「トルクが太い」と 表現する。→乗りやすい車とも言える。 ディーゼルは、最高馬力は低いものの、通常使用領域のトルクが 高いので、パワー不足は感じません。 最高馬力で車を評価すると、勘違いする場合があります。

su-chin
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。ありがとうございます。

• hiroko771
回答No.1
su-chin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。