• ベストアンサー
  • 困ってます

TOIECの学習

大学三回生になり、初めてTOIECを受けてみようと思っています。 大学受験英語は一通りやりましたが、 それ以降は大学の一回生で簡単な英語をやったきりで2年程英語をしておりません。 なので、文法や単語は結構忘れていると思います。 そこで、とりあえず教材を買おうと思うのですが お勧め教材がありましたら是非教えてください。 あと、文法は大学受験までの文法で対応できるのでしょうか? 教材はお金もかかるので、大学受験時に使っていた文法書や文法問題集を使いたいと思っているのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数65
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初めまして。 No.1回答者様の回答を見ていただくとおわかりのように、「TOIEC」ではなく、「TOEIC」です。Test of English for International Communication の略です。今は、TOEICの点数を就職時に測定するところや、昇進試験の一部とするところが増えているようですね。恐らく質問者様も、就職に活かしたいと感じておられるのでしょう。 さて、教材ですが、出題形式を知りたいだけなら、No.1回答者様もおっしゃるように、立ち読み程度でOKです。 文面から察する限り、質問者様は、リスニングが苦手ではないかと思われますので、特にリーディングよりもリスニングを中心に勉強されたほうが、高得点を期待できると思われます。「リスニングを鍛える」専門の本を購入されることをオススメします。どの本が自分に合うのかは、本屋さんで立ち読みするか、某インターネット本屋さんにてレビューを見るなりして吟味してくださいね。 文法的にはおそらく、まったく問題ないと思われますので、あとは出題形式に慣れることと、語彙の問題だと思います。大学受験の英語は、「大学の授業をこなす上で必要な【論文】を読みこなす力をつけるためですので、直接の訳には立たないかと思います。【ビジネス文書】を読むための力がつく本を探されると良いと思います。 リスニングもリーディングも、それぞれ分量が多く試験時間も長いので、【英語を理解するスピード】と【集中力を持続すること】が要求されます。勉強中に一度くらいは本番を受験してみられてはいかがでしょうか。ちなみに、リスニングとリーディングの間にトイレ等の休みはなかったように思います。 健闘お祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 TOEIC用の単語集やリスニングの教材を調べてみようと思います。 継続して勉強できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

TOEICの教材は、今の点数が分かって、その上を目指すようにレベル別に分かれているものがほとんどです。 たとえば、なにもしないで受けてみたら850点だったら、次は900超えを目指すでしょうから、TOEIC900点突破なんとかかんとかというタイトルになります。 初めて受けるので、どういうような出題形態であるのかをお知りになりたいのなら「初めてうけるTOEIC」というような本も出ています。でも立ち読みでぱらぱら読む程度でいいかもしれません。 大学受験の英語にはほとんど欠如している、時事問題、生活上使う単語、経営・経済に関する用語、等等、実際生活に関する単語とリスニング力の補強が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やはり、リスニング力が大事ですよね。 やさしめのリスニングの参考書を調べてみます。 文法・単語の復習をした上で一度受験し、自分のレベルを確認しようと思います。