• ベストアンサー

自転車に乗りながらウオークマンを聞く

最近、自転車に対しての扱いが厳しくなりはじめましたが、以前から気になっていたことがあります。自転車に乗りながらウオークマンを聞くのは罰則の対象となるのでしょうか?  携帯を使うのは車と同じくダメですが、車ではカーステレオが認められていますよね。自転車の場合はどうなるのでしょうか?  個人的には危険だと思うんですが、罰則の対象となるのでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.6

個人的意見として・・・です。  僕もウォークマンを聴きながら自転車に乗っていますが、イヤホン、ヘッドホンの種類によって外部音を拾えない、拾い難いものがあります。また、拾い易いタイプを使用していても、使用者によっては全く外部音が聞こえていない場合があります。意識集中が強すぎたり、音量を上げ過ぎて必要な音を拾えていない場合があるという事です。  道交法があっても、危険と判断しなかったら、または、あえて取り締まる気の強い人でなかったら、特に取り締まる事はあまりないようです。僕から見て危険な使用者は結構いますが、そういう方たちでも捕まる、あるいは自転車を止められるというシーンを見る機会はほとんどありません。  今、自転車により事故は多発しているので、また、自転車使用者の意識の低さから事故になり易い状況になっていて、問題化しています。ちょっと、シビアな時期ですよね。この問題の。  自転車使用時の傘の使用も取り締まる動きがありますが、確かに大半はちょっと危険な状態で乗っていますが、乗れる人には大変重宝する使い方です。法律でがちがちに固めてしまう事もどうかと思うし、使用者の意識の低さ、危険さもどうかと思います。  失敗から学ぶのが人間、という事ならば、また、それらからも学んでいくという事もあるわけなのですが、そういう面も鑑みるべきか、がちがちに縛って安全を追求するか。  でも、縛るという選択をした時、これから、ただでさえ忙しい警察関係の人はかなり大変になりそうですよね。携帯電話の使用者も多いし、傘もいて、携帯プレイヤーの使用者もいて、本を読みながらとかもいて、で、規則を作れば、それを遵守していないという苦情も増えていくわけで。  モラルを意識する人が増えるといいとは思いますが。  そうそう、子供を乗せた奥さん達の自転車の乗り方もかなり危険ですよ。  それと、こないだ、携帯プレイヤーを聞きながら、携帯をいじっている若者が揺れまくって乗っていたので、”危ないぞ。””ベルも鳴らしたよ。”と言ったら、”携帯プレイヤー聴いているんだから、聞こえる訳ないだろ!”と逆ギレされました。で、”おまえも聴いてるじゃないか!”と。でも、僕は聞こえるんですけどもね。  大半の人が自転車を乗りこなせていない、自転車に乗る際のリスクがわかっていない、が強いと感じるので、免許制にしてしまうのも良いんではないかなとか思ったりして。そうすると、自転車屋さんと、自転車産業が潰れるかな。  個人的な話し・・・でした。

その他の回答 (5)

• E-mi
回答No.5

回答ではありませんが、間違っている部分の訂正を… NO1さんの >飲酒・酒気帯びも適用されますから自転車と車は同様の扱いですよ。 が誤りです。 飲酒運転とは「酒気帯び」と「酒酔い」に分類されます。 自動車 酒気帯び=30万以下 + 違反点数 酒酔い=50万以下 + 違反点数 自転車(軽車両) 酒気帯び= 対象外 酒酔い= 50万以下 です。 べろべろに酔っていなければ、自転車は特に罰金とか点数とかはありません。 ニュースでたまに自転車が飲酒運転で検挙されたとやっていますが、「酒酔い」です。 ===== 以下道路交通法 該当部分 ===== 第117条の4 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 3.第65条(酒気帯び運転等の禁止)第1項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの ======================== ↑「軽車両を除く」とあります。

• sionn123
回答No.4

syabumatuさん こんにちは  自転車は、道路交通法上「軽車量」に当ります。そして道路交通法上の規定されている内容は、「人間の持っている五感を使って安全確認をきちんとしなさい」と言う内容を記載しています。以上でお解りになったと思いますが、ウォークマン等の携帯音楽プレーヤーでイヤホンやヘッドホンを使って音楽を聞く場合、音楽以外の音はほぼ聞こえない事になり、耳と言う感覚器を使っての安全確認が出来ない事になります。したがって法律違反です。  カーステレオが認められているのは、車内のスピーカーで音を鳴らす場合で、カーステレオの音をイヤホン又はヘッドホンで聞いたら法律違反です。そして、極端な大きな音で鳴らして車外の音をシャットアウトしてしまう場合は、確か違反だったと思います。

回答No.3

道路交通法ではイヤホン等の使用は禁止されてます。 禁止されているものは音楽等を聞く為のイヤホン等で、補聴器や携帯電話のイヤホンは除きます。 道路交通法では車両に自転車も含みますので罰則対象になります。 本当にイヤホンで音楽聞きながらの自転車は危険です。 車が近づいている事も分かりにくくなりますし今後、こういうのも積極的に取り締まり対象になる事を願いたいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

調べきれなかったけど、自動車を運転中、両耳を塞ぐような器具は使用禁止です。 カーステレオやラジオは耳を塞いではいません。 音量は個人の間隔ですけどね。 例え、音楽を聴いていなくてもイヤホンなどで両耳を塞いでいれば捕まっても文句は言えません。 片耳は良いのか?の場合は、イヤホンが補聴器かも知れないから。 何故塞いではいけないのか。 緊急車両のサイレンや、危険を知らせるクラクションや肉声、踏切の警報機などの音が聞こえなくなるから。 自転車も道路交通法(及び施行細則)等の適用を受けますから、控えた方が良いと思いますよ。

noname#89149
noname#89149
回答No.1

>車ではカーステレオが認められていますよね 車で運転手のヘッドホン使用は認められていませんよね? 飲酒・酒気帯びも適用されますから自転車と車は同様の扱いですよ。