• ベストアンサー

自転車に乗りながらウオークマンを聞く

 最近、自転車に対しての扱いが厳しくなりはじめましたが、以前から気になっていたことがあります。自転車に乗りながらウオークマンを聞くのは罰則の対象となるのでしょうか?  携帯を使うのは車と同じくダメですが、車ではカーステレオが認められていますよね。自転車の場合はどうなるのでしょうか?  個人的には危険だと思うんですが、罰則の対象となるのでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.6

 個人的意見として・・・です。  僕もウォークマンを聴きながら自転車に乗っていますが、イヤホン、ヘッドホンの種類によって外部音を拾えない、拾い難いものがあります。また、拾い易いタイプを使用していても、使用者によっては全く外部音が聞こえていない場合があります。意識集中が強すぎたり、音量を上げ過ぎて必要な音を拾えていない場合があるという事です。  道交法があっても、危険と判断しなかったら、または、あえて取り締まる気の強い人でなかったら、特に取り締まる事はあまりないようです。僕から見て危険な使用者は結構いますが、そういう方たちでも捕まる、あるいは自転車を止められるというシーンを見る機会はほとんどありません。  今、自転車により事故は多発しているので、また、自転車使用者の意識の低さから事故になり易い状況になっていて、問題化しています。ちょっと、シビアな時期ですよね。この問題の。  自転車使用時の傘の使用も取り締まる動きがありますが、確かに大半はちょっと危険な状態で乗っていますが、乗れる人には大変重宝する使い方です。法律でがちがちに固めてしまう事もどうかと思うし、使用者の意識の低さ、危険さもどうかと思います。  失敗から学ぶのが人間、という事ならば、また、それらからも学んでいくという事もあるわけなのですが、そういう面も鑑みるべきか、がちがちに縛って安全を追求するか。  でも、縛るという選択をした時、これから、ただでさえ忙しい警察関係の人はかなり大変になりそうですよね。携帯電話の使用者も多いし、傘もいて、携帯プレイヤーの使用者もいて、本を読みながらとかもいて、で、規則を作れば、それを遵守していないという苦情も増えていくわけで。  モラルを意識する人が増えるといいとは思いますが。  そうそう、子供を乗せた奥さん達の自転車の乗り方もかなり危険ですよ。  それと、こないだ、携帯プレイヤーを聞きながら、携帯をいじっている若者が揺れまくって乗っていたので、”危ないぞ。””ベルも鳴らしたよ。”と言ったら、”携帯プレイヤー聴いているんだから、聞こえる訳ないだろ!”と逆ギレされました。で、”おまえも聴いてるじゃないか!”と。でも、僕は聞こえるんですけどもね。  大半の人が自転車を乗りこなせていない、自転車に乗る際のリスクがわかっていない、が強いと感じるので、免許制にしてしまうのも良いんではないかなとか思ったりして。そうすると、自転車屋さんと、自転車産業が潰れるかな。  個人的な話し・・・でした。

その他の回答 (5)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

回答ではありませんが、間違っている部分の訂正を… NO1さんの >飲酒・酒気帯びも適用されますから自転車と車は同様の扱いですよ。 が誤りです。 飲酒運転とは「酒気帯び」と「酒酔い」に分類されます。 自動車 酒気帯び=30万以下 + 違反点数 酒酔い=50万以下 + 違反点数 自転車(軽車両) 酒気帯び= 対象外 酒酔い= 50万以下 です。 べろべろに酔っていなければ、自転車は特に罰金とか点数とかはありません。 ニュースでたまに自転車が飲酒運転で検挙されたとやっていますが、「酒酔い」です。 ===== 以下道路交通法 該当部分 ===== 第117条の4 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 3.第65条(酒気帯び運転等の禁止)第1項の規定に違反して車両等(軽車両を除く。)を運転した者で、その運転をした場合において身体に政令で定める程度以上にアルコールを保有する状態にあつたもの ======================== ↑「軽車両を除く」とあります。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 syabumatuさん こんにちは  自転車は、道路交通法上「軽車量」に当ります。そして道路交通法上の規定されている内容は、「人間の持っている五感を使って安全確認をきちんとしなさい」と言う内容を記載しています。以上でお解りになったと思いますが、ウォークマン等の携帯音楽プレーヤーでイヤホンやヘッドホンを使って音楽を聞く場合、音楽以外の音はほぼ聞こえない事になり、耳と言う感覚器を使っての安全確認が出来ない事になります。したがって法律違反です。  カーステレオが認められているのは、車内のスピーカーで音を鳴らす場合で、カーステレオの音をイヤホン又はヘッドホンで聞いたら法律違反です。そして、極端な大きな音で鳴らして車外の音をシャットアウトしてしまう場合は、確か違反だったと思います。

回答No.3

道路交通法ではイヤホン等の使用は禁止されてます。 禁止されているものは音楽等を聞く為のイヤホン等で、補聴器や携帯電話のイヤホンは除きます。 道路交通法では車両に自転車も含みますので罰則対象になります。 本当にイヤホンで音楽聞きながらの自転車は危険です。 車が近づいている事も分かりにくくなりますし今後、こういうのも積極的に取り締まり対象になる事を願いたいものです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

調べきれなかったけど、自動車を運転中、両耳を塞ぐような器具は使用禁止です。 カーステレオやラジオは耳を塞いではいません。 音量は個人の間隔ですけどね。 例え、音楽を聴いていなくてもイヤホンなどで両耳を塞いでいれば捕まっても文句は言えません。 片耳は良いのか?の場合は、イヤホンが補聴器かも知れないから。 何故塞いではいけないのか。 緊急車両のサイレンや、危険を知らせるクラクションや肉声、踏切の警報機などの音が聞こえなくなるから。 自転車も道路交通法(及び施行細則)等の適用を受けますから、控えた方が良いと思いますよ。

noname#89149
noname#89149
回答No.1

>車ではカーステレオが認められていますよね 車で運転手のヘッドホン使用は認められていませんよね? 飲酒・酒気帯びも適用されますから自転車と車は同様の扱いですよ。

関連するQ&A

  • 携帯電話とウオークマン

    個人事業主です。 携帯電話を業務用に利用しています。 事情があって、外出中(買い物等)MDウオークマンをヘッドホンで聞きます。 以前、携帯の呼び出し音に気づかず、まわりの人から変な目で見られて恥ずかしい思いをしました。 それで、バイブレーションに切り替えたのですが、ズボンのポケットに入れているため、また気づかないことが、しばしば。 電話は、ほとんど顧客からで、電話が増えるにつれ業務に支障がでるようになりました。 外出時のMDウオークマンはやめるわけにいきません。しかし、携帯の呼び出しには即座に対応せねばなりません。 100%バイブレーションをとらえる装置。小物があれば、手に入れたいのですが。アイデアをください。お願いします。

  • ヘッドホンをして自転車で走る?

    自転車でヘッドホンは禁止されていない地域もあるとか。 周囲の音が聞こえれば、 ヘッドホンで音楽やラジオを聞いていてもいい? 車のカーステレオも、l 周囲の音が聞こえれば、 窓をしめて聞いていても全然おkなのでは? パトカー救急車消防車のサイレンと、 スピーカーからの呼びかけが聞こえればいいのでは? 自転車でヘッドホンをすれば、 車でカーステレオと同じで、 移動時間を楽しめたり、 有意義にすることもできていいのでは? 結局爆音でガンガンならさず、 カナルヘッドホンでなければ実際のところ無問題? 自転車がなにかと目の敵にされてるから禁止されただけ? 自転車でヘッドホンは、 自転車で傘やスマホ使用とは全然違う次元なのでは? 実は禁止されていない地域のほうが正しい?

  • 自転車乗車時の違反

    昔から気になっていましたが、自転車での飲酒運転は何か罰則がありますか!? 携帯を使用しながらの運転もダメになったのでしょうか!?

  • 駐車監視員が路駐の自転車に反則切符?

    本日、歩いていたら狭い歩道で駐車監視員二人がゴソゴソ。 「何事?」と思い、見てみると自転車がありました。彼らのものかと思ったのですが、ケイタイで撮影していたので「えっ、自転車まで検挙の対象??」と目を疑いました。 確かに自転車も「車両」に含まれますが、ちょっと厳しすぎませんかね?商店街の路地で駐輪スペースがないところなんですが、やはり法令違反ですか? ちなみに罰則は自動車と同じ扱いになるのでしょうか?

  • 自転車を煽る悪質ドライバーについて

    先日、自転車で車道を走っていたら後からきたスポーツカーに煽られてとても怖い思いをしました。 一応ナンバーの一部は控えたのですが警察に通報しておくべきでしょうか? 事故に至らなかったにしても危険な運転行為は取締りの対象になると思うのですが。

  • 自転車と同じ車道を走る車は邪魔ですか?

    夏休みになって、 行楽に行く車が増加。 路駐してる車や、 自転車を邪魔者扱いする車、 自転車から見て車はどうですか? 邪魔ですか? 危険ですか? どう思いますか? 車はどうすればいいですか?

  • 自転車で事故をおこしたら?

    自転車の2人乗りなどの罰則が強化されるようですね。 もし、法定内の2人乗り(大人が6歳未満を子供シートに一人だけ乗せた状態)なら、 普通の事故と同じ扱いになるのでしょうか? そうでなくて,大人が前後に子ども用イスを装着して子供2人を乗せていた場合(違反ですよね)、 事故をおこしたりすると保険がおりない(または不利?)ことがあるのでしょうか。 また,近所の人たちが小学生の子供(あきらかに6歳超。8~9歳)をいつも自転車に乗せて走っています。 本人たちは大丈夫のつもりでしょうが、はた目にはかなり危険な運転です。 こういった人が転倒や車との接触などをおこして、怪我をしたら、やはり本人の過失になるのでしょうか。

  • 自転車の罰則は・・?

    自転車の罰則は・・? 先日自転車に乗っている時に携帯電話が鳴り、 通話しながら走っていると警官に止められて注意されました。 「去年から禁止になって、本来は罰金5万円だからね」と言われ、 ついでに自転車の防犯登録を調べられました。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/bicycle/anzen.htm 気になって調べてみたのですが、意外にいろいろな罰則があるんですね。 「道路交通法上」とあるのは、全国共通の「法律」ですか? 地域ごとの「条例」では、ないですよね? 車の「減点」のように、本当に罰金や懲役になったりするんでしょうか? 実際に、罰せられた人はいますか?

  • 自転車で車道を走るのが怖い

    最近、自転車は車道を走れとの流れになってますよね。 そもそも法律では車両扱いなので、車道を走るべきなのも理解できます。 ですが車道を走ると、ほんの数センチ横を鉄の塊がスピードを出して走ってます。 少しバランスを崩しフラついたら接触して大怪我もしくは死亡です。 正直、車道を走るのが怖くて仕方ありません。 自転車が車道を走って、もし車と接触して大怪我したら治療費は誰が払ってくれるのでしょうか? 車を運転する方も、すぐ横を自転車が走っててイヤじゃないですか? ちょっと当たっただけで、怪我をさせてしまい救急車を読んだり警察に出頭しないといけないわけです。 自転車が車道を走るのは危険すぎます。 怖いです。 毎日こんな怖い思いをしないといけなくなるなんて、とても苦痛です。 元々、気が弱い性格なので特に怖いです。 車道を走ると恐怖で手が震えてしまいます。 自転車しか乗り物がないので、どうしたらいいか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。