• ベストアンサー

準二級面接について

今回一次にはなんとか受かりました。 でも二次が心配です。やっぱり難しいんでしょうか? 三級の時と同じような勉強方法じゃヤバイですか? (今高一です。)

  • YOU86
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.2

別に大丈夫だと思います。 というのも、1次試験には受かってるんですからね。 満点で受かっても、合格点ぎりぎりで受かっても合格は合格です。 ちなみに準2級の1次試験の合格率は40%強です。 受けた人の半分以上が落ちるんですね。だから自信を持っていいと思いますよ。 去年の今頃(高1で)、実は私も受けました。 1次試験は50点くらいでしたが、2次試験は寝坊して寝起き30分という最悪の(?)状態でやったらぎりぎり合格でした。 とりあえず対策は、過去問とか教本で出題パターンを覚えることです。 文章は違ってても聞かれることは大体同じですからネ。 設問の中には、絵(人がやっていること)を説明しなさいとか、普通の読解もあります。 それを頭の中に入れて本番もやればおのずと結果は出ます。 そして必殺技。困ったときにはもう一回言ってもらうか、ゆっくり話してもらいましょう。 黙り込むのとでは評価がぜんぜん違います。 Could you speak more slowly,please?を私は使いました。 それではリラックスしてがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/gaiyou_2001/index_kyuu.html
YOU86
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 2次試験に落ちたって人がいたので心配でしたがちょっと安心しました。 それにしても1次試験の合格率が40%ってかなり低いですね・・・。 あんまり英語は得意じゃないけど自信がつきました。

その他の回答 (1)

  • Kaos
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちは! 準2級の1次試験合格おめでとうございます!2次試験についてですが、やはり3級の時と比べると多少レベルアップしますよ。分かっているようでも読めなかったりといった単語がでてきたりしますので、引き続き基礎を固めた方が良いと思います。面接官からの質問は、だいたいのパターンが決まっているので、書店で参考書を探してみるのはいかがですか?本番は最後まであせらず落ち着く事がモットーですよ!自分も英語が話せるんだ~って思い込むのも一つの方法だと思います(笑)応援してるので頑張って下さいね!

YOU86
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 やっぱり単語は難しくなるんですね。 でもこれからひたすら単語を覚えたり、得意な野性のカンで乗り切りたいと思います。(笑)

関連するQ&A

  • 明日バイトの面接です!

    明日バイトの面接です。今高1なので、雇ってくれるか心配で心配です。ちょっと何語喋っているか分りませんが…(笑) って笑っている場合じゃないんですよ!! バイトというのは、いわゆる『マック』という所なのですが、と、いうか、僕の住んでいる所ではここしか高校生がバイトできる所がないのです(><) 面接の時、どうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします!! なるべく、面接の時に何か言われたらどう対処すればよいかまでアドバイスしてくれると助かります!!

  • 面接について

    普通の高校に耐えれなくなって通信制に転入予定の高一女子です いじめにあったわけではなく高一の時嫌なことが多く休むことがあったりタヒにたいと思ってしまうことが多くあったから編入することを決めました。 面接があると思うのですが他愛のないことを聞かれると書いてあり特技や趣味、なぜここを選んだのかみたいなことを聞かれると見て困っています 私は特技がありませんし趣味もありません ほぼ毎日バイトしてるし何が好きとかもなく将来何がしたいとかもありません 特技聞かれるのが1番苦手で答えたことないのですがよくある?特技あったら教えて欲しいですお願いします、、 趣味は漫画読むこととかでもいいんですかね? なぜ選んだのかはここで自分の将来について考えたい?みたいなことを言おうかなと思っているのですがテンプレすぎますか(т-т)?

  • 面接での不安事

    今度面接なのですが、そこで不安事2点あります。 1.筆記試験があるという事なのですが、どのような内容が予想されるのでしょうか?  会社側は特に記載はありませんでした。(会社は化粧品メーカーです)  ご経験者のご意見をぜひ聞かせてください。 2.以前面接で書類を書いた時、かなり手が震えてしまいました。  この時は面接官が席をはずしていたのでよかったのですが。  今回はどうなるかとても心配です。  手の震えを解消する方法はございますか?教えていただければと思います。  (日ごろ、手の震えはありません。でもすごく緊張するタイプです) 宜しくお願いいたします。

  • 面接について

    高1女です。 大学受験で面接あるところは、どんな面接をするのでしょうか?高校受験の時と同じような感じなのですか?? 大学の受験の面接について何でもいいので知っている人いたら教えて欲しいです。 特に、私は自治医科大学を目指しているのでそこの面接とかはどんな感じなのか知っていたら教えてほしいです。 お願いします。

  • 数学の勉強の仕方

    高1男子です 慶應を目指しているのですが、数学の勉強の仕方がわかりません 高1の間は、授業をしっかり聞いて宿題をこなし、課題で出される黄チャートをやればいいと 思っているのですが、公立高校なので(一応進学校)3年生の時の数学の授業が間に合うか心配です。 なので具体的な勉強のアドバイスをしてくださいお願いします。

  • 高1の息子が高校を辞めたいと言っています

    高1の息子が高校を辞めたいと言っています まだ本気ではないようですが、学校がつまらなく勉強もついていけないようで、悩んでいます。 かといって自分から勉強をする気力がでないそうです。 私もつい「高校を辞めるなら働いて自立してよ」とか「今まで色々とお金もかかってしまったんだから、もう少しがんばれ」というようなことを言っててしまいました。 「勉強も仕事も何もしたくないので、もう眠っていたい、死んでしまいたい」というようなことをいってねむってしまいましたが、心配です。 人間関係は、悪くはないようですが、楽しくもないそうです。 お尋ねしたいのは、子供がこんなことを言い出した時にどんな対応をしたらいいのでしょうか? 本人は「そっとしておいて」 というのですが、ついつい心配でぶつぶつと言ってしまいます。 逆効果とは思うのですが・・・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 英検面接についてです

    今回の英検(2012年度第2回準二級)を受けたのですが見事1次受かりました。 面接の勉強をしたいのですが何をすればいいですか? 回答お願いします。

  • 塾選び

    私は、私立の中高一貫校に通っていて、4月から高校生になります。かなり勉強の内容が進んでいて、高1からもう、高2の勉強をするみたいなのですが、中学校でちゃんと勉強をやっていなかったこともあり、高校の先生と会う機会があったときに、高1から、予備校に行くべきといわれてしまいました。 春季からでもいけそうなところを探しているのですけど、中高一貫性が普通の新高校1年生と混じっても大丈夫なのか、それとも高校2年生と一緒にしてもらうか、そもそも、高1から、予備校に入ってしまって、学校の授業と両立できるか、団体の塾が良いか、個別が良いか、家庭教師にすべきか等心配が多々あります。 ですので、高1から予備校に入るべきか否か、入るとしたら、どこにすべきか、きちんと学校の勉強と両立できるか等、上に書いた心配の数々の質問に答えてほしいです。 ちなみに学校の偏差値としては、65くらいらしいですが、個人だと55くらいしかありません・・・ また、片道、1時間半かかるので、体力的な面も心配です。 また、将来は、理系に進みたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 勉強に対してのやる気がでない

    今、高1なのですが勉強に対してのやる気がまったくでません。 今回の期末テストで留年かどうかが決定するのですが、3日前になってもついつい遊んでしまいます。 頭では勉強しないとまずいとは分かっているのですが、出来ないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • バイトの面接

    過去に4回程度面接を受けているのですが、全部落ちました。 今回、新しくオープンするココイチを受けることになったのですが、また落ちるのではないかと心配です。 どうすれば、うまいこと乗り越えれるでしょうか?

専門家に質問してみよう