• ベストアンサー

準二級面接について

今回一次にはなんとか受かりました。 でも二次が心配です。やっぱり難しいんでしょうか? 三級の時と同じような勉強方法じゃヤバイですか? (今高一です。)

• YOU86
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.2

別に大丈夫だと思います。 というのも、1次試験には受かってるんですからね。 満点で受かっても、合格点ぎりぎりで受かっても合格は合格です。 ちなみに準2級の1次試験の合格率は40%強です。 受けた人の半分以上が落ちるんですね。だから自信を持っていいと思いますよ。 去年の今頃(高1で)、実は私も受けました。 1次試験は50点くらいでしたが、2次試験は寝坊して寝起き30分という最悪の(?)状態でやったらぎりぎり合格でした。 とりあえず対策は、過去問とか教本で出題パターンを覚えることです。 文章は違ってても聞かれることは大体同じですからネ。 設問の中には、絵(人がやっていること)を説明しなさいとか、普通の読解もあります。 それを頭の中に入れて本番もやればおのずと結果は出ます。 そして必殺技。困ったときにはもう一回言ってもらうか、ゆっくり話してもらいましょう。 黙り込むのとでは評価がぜんぜん違います。 Could you speak more slowly,please?を私は使いました。 それではリラックスしてがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/gaiyou_2001/index_kyuu.html
YOU86
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 2次試験に落ちたって人がいたので心配でしたがちょっと安心しました。 それにしても1次試験の合格率が40%ってかなり低いですね・・・。 あんまり英語は得意じゃないけど自信がつきました。

その他の回答 (1)

• Kaos
回答No.1

こんにちは! 準2級の1次試験合格おめでとうございます!2次試験についてですが、やはり3級の時と比べると多少レベルアップしますよ。分かっているようでも読めなかったりといった単語がでてきたりしますので、引き続き基礎を固めた方が良いと思います。面接官からの質問は、だいたいのパターンが決まっているので、書店で参考書を探してみるのはいかがですか?本番は最後まであせらず落ち着く事がモットーですよ!自分も英語が話せるんだ~って思い込むのも一つの方法だと思います(笑)応援してるので頑張って下さいね!

YOU86
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 やっぱり単語は難しくなるんですね。 でもこれからひたすら単語を覚えたり、得意な野性のカンで乗り切りたいと思います。(笑)