• ベストアンサー

社会保険と国民保険

drnelekinの回答

• drnelekin
回答No.7

>扶養に入ると(自分達の)年金が減るんじゃないか そんなことありませんよーお父さん。 しかし,扶養控除対象配偶者がいなくなったら,所得税が上がって,年金の「手取り」が減ると言うこともあるのかな? >お父さんが入れない場合は、お母さんの方も断られるかもしれませんね せこい健保組合だと「夫がいるんなら,夫に扶養義務がある。」みたいなこと言って断られるかも。Push!Push!ですね。 「お母さんは他の誰にも扶養されていない」という証明が求められるかも。