• 締切済み
  • 困ってます

ヘッドホン選び

現在、プリメインアンプとスピーカーで音楽を聴いていますが、聴く時間帯が夜遅くで小音量でしか聴けないためヘッドホンの購入を考えています。 ただ、ヘッドホンのことは全く無知で、各メーカーからいろいろと出ていて、どれを選んだらいいかがさっぱり解かりません。 選ぶヘッドホンによって普段聴いてる音とかなり変わってくるのでしょうか? ヘッドホンによって、POPS向き、JAZZ向き、クラシック向き等あるのでしょうか? できるだけ、ヘッドホンなしで聴いているのと同じように聴こえる機種やおすすめの機種はありますか? また、どれぐらいの価格帯を選べばいいのでしょうか? 目的はオーディオのみでサラウンドには使いませんのでドルビーやDTS、AAC等に対応じゃなくていいのですよね?

noname#30798
noname#30798

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数358
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

何が何でもドンシャリがいいと思っている人もいれば、ハードロック好きでも原音忠実派という人もいるように、音の好みと許せるレベルは人それぞれですので、参考になるサイトを挙げておきます。最低でも5千円以上は必要と思っておけばいいのではないでしょうか。ユ イヤホン&ヘッドホンの特集 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405/116171/ 各製品の性格が判ります。 下の方のタイプ別インデックスでは全部見られないようなので、メーカー別インデックスから次ページ次ページで進んで下さい。 高級タイプですと現在連載中の http://arena.nikkeibp.co.jp/coltop/20060411/116253/ も参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#94364
noname#94364

小音量でしか聴けないというのであれば音漏れの少ない密閉型ですね。 オープンエアーは形状上音漏れが多いので。 装着した時にヘッドフォンのドライバー(振動する部分)が耳から離れているタイプ(穴が深い)は音の定位分離が良いです。 例えばSONY MDR-Z900HDなど。 逆にドライバーが耳に付くほど近いタイプは音がダイナミックですが、定位分離感は劣ります。 例えばSONY MDR-CD900STなど。 再生周波数帯域は広いほど良いですが、5~30kHz程度あれば十分とも思います。 音質的にはスタジオで良くボーカル録りに使用されるSONY MDR-CD900STはフラットな感じで、オケが一色単に聞こえて気が散りません。 ※これは先ほどの定位分離の絡み あとはスピーカーとの違いはヘッドフォンはやむを得ないと思います。 完全にスピーカーと同等にするのは不可能です。 それは大きい音を耳の近くで鳴らすことと耳の特性によるものです。 ★ 同じくらいのスペックのヘッドフォンでもドンシャリした物も良くあるので、試聴して買われることをお勧めします。 また、ヘッドフォンは一定時間エージングしてからでないと音が固まりません。エージング用のCDも売っていますので、エージングをすると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どのようなソースを聴くかにも依ると思います。 クラッシックなのか、それともばりばりロックなのか・・・ カテゴリーで選ぶと言う戦法の方が良いように思います。 それと、大型家電量販店や、楽器量販店に行くと、 デモ商品が並んでいますので、そこで実際に音を聞き比べをしてみると良いでしょう。 一般向けではありませんが、SONYのMDR-CD900ST(スタジオバージョン)が結構人気です。可もなく不可もなくって所でなのでしょうか・・?(謎) 個人的にはDJプレイをする都合上、テクにクス(パナソニック)のRP-DJ1200は結構音量突っ込んでも飛ばないので愛用しております。 勿論このモデルでクラシック聴くにも違和感はありません。 オーディオテクニカが良いと言う話も良く聞きます。 最も現行で慣れてしまっているのでコメントは出来ませんが・・・ ボーズやソニーからだと外の音を反転させた信号を生成し、 純粋に音源の音だけを聞かせると言うような物もあります。 いずれにしてもその人その人の「好み」なので試し聞きを重ねていくしか方法はないかと思われます。 (自分はこれで結構出費した。) ただ、値段が高いヘッドホンだから当然音も良いだろう、 と言うのは間違いで、そこそこの値段でも良い音はしますし、 高い物を買っても、なんじゃこりゃ?になる事もあります。 まずは自分の好みを探す事から初めてみてはどうでしょうか? 因みに僕は持ち運び用のインサイドホンも機種限定しております。 他は薄い感じがして物足りないような感じがして・・・ 結構高めですが、消耗品なので泣く泣く買ってます。 その昔、インサイドホンで2Wayの結構高価なインサイドホンを購入した事もありますが、はっきり言って失敗した苦い経験もあります。 まずは足を運んでみてはどうでしょうか? そして、自分の予算と相談し、中から気に入った物を買う。 これが1番のように思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ひとつひとつ回答していきます。 1.価格帯・・・予算の許す限りどこまでも。価格帯によりコストパフォーマンスは変わってくると思いますが、最低1万、できれば3万ほどみておくといいでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_35770566_36246938/283517.html(クラシックや聴き疲れのなさなどかなぁ) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27782991.html(Best of Almighty) 2.種類によって・・・ありまくります。なので、最後は視聴で! この手の質問では視聴以外の最良の選択方法はないといっても過言では在りません。※規準、趣味、機材、どれもばらばらなので。 3.種類・・・とりあえずヘッドホンヘッドホンしているもの限定で、密閉とオープンウェアータイプがあります。同室に人がいなければ、オープンでもOKでしょう。音の傾向は色々ありますが、オープンの方が素直な音がでる傾向があります。迫力・パソコン等の騒音対策なら密閉がお勧め。 4.フォーマットについて・・・うんと、音源(CD/DVD)をどのように処理してヘッドホンに伝えるかの問題で、厳密にAAC/DTSとは関係ありません。パソコン中心で使うのであれば、普通にヘッドホン端子に接続すれば音はでます。音質を求めるとき、もしくは映画の臨場感を高めたいときに、D/A内蔵マルチフォーマット対応のヘッドホンアンプセットの機種を選べば宜しいかと。※ちょっと分野的にも違うかなぁ。 5.その他の機器・・・DTSなどについては、DVDビデオには2ch音声も入ってるので、そちらを活用すればいいと思います。その他、ある程度の音質(パソコン経由を想定)を求める場合、サウンドカード(USBタイプ含め)、ヘッドホンアンプが必須になるので、先ずは予算を先行して決めた方がいいと思います。 個人的には4万ぐらい、サウンドカード1万 ヘッドホン3万もあれば、十分な質を確保できると思いますが、初めてであれば、ヘッドホン1万のみでも、ヘッドホンを初めて使う人にはいいと思います。※ここで色々音を聴いて、ステップアップするときの参考にするという意味でも。 その場合、audio-technica の ATH-A500 をお勧めします。1万クラスで、何でもそつなくこなすヘッドホンとして、よく知られていますし、初めてポータブル機器などから変えた時の感動なども、十分感じられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • beatsとAKGのヘッドホンについて。

    現在、AKGのK414Pを使用しています。 低音がでるヘッドホンが好きで、グレードアップしようと思っています。 今オーディオに詳しい人に勧められているのが、 ・AKGのQ460、K451 ・beats Dr.dreのmixr、ワイヤレス この2社の2つのヘッドホンです。 聴くジャンルはpopsからジャズ(ボーカル物)、たまにクラシック(ピアノや弦楽器)です。 お使いの方や各機種の音の傾向がお分かりの方、個人的な主観でも構いませんので 感想やレビューをいただけたらと思います。

  • HDMI

    (7.1ch)5.1chのまま、HDMI(PCM、DTS、DolbyDigital、AACどれでも可)の音声出力とSkypeの音声出力をミックスして出力したいのですが方法がわかりません。 使用しているサラウンドヘッドホンの入力が角型光デジタル入力だけなのでDTS、DolbyDigitalやAACに再エンコードしなければならないのはわかっているのですが、そのための機材に困っています。 普通のミキサーでは角型光デジタルでも2ch出力しかしてくれませんよね? PCを経由してDolbyDigital Liveという手も考えたのですが、角型光デジタル入力からはパススルーしかできない機器しか見当たりません。 アナログ5.1chに一度直してPCに入力すると、今度はうまくそれぞれのチャンネルを配置できるのかという疑問にぶち当たってしまいました。 何かいい手はないでしょうか?

  • デジAAC放送HDDコピー、再生で5.1ch?

    デジタルAAC放送をHDDレコーダー(AAC機能無し?、デジタルdts?!、ドルビー?!)にデジタル録画し、AAC機能付きサラウンドシステムで再生すると完全5.1ch(バーチャルでない)で鳴るのでしょうか? 愛用ソースはデジ放送(DVD映画ではない)でHDDレコーダーと5.1chサラウンドシステムを検討しています。

  • ヘッドホンアンプとプリメインアンプ

    音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。 (アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc) しかし雑誌やネットでは、 「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」 といった内容の記事をちょくちょく目にします。 1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。 2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン選び

    現在、DENONのプリメインアンプを使用してオーディオを聞いています。 最近、仕事の都合で帰りが遅くなり、近所迷惑を考えると、なかなか聴けません。 そこで、ヘッドフォンの購入を考えているのですが、今まで使った事もなく、知識もありません。 詳しい方、ぜひアドバイスをください。 1.聴くジャンルはJAZZやPOPSの女性ボーカルが中心です。アップテン  ポではなく、しっとりと聴かせる曲が多いです。 2.好みの音質は、いわゆる「ドンシャリ」や高音やサ行のきついのは  苦手です。   音像(定位)がよく、ボーカルに艶があるようなのが好みです。 3.部屋のみで使用し屋外ではつかいません。 4.予算は1万から1.5万で考えています。 ソニー、オーディオテクニカ、AKGあたりが良いかなと考えています。 候補として、ソニー CD900ST、MDR-Z900HD、テクニカ A500、700、900、AD500、700、PRO700、AKG K271s、K171sなど(予算オーバーの機種もありますが) お薦めの機種がありましたら教えてください。(この予算では厳しいかもしれませんが)

  • サウンドカードのEAXとは

    サウンドカードのEAXとは 現在、PCI Express X-Fi Titanium Professional Audioをパソコンで使用しています。 その設定の中にEAXというのがあるのですが、説明では「コンピュータで3Dサラウンドの音響効果を実現する」と書いてありますがいまいちわかりません。 EAXをONにしてリバーブの摘みを回すと反響したような音になります。3Dサラウンドの音響効果というのはこの反響のようなもののことを言っているのでしょうか? それとも「DolbyDigitalヘッドホン」のように5.1チャンネルの音を2チャンネル(ヘッドホン)で擬似的に表現することをいうのか、また、「DTS Neo」や「DolbyProLogicII」のように2チャンネルの音を5.1チャンネルに拡張することをいうのか。 分かる人がいたら回答よろしくお願いします。

  • ヘッドホンについて質問です。

    最近、DVDで映画を見る機会が多くなりやはりある程度の大音量で観たいな~と思いヘッドホンに興味を持ちだしました。 そこで、色々調べてみるとオーディオテクニカのATH-PRO700LTDの評判がクチコミ等でも良く(実際に試聴はしてません) クチコミ等を見ましたがよく判らず、質問をさせて頂きます。 (1)このヘッドホンはやはり音楽を聴くための物なのでしょうか? (2)私のように映画鑑賞目的で使用するには他の機種(擬似サラウンド機能付orワイヤレス等)がいいのでしょうか? (3)映画を見る際に妻と二人で見るのですが分配機のようなものはあるのでしょうか?(量販店で探しても判りませんでした)。 (4)コード長1.2Mとありますが、延長コードのような物はあるのでしょうか? 長々と書きこみましたが、今まで自宅でヘッドホンを使用したこともありませんので初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンを探しています

    最近、イヤホンがダメになったので、これを機にヘッドホンに乗り換えようかと思いました。 しかしオーディオ関係には無知なので、何がいいのかよくわかりません。 以前使っていたイヤホンはソニーのMDR-EX510SLです。 普段使う場所は、外を歩いたり、電車やバスに乗った時。家にいるときです。 外で使うので、あまり音漏れしないのを探してます。(常識的な音量で聴いてるつもりですが) よく聴くジャンルは、Jazz Hip-Hop、ジャズ、邦ロック、エレクトロです。 使っている携帯プレイヤーはNW X-1050です。 おしゃれな感じで、なおかつ音質も良さそうなの(音質>外観)をご紹介ください。 見ていて気に入った外観は下の画像のオーテクのATH-A900です。 あくまで気に入ったのは外観なので、大きさや重量などは含みません。 予算は10000~15000円です。 BAは、一番気に入ったものを紹介してくれた方にします。 では、よろしくお願いします。

  • オーディオ選び

    オーディオ素人ですが選び方についてお聞きします。 今までブラウン管テレビにCDコンポ(7年程前に3万程で購入のもの)を繋いで映画やDVDの視聴をしていました。 利用目的は映画:音楽(CD)が5:5の割合です。音楽はPOPやクラシック、ジャズをよく聴きます。 2ヶ月程前にコンポが壊れてしまい、液晶テレビを新しく購入したこともありオーディオも新調しようと考えています。 当初は、セットになったホームシアターを購入しようと思い、家電量販店に足を運びいろいろ視聴していました。 部屋が4.5畳でスペース的にリアスピーカーは吊り下げにするか、フロントだけのバーチャルサラウンドがいいかなと思っています。 ホームシアターセットでCDを聴いた場合音質はどのようになるのでしょうか? また店頭でアンプ・スピーカーのシステムを組んだものを視聴し音の良さに心がひかれています。 もしシステムを組んだ場合、アンプはAVアンプとプリメインアンプどちらがいいのでしょうか?映画をとるか音楽をとるかですか? 同価格帯ならプリアンプとAVアンプでは音楽を聴いた場合音質の差はかなりあるのでしょうか? 私の好みの音質は、出来るだけ原音に近いクリアな音(表現が下手ですみません)です。高音や低音はあまり強調されすぎないほうがいいです。高音がシャカシャカなったり、低音が強すぎて音がぼやけるようなのは苦手です。 逆にプリメインアンプで映画(DVDやデジタル放送)を視聴した場合どのように聞こえるのでしょうか?臨場感はでないのでしょうか? プリメインアンプはデジタル放送の音声規格に対応していないのでしょうか? 予算はホームシアターセットの場合5万ぐらい、システムを組んだ場合8~9万ぐらいで考えています。 長々と質問ばかりですみません。 アドバイスやお勧めの機種がありましたらご返答おねがいします。