• 締切済み

結婚しようかと考えてるのに昔の人が忘れられない

7年間付き合っている彼と結婚しようかという話になっています。私から言い出しましたが、彼も合意しています。 なのに昔好きだった人が忘れられない自分もいます。 その人とは8年前に知り合い、当時はすごくお互い好きあっていました。実は知り合った当時、私は彼の同僚と付き合っていたので社内三角関係でした。同僚とは別れましたが、彼の方から「俺らはこれ以上の関係にならないほうがいい」と言われて泣く泣く引き下がりました。 その後2人とも会社を辞めましたが(この件とは無関係です)、連絡だけは取り続けているうちに、深いきずなみたいなものができました。遠方に住んでいるので電話かメールだけでここ5年ぐらいは会っていません。 今の彼は優しい人ですしもちろん好きです。愛しているという感覚はありますが、昔好きだった人に持っている感覚とは違います。彼は私が唯一無条件に愛していると思えた人です。 彼も今でも私が「ある意味」好きだと言いますし、私も同じ気持ちです。 今の彼とはこれだけながく付き合うと別れるっていうことも考えにくいし、穏やかな生活が想像できます。 でも昔好きだったその人が最近気になるんです。 最近連絡したら「彼女と結婚する予定で親への挨拶も済ませたが彼女の親の病気で(彼は転勤族だからついていけないと言われ)だめになりそうだ。」という話を聞きました。彼女がいると言う話は聞いていましたし結婚するだろうという予測はしてました。 でも、こんなことになっているなんて。思わず「彼女がいらないのなら私が欲しい」と思ってしまいました。 今の彼に失礼なことはよくわかっています。 マリッジブルーじゃありません。 タイトルには忘れられないと書きましたが本当は忘れたくはないです。でもこの気持ちのままじゃって思います。 こんなどうしようもない私に、甘口・辛口を問わず何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.4

初めまして。 わたしも、とてもとても好きだった人がいました。(そして今も。忘れていません。) でも、違う人と結婚しました。 生涯で、「本当に心から好きだ、愛してる」と思える人なんてそうそう巡り逢えません。もしかしたら、たった1人出逢えるだけですごいことなのかもしれません。そうしてそんな人は簡単に忘れられるものではありません。 でもね、質問を読んで感じたことは、あなたの場合「遠い人だからこそ美化してるんじゃないかな」ってことです。 だって、「彼」と付き合った期間はわずか1年。 しかも最初はあなたは二股をかけていて彼1人に情熱を傾けてたわけではないのに、結婚が決まった今だから思い出すなんて、ちょっと調子が良くはないかな。 更に言うなら、その彼とは、ここ数年メールや電話だけの付き合いなんでしょう。そうしたら、悪い所は見ずに良い所だけと向き合っていけるよね。そうして辛い時にだけ心で彼に甘える事も出来るよね。 あなたが、この彼のことを本当に好きだったらもっと前に(7年も今の婚約者を引っ張るんじゃなくて)彼の所へ会いに行くなり何らかの行動を起こしていると思うよ。 そうせずに7年もたってしまったのはなぜ? なぜ婚約者にプロポーズした「今」、彼を思い出すの? 自分で自分をドラマの主人公に仕立ててる所はない? 『昔好きだった彼は、わたしが唯一無条件に愛していると思えた人です』これは、あなたの言葉だよ。でもね、本当にそうなら、今の婚約者と7年も向き合ってなんていられないはず。 人はそんなに長い間自分をだましていたら、こんなに冷静ではいられないよ。 7年の間に、彼に会いに行くなり、別れた直後や1年後にもう一度やり直したいと試みたり、何かしら行動を起こせたのに、それをせずに、こんなにも時間がたった今さらになって一体何をしようと言うの? そもそもどうして今の婚約者に結婚を言い出したの?あなたから言い出したんだよね? もういい年だから結婚したくなったの? 婚約者は結婚するのに丁度いい「穏やかな生活が出来そうな人」だからキープしてたの? ウソ偽って一緒にいたの? 7年間、婚約者が支えになってくれたことは1度もないのかな? その時は、彼のことなんて忘れてる自分はいなかった? 都合のいい時にだけ思い出すなんてずるいんじゃないかな。 わたしはね、世の中で、本当に好きな人と結ばれる人なんてそういないと思ってる。 みんなどこかで自分の気持ちに折り合いをつけて生きて行ってるんだと思ってる。 好きでも、どうしようもなく好きでも、それでも一緒になれないこともある。 それは運命のいたずらみたいなもの。 離れているからこそいい関係でいられる二人っていうのもある。 わたしは、自分の中で1番ではない人と結婚したけれど、この人と結婚出来て良かったと思ってる。愛してる彼のことは忘れていないけれど、それでも自分なりに置き場所を変えて二人ともを大事な人だと思って生活してるよ。 苦しい時もあるけど、全部自分で決めたこと。 あなたが、彼をどうしても忘れられないのなら、会いにいけばいい。そうして今の婚約者と別れればいい。 でもね、遠いから見えなかったものが、近くになったら見えて来て、やっぱり理想と違ったと思っても遅いんだよ。 1年しか付き合っていない「愛してると思ってた彼」が、もう1度向き合ってみたら昔とは変わっていて半年で別れても誰にも文句は言えないんだよ。その時にまた婚約者を思い出して、婚約者とやり直したい、自分が穏やかな生活を送れるのは婚約者の方だったなんて言っても戻れないよ。 それでもいいという覚悟があるなら、あなたの心に従えばいい。 人には心地よく向き合える「距離」があると思うの。親子の距離。友達との距離。恋人との距離。そして、心の中の人との距離。。。。 「この人とはこの距離だから続いていけるんだ。。。」 そう思って「彼」を自分の心の中にずっと置いておくことは出来ない? 。。。とても長くなってしまってスミマセン。 あなたがこれから、どういう道を選ぶかは分からないけれど、後悔しないで欲しいなと思っています。 tokyo24

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

完全にマリッジブルーです。経験者だからわかります。結婚前の不安定な気持ちがそうさせているのです。誰でも「結婚結婚うれしいわー」と脳テンキなわけではありません。結婚=生活ですから。期待、不安、焦燥感、etc・・・。結婚する彼もまた、同じ気持ちでいるでしょう。 >本当は忘れたくはないです。でもこの気持ちのままじゃって思います。 忘れなくっていいですよ。美しい思い出です。私も忘れてません。そんな恋も無いままで結婚するよりも、とってもhappyですよ。あなたの心の中でキラキラと輝いているでしょう?青春の1ページです。大切にしてください。 ただ、離れているからこそ、昔の彼がよく見えるのです。思い出の中の人は自分でどんどん美化していくものです。でも実際会ってみると・・・アラ?みたいなことになると思います。どうしても納得できなかったら会いに行ってはどうでしょう?結構自分の中でケリがつくと思います。絶対です。(私の場合「年取ったわー。ちょっと太った?」でした。お互い様ですが。) 私の場合はまだメールとかやり取りしています。でもお互い既婚者なので子育てとか、いろんなことを話し合う茶飲み友達ですね。こういう関係もいいものですよ。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotex2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私の回答は頼りないものかも知れませんが、事実なので読んでみてください。 まず私には、同じような経験をした彼女がいます。彼女はkiki-raraさんのような感情を抱いて5年前に結婚しました。その時、誰を思っていたかと言いますと、実は私です。 そんなことも知らない私は、彼女が結婚して4年目のある日、とある会社でばったりと出会いました。彼女はその会社に派遣社員として受付をしていました。その時にこのような話を聞き、私たちは付き合い始めました。 そんな私も、結婚していました。従いまして今、W不倫という奴です。しかしながらお互いを尊重していい付き合いをしています。おそらくこの先はどうなるかわかりませんが、当人同士は幸せですね。もちろん彼女にとっての旦那さんや、私の奥さんには大変悪いことをしていることは百も承知ですが。 一度きりの人生なので私たちはこのまま、突っ走り、お互い離婚した後、結婚するつもりです。 惑わすような意見で申し訳ありませんが、参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • softhand
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

もう手の届かない、思い出の中だけの彼だから余計に美化され陶酔するのです。 その彼の事を想い更ける時の精神状態がとても心地良く、ある種の媚薬のようでもあるのでしょう。 そんな彼でも、借りに一緒に暮らして何年も過ごして見ると、ただのぐうたら亭主です。 それは今の彼も同じ事、ようするに隣の芝生は…というやつです。 素敵な思い出は、心の中に大切にしまっておいて、つらい時にはいつでも引き出して、くよくよしたり立ち止まったりしながら今日も明日もなんとか生きて行きましょう。 ちなみに結婚してからでも、他に好きな人はいくらでも出来ます。当然ですが。 その時は、昔の彼も今のダンナも全てほっぽらかして、その人の事で頭がいっぱいになりますよ。 それでいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人が結婚したと聞いたら。。

    こんばんわ。 しばらく連絡をとっていなかった昔好きだった人から最近、実は去年に結婚したんだと聞きました。おめでとう!という気持ちより正直寂しい気持ちが勝っています。。 もやもや考えてしまってどう気持ちの整理を付けたらいいのか。。悩んで投稿しました。ちなみに私はまだ未婚です。 昔好きだった人とは、、、お付き合いはしていない人です。出会いはもう8年位前です。年が10歳離れているので、私にとったら素敵なお兄さん的な感覚で、憧れの人のような存在でした。だから、付き合いたい!という感じではなく、人としてとても大切にしたいような感覚で、自分から告白する勇気もなかったために、友達以上恋人未満的な感じだったように思います。そして4年前位に一度再会した時に、実は出会った当時、君を好きだった。ただ10歳の年齢差をとても大きく感じていた。今ならそんな事ないかな。。と言ってくれた事がありました。正直嬉しくて、私も当時好きでした。とやっと伝えられました。でも、4年前当時、私は付き合っていた人がいたので、それからどうなる。。という感じでもなく、お互いの気持ちをただ伝えただけのようになってしまっていました。 そして、それからはたまに元気?という挨拶メール程度の仲で、つい先日もそんなメールをした時に、実は去年に結婚したという事を聞いたという感じです。 お互いにお互いの時間は流れていたし、仕方のない事とは頭では思います。でも気持ちがそうもいかなくて、、なんだかとても寂しい気持ちでいっぱいです。 そして、彼からは会いたい。とメールが来ました。私も正直な気持ちは会いたいです。でも相手は結婚している身なので、いいものか?と。。 彼はバカがつく程、まじめなタイプの人でした。遊び人的な人なら、そんな程度の人だったか。。と思って、既婚者とは会えないよ!と言えそうですが、どうもそういきません。けど、まじめな彼だからこそ、結婚生活を壊さないためにも、私の方から、ダメだとはっきり伝えた方がいいでしょうか。。 でも私の本心は頭で分かってはいるけれど、会いたい気持ちが本心です。 なんだか、もやもやした悩みになりましが、同じような経験をされている方等、いらしたらぜひアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔つきあっていた人のこと

    最近入籍をしたのですが、昔つきあっていた人と連絡をとりたいを思ってしまいます。これもマリッジブルーというのかもしれませんが・・。 ちなみに入籍をしたのですが、1週間はなればなれに住んでおり、今週末から一緒に住みます。 そしたら気持ちもおちつくのでしょうかね・・。 本当に個人的な相談ですみません。

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

  • 結婚しても昔の彼女を忘れられません。

     結婚して4年目ですが、別れた昔の彼女Aのことを今でも忘れられません。現在2歳半の息子がいますが、妻との関係は冷え切っています。  昔の彼女Aとは遠距離になり、私が近くにいた女性と付き合いはじめたことが理由で別れました。身近にいたその女性のことは本気で愛することはできず、すぐに別れました。  その後、よりを戻したいとAに自分から連絡したのですが、もうつらいと言って断られました。  しばらくして私は他の女性と結婚することになったのですが、そのことをAにメールで報告すると、よりを戻したいと言って電話をくれました。私はそのときもAを好きだったのですが、もう結婚の話は進んでいて止められない状況でした。Aを完全に忘れるためにメルアドや電話番号も変更しました。  ですが、4年経った今でも、Aへの気持ちは消えず毎日のように思い出してしまいます。今の家庭には疲れきっています。妻も私のことは愛してないと思います。息子のことを考えて色々と我慢してきましたが、もう自分の気持ちに正直になり、世間体は気にせず、我侭な話ですがAとよりを戻したいと考え始めています。女性にとって、妻子を持った昔の彼氏がよりを戻そうと言ってくるのは、受け入れらることでしょうか・・・。

  • 好きな人が結婚するだなんて

    私には一年ぐらい前から、同じ職場に好きな人がいます。彼は去年の夏に結婚まで考えていた彼女と別れました。原因は両方の親の関係だそうです。 その後、告白したのですが、「そういう対象で見ていないから」ということで振られてしまいました。 でも今年の冬に彼と一線を越えてしまいました。私は初めてだったのですが、好きな人だったので嬉しかったです。それから付き合ってはいないけど、一緒に出かけたり、泊まりに来たりの関係が続いていました。 でも、連絡してもつながらないことがあったり、メールの返事が来ないことがあったりして、「他に女の人がいるんじゃ?」と疑って聞いたこともありましたが、彼は「いない」と言っていました。 でも5月の連休が明けて、「元カノと結婚することにしたから、もう会えない」と言われました。私と会いながらも、元カノと復活していたそうです。話によれば、私と関係が続いている間に、私と「このまま結婚までいくかもな」と考えていたそうです。でも、元カノと会う機会があり、元々嫌いで別れたわけじゃないから、また会いはじめたということでした。親からは反対されているらしいのですが、どうしても彼は結婚がしたいそうです。(話が進まないらしいですが) そこまでして彼女と結婚したいのに、会えないといったのに、その後、彼の方から連絡が来て、一晩一緒に過ごしてしまいました。彼との関係が終わってしまうと思ったら、断ることができませんでした。 彼を見ていると本気で彼女が好きだから結婚したいと思っているのではなくて、ただ結婚がしたくて、障害があると盛り上がるというように、それで熱くなっているようにしか思えないのです。 そんな人なので、終わりにしたほうが自分のためになるとは思うのですが、いきなりの結婚宣言が信じられず、気持ちの整理がつきません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚したくない(長文です)

    30歳女性です。約10年付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。私はあまり結婚したいと思っていなかったのですが、相手は年上なのでその事や、長く付き合っているということ、親もうるさいなどの事もあり、お互いの親に挨拶をした段階まで進んでいます。 そろそろ親同士の顔合わせを、という感じなのですが、ここにきてやっぱり結婚したくないという気持ちが強くなっています。 理由としては、相手への気持ちが薄れた気がします。それに自分の性格の幼さ、大人になり切れていないのだとも思います。 なんかめんどくさそう・・と思って、昔から結婚願望はありませんでした。でも今さら別れるのは何より相手に申し訳ないと思います。 私の父はかなりクセのある人で酒癖も悪く、挨拶にきてくれたのに、それはひどい事を言ったりしてとても嫌な思いをさせたと思います。 そんな思いまでさせておいて、と考えるととても言い出せなくて、憂鬱でたまりません。もし結婚をやめるとなったら、相手の親も、私の親も大変なことになると思います。 でも結婚したくないという気持ちは消えず、整理がつきません。 前にも後にも進めない状況です。私も年も年なので結婚したくないわけではありません。ただすんなりとこの人と結婚しようという気持ちになれないのはやっぱりよくないんじゃないかと思うんです。 これがマリッジブルーなのでしょうか? なにか意見いただければ幸いです。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 昔の彼女に12年ぶりに連絡したら、結婚していた

    質問は一番下です。 自分が未熟で当時の彼女に十分な説明の無いまま、私自身から連絡をせずとうとう曖昧なまま仲良い関係を切ってしまいました。 当時は、自分の弱さ、未熟さをヒシヒシと感じ、このままだと彼女の未来にも良くないと判断した結果です。 あれから12年が経過。私は、その後に出会った別の女性と結婚しています。 気持ちも落ち着いたところ、先日、別の友人から同窓会の案内をもらいました。気になっていた彼女に連絡をすると、懐かしい声が返ってきました。 3年前に結婚したと聞いたときは、おめでとうと言いましたが、内心は別の男に彼女を取られた時のような妙に悔しい気持ちがしました。 (急に連絡がなくなったので)もう外国に行ったのかと思ったのよ、と彼女から説明。その後も、一人いて、結婚する男性が現れたとのことです。 彼女は、私を批判せず(昔からそう)、他人を批判せず、自身がどういう状況であったか(状況におかれたか)を淡々と説明し、とても心に刺さりました。 彼女は 私が彼女を振ったと 思っているようですが、私の未熟さゆえに、純粋な彼女とまっすぐに付き合っていけなかったということを彼女に説明ができていません。言葉にならなくて。 ただ、今、自分では気力も充実。 もう彼女は結婚していますが、幸い 近くに住んでいることもわかり、彼女の旦那さんにも会って友達になりたいと考えています。 順序的には彼女と二人で会って、当時の私の心の状態を説明してからが理想ですが、そんなことは彼女の旦那に失礼だろうし。 ★ 質問ーーーーーーーー 彼女と旦那を 食事などに誘うということについて(友達になる、謝罪する、説明をきちんとする)、アドバイスを下さい。 ーーーーーーーーーーーー 彼女は、心の持ち方が普段からとても綺麗で、あるがままを受入れる傾向があります。他人を批判しません。傲慢になることもなく、朗らかで、私のような男には見習うべきことが多く、それが彼女を好きな理由です。自分自身は、今、難しい子育てが落ち着き、激動の時代を生き抜き、少し落ち着きました。 彼女の家庭に悪影響を及ぼすような不倫な形ではなくて、新しく前に進めるような形でなんとか接していきたいと思います。 人と人との関係は、相手のある話なので、彼女や旦那が決めることが半分でしょうが、私自身としては、人生に出会った 彼女を 大切にしたいと思います。

  • 昔の彼女に嫉妬。

     最近付き合い始めた彼氏がいるんですが、私のことを非常に大切にしてくれているなぁと感じます。  彼氏は以前、7年も付き合った彼女と結婚を決めたそうですが、親との関係で結婚できなかったそうです。普通に考えても、悲しいことだと思います。あれから5年が経ち、今では連絡も取っていないし、未練も全くないと言い切る彼氏。普段の行動からしても、私を大切にしてくれていると感じるんですが、そこまで愛し合った彼女だし、どうしても気になってしまいます。  女性の皆さん、やっぱり、彼氏が昔付き合っていた人のことは気になりますよね?  男性の皆さん、昔の彼女のことを聞かれたり頻繁に話しを出されるとウザイものですか?気になっちゃって、昔の彼女のことを聞き出してしまいます。彼氏も、今は全く関係ないからと話してくれるんですが、それにまた嫉妬してしまって、悪循環です。自分でもそれもわかっているんですが・・・。  どうすれば、昔の彼女に嫉妬しなくなるんでしょうか・・・信じてはいるけれど、彼氏のことが好きになればなるほど、嫉妬が大きくなります。悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 所属感を得る環境や方法について考えてみました。
  • 結婚や親子関係の悪さに悩んでいる独身の方でも所属感を感じることができるかもしれません。
  • 宗教や田舎での隣近所の絆、発展途上国への移住など、様々なアイディアをご紹介します。
回答を見る