• 締切済み

歪みの座標変換について!

直角座標系(x,y,z)の工学ひずみεx,εy,εz,γxy,...を用いて、極座標系(r,θ,φ)の工学ひずみεr,εθ,εφを表すまでが難しくて分かりません!教えてください。お願いします!

みんなの回答

• nta
回答No.1

こういう測度を使う座標変換をわずかな枠で説明することはとうていできません。弾塑性学の専門書をお読み頂きたいと思います。  愛知工業大学の成田先生の大学院の講義の中で解説されていますので紹介させて頂きますが、申し訳ない限りです。

参考URL:
http://www.aitech.ac.jp/~narita/thesismaster.html
wanpin
質問者

補足

εφの表示がないのですが、できれば教えてください!